2021/07/24

フルーツトマトの冷製カッペリーニ




フルーツトマトの冷製カッペリーニ

ソースは1センチ角にカットしたフルーツトマトを、めんつゆ、白ワインビネガー、オリーブオイルと和え冷蔵庫でキンキンに冷やしたもの。パスタは茹であげて氷水で冷やしたカッペリーニです。ソーメンのイタリア版のような感じで、夏にさっぱりといただけます。


イワシのマリネ

酸味がまろやかなマリネです。作ってから最低でも1晩以上は冷蔵庫で寝かせてください。味が馴染んで、より美味しくなりますよ。今回はマリネ液のレシピをご紹介します。

★マリネ液の作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・出汁 100cc
・白ワインビネガー(or 米酢)   50cc
・砂糖   大さじ2.5
・味醂    大さじ1
・鎌田のだし醤油  大さじ1
・薄口醤油  大さじ1
・鷹の爪   小1本

📝作り方
・全ての調味料を鍋に入れ火にかけ1度沸騰させる。


きのこのガーリックビネガー和え


野菜の豆乳スープ

ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、豆乳で作ったスープです。まろやかな味わいに仕上がりました。


おまけの写真と動画


月明かりで照らされた海です。ベランダから撮影したのですが、十三夜月だったのでかなり明るく反射していました。


レイとビーチを散歩してるときも波がキラキラ光って美しかったです。


オリンピックの開会式は全体的にちょっと地味だったかな・・😅。でもミーシャさんの国歌には感動!出来ればアカペラで聞きたかった。1800機のドローン演出も凄すぎましたね。あんなふうに制御する高度な技術があったとは。楽しかったのはピクトグラムのパフォーマンス。最後に明るい気分に変えてくれました。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
フルーツトマトの冷製カッペリーニ、汁だくでおいしそうです。
ソースがあまりかかっていないお店のパスタとか
あったりするので、おうちだとソースたっぷりかけられていいですね。
夏にピッタリのパスタですね。
イワシのマリネ、作り置きにもよさそうですね。
きのこのガーリックビネガーも野菜の豆乳スープも
ヘルシーですね。
ベランダから海が見えるなんて憧れちゃいます。
月明りがキラキラ光って、本当にきれい。
ミーシャさんの歌、すばらしかったですね。