2021/11/06

揚げ大根と干し貝柱の煮物



揚げ大根と干し貝柱の煮物

「北海道産ほたて干貝柱」を使用して煮物を作りました。大根は低温の油で揚げてから、干し貝柱の戻し汁を使ったお出汁でじっくり煮て、味を染み込ませています。帆立の濃厚な旨味が移った大根が格別です!

★揚げ大根と干し貝柱の煮物の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・大根  200g
・北海道産ほたて干貝柱    6粒
・油揚げ        20g
・調味料(白だし・薄口醤油 各大さじ1/2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩少々)
・水溶き葛粉   適量

📝作り方
1.北海道産ほたて干貝柱と水300ccを容器に入れてラップをし、冷蔵庫で一晩漬けておく。
2.大根は2cm厚さの輪切りにしてから四つ割りにする。油揚げは食べやすい大きさに切る。
3.水気を切った大根を、120℃程度の低温の油で大根に揚げ色がつかないように揚げる。
4.お鍋に1の戻し汁と干貝柱を入れ、一度沸騰をさせてアクをとったら、3の大根、調味料を加え大根が柔らかくなるまで煮る。
5.油揚げを加え、更に数分煮たら水溶き葛粉でとろみをつけて出来上がり。


秋刀魚の肝焼き

サンマの肝と調味料を合わせたタレに30分ほど漬けてから、グリルでこんがり焼き上げています。普通の塩焼きと比べて焦げやすいのが難点ですが、濃厚な味わいに仕上がります。

<覚書>
・酒、みりん(各大さじ3)を煮詰め、そこに秋刀魚の肝、醤油(大さじ2)、肝を潰してよくかき混ぜる。冷めたらそのタレに秋刀魚を30分ほど漬け、グリルでこんがり焼く。

途中でタレを何度か刷毛で塗りながら焼き上げています。



きんぴらごぼう


小芋の葛粉揚げ

京味のレシピです。


こんにゃくのピリ辛煮


おまけの写真

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させて頂いています。


モニタープレゼントされた高級珍味「北海道産 ほたて干貝柱」。干し貝柱にはグルタミン酸とイノシン酸が豊富なので、いつものお料理にちょっとプラスするだけで本格的な味に仕上がります。たっぷり200gも入っていたので、他にもいろいろな料理に使っていきたいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

大根を揚げるという調理法があるんですね!
初めて知りましたw
どんな食感なのか。。。すごく気になります(^^)w
一回やってみようかなw

きんぴら・・・れんこんですよね(^^;;
鷹の爪まるごと(笑)
でも美味しそう♡

その帆立貝柱、実家の母がよく買ってましたw
美味しいんですよね~!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
このモニター、はずれちゃいました><
揚げ大根と干し貝柱の煮物。
干し貝柱の旨みをたっぷり吸った大根が美味しそうですね。
秋刀魚っていつも塩焼きでしたが、タレで焼くっていうのも
いいですね。
きんぴらごぼう、食感がよさそう。
こんにゃく大好き。
ぴり辛炒めもおいしそう。
のりえさんの干し貝柱のお料理、楽しみにしてます。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは♪
帆立の貝柱はいいお出汁が出ますよね^^
葛粉揚げも美味しそうですし、魅かれるお料理ばかりです。

CSファイナルステージにいきましたね!!
こうなったら、日本シリーズまで進みたいですね~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
揚げ大根と干し貝柱の煮ものとっても美味しそう!!!
こんなに立派なのじゃなかったけど先日日本から輸入した
干し貝柱を買ったのだけど美味しくて全部スナックとして
食べちゃったの。。良い出汁になることわかってたのにーー。><

秋っぽいほっとするような献立、最高ですね♡