2021/11/12

久兵衛(銀座)

義父母にお誘いいただき「銀座 久兵衛」銀座本店へ伺いました。


東京で、というか日本で1番有名なお寿司屋さんかもしれませんね。仲居さんの案内でエレベーターに乗り、5階の個室カウンターへ。


中トロ / 真鯛

シャリはかなり小ぶりで、ほんのり温かさが残るタイプ。


アオリイカ / ブリ

イカは塩で。ブリは大根おろしを乗せて。


氷水で冷やしていたのに元気が良すぎる車海老

生かボイルのどちらかを選べます。この活きの良さを見てしまったら当然生でしょう!


車海老 / 車海老頭と尻尾の炙り


ムラサキウニ / 大トロ

そういえば、軍艦巻きは久兵衛が考案したものらしいです。


平貝 / 鯵


煮穴子 / 焼穴子



玉子



細巻き(かんぴょう、鉄火、かっぱ、ねぎとろ、たくあん)

目分量で切っているのに、高さがぴったり!



芋ようかん


お寿司以外にも、わかめのポン酢サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁等がついています。

特に美味しかったのは、大トロ、平貝、車海老、穴子です😍。目の前で美しいお寿司が出来ていくさまを見られるのは楽しいですね。細巻を作る際の手さばきの鮮やかさが印象的でした。銀座の高級店なのに全然緊張させない接客もさすがです。こんなに美味しいお寿司がいただけて至福のひと時でした。お義父さん、お義母さん、ごちそうさまでした!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

ひゃあ~(*´艸`*)
久兵衛につれていってくださるなんて。。。ステキなお義父さまお義母さまですね!
かもではなくて、一番有名なお寿司屋さんですよ(笑)
あたしが知ってるくらいだものww

写真で見るだけでも、一つ一つの握りにひと手間もふた手間もかけてるのがわかりますw
あたしの知ってる握り寿司じゃない(笑)

とくにびっくりしたのは、卵ww
これがホントのお寿司屋さんの卵焼きなんですね!!!
色を見ればわかりますが、素人じゃこんなきれいに混ざらないもの・・・

さすがにこの卵焼きは見様見真似でマネッコできません・・・って当たり前ですが(^^;

いいものを見せていただきました(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
銀座の九兵衛...恐ろしいほど美味しそう。。。
若い頃ある一流ホテルでバイトしていた時によく九兵衛さんが
出張で握りに来ていたんです。
当時の私はマグロなどあまり好きじゃなかったのでそこまででは
無かったのだけど今の私だったら九兵衛がそこにあるのに
食べられない辛さを味わったのだろうなと...

それにしても食通のお義父さまお義母さま、誘って下さるお店が
またすごいですね!!お義父さまのお寿司も久しく見ていませんが
プロ級でしたよね。

うーん、今日はお寿司が食べたくなってしまった!!


もりもん さんのコメント...

おはようございます。
久兵衛、すごい。
名前だけは知ってます。
生の車エビ、新鮮そうですね。
貝が大好きなんですよ。
平貝、めっちゃおいしそうですね。
軍艦巻きって、九兵衛が最初なんですね。
知りませんでした。
細巻き、目分量で切っているのに高さがピッタリって、
さすが職人さんですね。
職人さんの見事な手さばきをみながら
食べるお寿司、おいしいでしょうね。
人みしりなので、寿司屋のカウンターって苦手なんですが、
こちらを緊張させない接客なんですね。
お味だけじゃなくて、接客もいいだなんて
いいお店ですね。
いつか行ってみたいです。