2021/12/01

嘯月、仙太郎、出町ふたば、紫野和久傳(京都)

今回の旅行では和菓子屋さん巡りも楽しみの1つでした。上菓子ともなると賞味期限は当日限り。せっかく京都にきたのだから、いろいろな和菓子も食べてみたい!洋食おがたでランチした日の夜は、和菓子屋さんをあちこちまわって宿泊先で味わいました。


嘯月(しょうげつ)

上生菓子では京都一の名店。京都一ということは日本一なのかも。実際、食べログでも全国1位の評価です。完全予約制で2週間ほど前に電話予約をしました。


嘯月『季節の上菓子』(4個 1840円)

せっかくの美しい上生菓子なので漆器も持参しました。もちろんお抹茶も用意しました。

・深山の秋(右奥):外はつぶつぶの村雨餡、中は白小豆のこしあんです。白小豆の餡って今まであんまり好みじゃなかったんですが、これは全くの別物でした。
・春日野(右前):見た目は普通だけど、味は普通じゃないお饅頭。つくね芋を使った生地はとても薄いのにもっちりしていて、中のこし餡も最高!
・錦繍 軽羹(左前):オレンジと薄緑の軽羹の間に蒸し羊羹が挟まっています。ふっくらもっちり食感、見た目だけでなく味も完成度が高すぎ。感動。
・錦繍 金団(左奥):華やかなきんとんも中のこしあんもしっとりしていて口に入れるとふわっと軽やか。上品な甘みを残してすーっと溶けていく感じ。

4つとも超ハイレベルでした~😍。東京の方は、高島屋の京都航空便で年に何度か購入チャンスがあります。ただ、数がとても少なくすぐ売り切れます。


仙太郎『栗きんつば』(216円)

仙太郎は東京のデパ地下にも入っているお気に入り店。でもこちらの栗きんつばは京都限定商品です。超薄皮で、ほぼあんこと栗です😋。仙太郎らしく甘さ控えめでした。


出町ふたば(出町柳)

瑠璃光院に行く際に出町柳を通ったので車窓から撮影。平日でもこの大行列。ざっと100人以上は並んでいたと思います。

出町ふたばの豆餅は大丸京都店で電話予約することができるため、私はそちらを利用しました。(3個600円のセットのみ)


出町ふたば『豆餅』(200円)

2度搗きされた羽二重餅の柔らかさ、赤えんどう豆の塩気と程良い甘さのこし餡。本当に絶妙なバランスですね😍。実は大丸でとある名店の豆大福も購入して食べ比べしてみたんですが、出町ふたばのほうが断然美味しかったです!

こちらも月に1度高島屋の京都航空便で買うことができますよ。


紫野和久傳『わたぼうし栗餡』(2個入り1080円)

栗と砂糖だけで作られている栗餡が、ふんわりと求肥に包まれています。栗餡はちょっとボソボソしているんですけど、やわらかい求肥がカバーしてくれている感じ。お茶だけでなく、たぶんコーヒーにも合いそう。


紫野和久傳『栗の葛焼き』(3個入り1404円)

栗を吉野本葛と和三盆糖で練り上げ、葛焼きにした京都限定品。(賞味期限が3日ありましたので、これだけは帰宅後です)

風味は栗そのものなんですが、葛粉が入ることで面白い食感になります。軽くフライパンで炙ってくださいと言われたのですが、温めることで香り豊かになりますね。


2人で和菓子12個+美玉屋の団子5本を食べ尽くした夜は、とてもワクワクして楽しかったです。あんこ嫌いだった主人を、私が長年かけて教育して和菓子好きに変えたのが大きいですね😜。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

奈良、京都へアニバーサリー旅行されていたのですね!
遅れましたが結婚記念日おめでとうございました。
季節が無いのでとても素敵な景色にうっとりさせて頂きました。
素敵な写真をありがとうございます♪

長年かけご主人様を!笑 素晴らしい。
私もご主人様と同じくでしたが段々とですが羊羹は、虎屋でもアウト。
餡子も甘過ぎないのなら
母が和菓子好きで和菓子屋さんにいつも電話して届けてもらっていたので
苦手になりました。笑

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
漆器もお抹茶もご持参されたなんてすごい。
ふたばの豆大福は40年前に並んだことがあります。
おいしいですよね。
栗のお菓子も多いですね。
いい季節に行かれましたね。
上生菓子のお上品なこと。
見ているだけで幸せな気分になります。
ふたりで、和菓子12個、団子5本!
うちの主人は、結婚した時は、全然甘いものが食べられなかったのですが、
最近は、わたしの教育の成果で、ちょっと食べるようになりましたが、
さすがにそこまではつきあってくれないわ。
すてきな旦那様ですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
レイちゃんと一緒の京都旅行いいね~~!!!
美味しいもの満載で満喫してきたことでしょうね。
レイちゃんの笑顔の写真がいいわ♡

和菓子屋さんの行列すごい!
これはさぞかし美味しかったことでしょうね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~^^

和菓子の賞味期限が当日中で諦めた事もありましたが、
こうしてお宿で食べるのは良いアイディアですね!
出町ふたばの豆大福は、また食べてみたい逸品です♪