2021/11/29

洋食おがた(京都)

京都通のお友達から勧めらたお店「洋食おがた」に伺いました。


洋食おがた(中京区)

ミシュランのビブグルマンに選ばれている大人気店です。10月上旬に電話して11月のディナーは全て満席、ランチにはなんとか空きがあって予約がとれました。

レイはお店の近くの御池地下駐車場でお留守番です。


オープンキッチンのカウンター席で、プチコース4620円(税込)を頂きました。


鰆の燻製カルパッチョ

燻された半生状態の鰆を、薬味(長ネギ、みょうが、紅だて)、塩、オリーブオイルと一緒にいただきました。脂のりのよい鰆がとても美味しかったです。


自家製ハム、マカロニサラダが付いた野菜サラダ

葉っぱはしゃきっと。ドレッシングの味も良いし、マリネされた蕪、マカロニサラダ、どれをとっても美味しい!特に凄いのが手前の自家製ハム。しっとり感と塩加減と脂身の甘さ。いままで食べた中で1番のハムでした😍。


「もの凄いハムですね」という話をしたら、低温調理で出来上がったばかりのハムを見せてくださいました。鹿児島県「ふくどめ小牧場」のお肉で、ヨーロッパでも幻の豚と呼ばれているものだそうです。お皿に盛る直前に1枚1枚丁寧にカットしていました。



根菜のスープ

むかご、人参、大根、サツマイモなどの根菜が入っていて1つ1つにしっかり食感が残っていました。


ミンチカツ

肉汁たっぷりで旨味が凝縮されたミンチカツ。デミグラスソースとマッシュポテトの味も最高でした😍!私はスペシャリテのハンバーグを選んで途中で主人と交換したんですが、ミンチカツのほうが好みでした。

店内を見回してみると、厚切りのポークトンテキ、ポークジンジャーを召し上がっている方も多かったです。ふくどめ小牧場の豚がとにかく凄そうなので、次回伺った際はポーク系を選ぼうかな~。


キャラメルアイス

見た感じ重たく見えるアイスですが、実は氷の粒が多く含まれていてシャーベットっぽさがあり、意外とさっぱり頂けます。

大満足のランチでした😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
洋食おがたさん行ったことがないです。
京都にいる間に行ってみたかったです。
鰆の燻製カルパッチョ、こういうの大好きです。
自家製ハム、そんなにおいしいんですね。
食べてみたいなぁ。
低温調理で作られているんですね。
のりえさん、低温調理得意でいらっしゃるから
再現できちゃいそうですね。
ミンチカツもおいしそう。
ポークのおいしいお店なんですね。
ここのお店のポークソテー、食べてみたいです。
いいお店を紹介していただきました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こういう日本の洋食屋さんがこちらには無いので
うわーいいなー♡って思いながら見ました。^^
どれも美味しそうだけど私はポークジンジャー行っちゃうかしら。。
でもお店で食べるミンチカツも捨てがたい。。

日本でも人気店は1か月前から予約取れない状況ですね。
パースも最近同じような感じなの。。
せっかくの京都旅行だしどうにか予約取れて良かったですねヾ(*´∀`*)ノ