2021/09/02

麻婆豆腐


麻婆豆腐

顔から汗が吹き出るくらい辛口の「陳麻婆豆腐」(ヤマムロ)を使用。もりもんさんのブログで知ってから、簡単お手軽なので月1くらいのペースで作っています。辛いのが得意な方にはおすすめです。わが家では砂糖を大さじ1加えています。


ニラ玉

麻婆豆腐がかなり辛いので、ニラ玉は甘口にしています。


中華ナムル(もやし、ほうれんそう、にんじん)



梅シャーベット

自家製の梅シロップを使った梅シャーベットです。作り方ですが、梅シロップ100cc、炭酸水150ccをジップロックに入れて冷凍庫へ。2時間後にジップロックをよく揉んで再び冷凍庫に入れたら出来上がり~。炭酸水を使うと氷がガチガチに固まらず、シャリシャリ食感に仕上がりますよ!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
またまた、のりえさんのブログにわたしの名が。
紹介ありがとうございます。
わたしも、陳麻婆豆腐、激リピしてます。
今度作る時は砂糖を入れてみます。
よりおいしくなりそうですね。
麻婆豆腐が辛いからニラ玉は甘めにしているんですね。
献立全体のバランスを考えながら、調理しているところが
さすがって思いました。
ナムル、きれい。
梅シャーベット、炭酸を使うとガチガチにならないんですね。
いいこと聞いちゃいました。
さっぱりしていておいしそう。