2021/11/27

楊谷寺、光明寺、善峯寺(京都)

奈良のあとは京都へ。11月中旬ですと京都市内の紅葉には早いので、標高の高い西山三山(楊谷寺、光明寺、善峯寺)を中心にまわってきました。

まずは長岡京市にある楊谷寺から。不便な場所にも関わらずSNSで人気があるお寺なんですけど、すぐにその理由がわかりました。

■柳谷観音 楊谷寺

龍手水

庭手水




恋手水はハート型




苔手水

楊谷寺はインスタ映えへの努力が凄いです!あちこちに美しい手水があって、カメラを持ってきていない人でも思わずスマホで撮りたくなってしまいますね。



11月18日でこんな感じの紅葉でした。

楊谷寺は浄土宗のお寺なんですが、犬連れOKですよ!


■光明寺

お次は長岡京市の光明寺です。紅葉の時期なのでツアーバスが次々とやってきて、観光客をおろしていました。ただ、個人旅行者にとっては最寄り駅がなくてバスの本数も少なくアクセスは悪いです。犬連れもNGです。

花手水


もみじ参道

このもみじ参道はJR東海のCMに使われたことで一躍有名になりました。

撮影日は11月19日です。やはり西山は紅葉が早いですね~😀。

紅葉の時期、光明寺の駐車場はツアーバス専用になり、マイカーはとめられないと記載されていますが、実際はマイカー用の臨時駐車場(1000円)が用意されていました。場所はロビンガーデンの向かいです。光明寺は犬連れNGなのですが、この臨時駐車場は午前中ずっと日陰ですので、ワンコは車内残留でも問題ありません。


■善峯寺(よしみねでら)

京都市西京区にある山寺です。光明寺から車で10分ほどです。車だとラクなんですが、公共交通機関はバスしかなくバス停からもかなり歩きます。



撮影日は11月19日。黄色いモミジが多かったです。黄色も本当に美しいです!

善峯寺は天台宗のお寺。天台宗も犬連れOKなところがほとんどですね。






善峯寺は西山三山のなかでは1番立派なお寺でした。境内が広大で、しかも坂道や石段がほとんどなので、翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました😂。山の中腹にあるため、境内のあちこちから京都市内が一望できます。モミジだけでなく桜も有名で、JR東海のCMに2度登場しています。

西山三山は、インスタ映えの楊谷寺、もみじ参道の光明寺、広大で眺めの良い善峯寺、といった感じでしょうか。3箇所とも初めて伺ったんですが、それぞれ特徴があって良かったです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。


←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

紅葉きれいですね~(*´艸`*)
今どきは、手水もインスタ映えするものばかりでステキですねw

どこも行ったことないから、行ってみたくなりました(^^)/
・・・でも、旦那さま出不精(><)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
柳谷寺、手水の紅葉が色分けされてて、工夫されてますね。
光明寺、なつかしいです。
近くに小倉山荘っていうおせんべい屋さんがあって、
みなさん、そこの駐車場に車を入れてらっしゃいましたよ。
小倉山荘の前の「にがりや」っていうお豆腐屋さんがあって、
そこのお豆腐、日本一おいしいですよ。
お寺とか神社とか、中に入ってから、かなり歩きますよね。
3つも回ったら、ほんと筋肉痛になりますよね。
拝見してたら、めちゃくちゃ京都に行きたくなりました。
いいもの見せていただきました。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは♪

のりえさんがおっしゃる通り、それぞれ特徴があって
時間を忘れてしまいそうです。
手水の鮮やかな事!
これも見る価値がありますね^^