2021/07/06

ポークスペアリブ バルサミコ風味



ポークスペアリブ バルサミコ風味

「アムール(恵比寿)」の後藤シェフから習ったものです。赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、ブイヨン、カレー粉、トマトペーストで作ったソースで15分ほど煮込んだだけですが、柔らかくコク深い味に仕上がりました。付け合わせは、クリームソースと絡めたタリアテッレです。


鮎の焼きリゾット

こちらは「リストランテ濱崎(南青山・イタリアン)」の料理教室で習ったもの。調べてみたら12年前から毎年作ってました(笑)。後半は、鮎の骨で出汁をとったスープをかけてリゾットにしていただきました。


ベビーリーフ、トマト、クリームチーズ、自家製味付け卵、アボカド、生ハムのサラダ



ココナッツのブランマンジェ パッションフルーツソース

こちらは「アムール」で習ったデザートです。スーパーでパッションフルーツを見つけた主人が「アムールのあのスイーツ作って」とリクエストしながらカゴにいれました。ブランマンジェの柔らかい甘味がパッションフルーツの酸味とマッチしていて夏にピッタリです。



横須賀から新門司までのフェリーが新しく就航したというニュースが流れてたのでちょっと調べてみました。新造船された「はまゆう」と「それいゆ」にはワンコと一緒にすごせるお部屋が2室ずつあります。これで九州旅行に行きやすくなる~と思ったんですが、片道料金が大人2名とペットと車で10万円超え~😱。自走なら高速代とガソリン代あわせて3万円で九州まで行けちゃうので、結局「フェリーは無いな」という結論で終わりました(笑)




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ポークスペアリブ、赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、ブイヨン、カレー粉、トマトペースト、材料聞いただけでも、おいしいってわかりますね。
クリームソースと絡めたタリアテッレ、これかなりおいしそう。
鮎の焼きリゾット、おしゃれなお料理ですね。
鮎の香ばしさがリゾットをおいしくしてくれそう。
サラダ、自家製味付け卵がいいですね。
今度サラダ作る時、加えてみたいです。
ココナッツのブランマンジェ、パッションフルーツソース、クォリティ高いですね。
有名レストランのコース料理みたいです。
いやそれ以上ですね。
すばらしいです。
船の旅って憧れちゃいますけど、お金かかりますよね。
でも、いつか船の旅ってしてみたいなぁ。

kay さんのコメント...

こんにちは。

のりえさん、やっぱりお店出して下さい〜!
どれをみてもプロのシェフ顔負けで私は、ご主人様に代わってこれ作ってといつでもお買物同行します!(笑)
ポークスペアリブもバルサミコ酢が入ってマイルドになってお肉も柔らかくなりますよね。
色々と入っているので美味しそう。
鮎焼きリゾットもめちゃ頂いてみたい〜〜!
パッションフルーツ大好きです。 うちは、パッションフルーツとブラッターラの組み合わせが定番です(≧∀≦)

わんcとフェリーで行けると楽ですよね〜。でもお値段が!もう少し安くなってくれると嬉しいですが、、。