2021/10/14

味噌餃子 と 青椒肉絲

「マツコの知らない世界」で餃子の回をみてたら、無性に餃子が食べたくなって作っちゃいました~。


味噌餃子

隠し味程度にお味噌が入っている餃子で、わが家の定番メニューです。餃子のタレは最近「酢胡椒」がお気に入り。酢胡椒というのは米酢に胡椒をたっぷり振りかけただけのものなんですが、肉汁たっぷりの餃子でもさっぱり頂けます😋。

主人はアサヒのビアリー、私は檸檬堂の鬼レモンで!アルコール度数はビアリーは0.5%、鬼レモンは9%です(笑)

味噌餃子レシピはこちら(←click)。


青椒肉絲(チンジャオロース)

欣喜のレシピです。牛肉は下味のタレで揉み込み、半日寝かせているので、とても柔らかく仕上がっています。


肉味噌とおかひじき

さっと茹でたおかひじきと自家製の肉味噌で和えました。クセがなくて淡白のおかひじきと、ピリ辛の肉味噌がよく合います。

★肉味噌の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・豚のひき肉    100g
・にんにく、生姜   各1片
・長ネギ       1/2本
・豆板醤       小さじ1/3
・味噌だれ(味噌 大さじ1弱、砂糖 大さじ1/2、みりん・酒、だし醤油 各小さじ1)
・水          大さじ2
・千鳥酢(or米酢)  大さじ1/2~
・醤油         少々

📝作り方
1.味噌だれはの調味料を全てあわせておく。
2.にんにく、生姜、長ネギはそれぞれみじん切りにしておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を炒め、香りがでたらひき肉を加え、ぽろぽろになったら、長ネギを加える。
4.3に水、味噌だれを加え、全体がなじんだら酢と醤油で味を調えるたら出来上がり。


***************************

先日 レシピブログさんから「花王キュキュット あとラクミスト」と「花王キュキュット Clear泡スプレー」をプレゼントしていただきました。


実は左の「あとラクミスト」のほうは既に常用していて、ベタベタな鍋や器でも洗い物がラクになります!


レイ用の鶏ガラスープ。


「鶏ガラスープ、美味しかったワン💓」


鶏ガラの脂やワンコの唾液のヌルヌルって洗い落とすのがなかなか大変なんですが、あとラクミストをスプレーし10分くらい放置しておくと、水で洗い流すだけできれいになります!

人間用の器はほとんど食器洗い機にかけてしまいますが、わんこ用の器は手洗いなので、このスプレーのおかげでとても助かってます。


「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。

隠し味にたまにお味噌を入れてました。美味しいですよね!
中華料理も好きなのですが滅多に作らないので作ってみたいです。
いつも美味しそうでそれだけで食べた気分になってました。笑

レイちゃんのお顔で美味しさが分かります!
もっと食べたそう。

携帯からなのでなかなかお邪魔出来なくてすみません。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
わたしも「マツコ」みました。
すっかり餃子モードになってます。
味噌入りっていうのがいいですね。
わたしも味噌入りの餃子が作りたくなりました。
鬼レモン、わたしも大好き。
おいしいですよね。
きれいなチンジャオロースですね。
今度、チンジャオロース作る時は、パプリカも入れようって思いました。
おかひじき、大好きです。
肉みそもいいですね。
最近、味噌をいただくことが多いので、お味噌を使ったレシピ、うれしいです。
わが家は、レシピブログさんから以前いただいてから、
キュキュットクリア泡スプレー、常備です。
洗い物が楽になりますよね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

そうそう、私も餃子には酢胡椒です!!!
ずっと前にお店で聞いてやってから
好きになっていまではちょうど減塩になるし
もっぱら酢胡椒です。
餃子って見ると食べたくなるよね~。
鬼レモン9%(≧∀≦)
私は最近 発酵レモンサワーがお気に入りです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
餃子には酢胡椒なのね!!
うひっちも言ってる~~。
次はそれで食べてみます♪
餃子にはやっぱりビール!!って思ってたけど
レモンサワーもすっきり合いそう(≧▽≦)
日本は缶のチューハイとか種類たくさんでいいよねっ♪
アルコール度数の差に...( ´艸`)

れいちゃん満足そうなお顔♡