2021/09/28

ナシゴレン と ソムタム


ナシゴレン

ナシゴレンは豆板醤をきかせてピリ辛に。普通は目玉焼きを乗せるんですけど、わが家では甘い炒り玉子を添えています。


ソムタム(青パパイヤのサラダ)

宮崎県産の青パパイヤを使ったサラダです。横須賀中央にある「タイ エラワン」さんのスパイシーサラダを真似て、スイートチリ、ナンプラー、唐辛子、梅シロップ、レモン汁で味付け。最後に砕いたピーナッツを加えています。青パパイヤならではのシャキシャキ食感がとても好きです。


鶏肉のカレーマヨネーズ和え

低温調理した鶏むね肉を使っています。味付けはカレーパウダーとマヨネーズと塩コショウ。主人の好物です。サンドイッチの具材としても美味しいですよ。


梅シロップのヨーグルトシャーベット

ヨーグルトと自家製梅シロップで作ったヨーグルトアイスです。辛いお料理を食べたあとのデザートとしてピッタリでした。

今回はレシピブログさんからプレゼントして頂いた「明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン」を使いました。


📝材料(作りやすい量)

・明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン乳素材だけ/無添加 200g
・自家製梅シロップ(市販品でもOK)    100cc

🍎作り方


ジップロックに材料を入れてよく揉み、冷凍庫で固まらせたら出来上がり~。

「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト


簡単ですので、ぜひお試しください。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
ナシゴレン大好きー!!
辛いご飯に甘い炒り卵いいかも。^^
ソンタムが食卓に上がるなんてすばらしい~~。
大好きなんです!
日本でも青パパイヤって手軽に入手できるのかな?

手作りデザートも美味しそう♡
暑くなったら忘れず作りたいな~~(*´▽`*)

モリモトヒデコ さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんは、エスニックも本格的ですね。
ナシゴレン、プリップリした海老がのってて
めっちゃおいしそう。
ソムタムは、味付けがスイートチリと梅シロップなんですね。
ちょっと辛くて、さわやかで、好きな味つけです。
鶏肉のカレーマヨネーズ和えは、うちの主人も好きそう。
梅シロップのヨーグルトシャーベット、
ほんと辛いお料理のあとによさそうですね。
お口の中がさっぱりしそうです。