2021/12/11

生ホタテと昆布のジュレ カリフラワームース

主人のバースデーディナー(47歳)です。ちょっと頑張りました!


生ホタテと昆布ジュレ カリフラワームース

新鮮な生の貝柱にはホワイトバルサミコ、オリーブオイル、塩で下味をつけ、その上に昆布ジュレとカリフラワーのムースを乗せています。カリフラワーのムースは、お気に入りのフレンチレストラン「ryuzu」飯塚シェフのレシピで。かなり手間がかかりましたが、主人がとても喜んでくれ、作った甲斐がありました。


紅芯大根のポタージュ

紅芯大根と玉ねぎをオリーブオイルでさっと炒め、コンソメで煮てからバーミックスにかけます。さらに好みの濃度になるまで牛乳を加えたら、塩、胡椒で味をととのえて出来上がり。素朴でほんのり自然な甘さのポタージュスープです。



紫キャベツのラペ、おけさ柿、ゴーダチーズ、黒トリュフチーズあられ、ピスタチオ、ポテトサラダ、紅くるり大根のピクルス


モンムソー クレマン ド ロワール NV

コスパが良くて有名なスパークリングです。4:1で私が飲んだと思いますが(笑)。ANAのファーストクラスで採用されていたこともあるらしいです🍷。


海苔とチーズのクリームペンネ

前菜で時間がかかったのでパスタはお手軽なものにしました😋。生クリームに焼き海苔とチーズを加えてソースにしているので、磯の風味と旨味が強いです。隠し味に入れている柚子胡椒がピリッとアクセントになっています。


黒毛和牛シャトーブリアンステーキ

主人のリクエストでメインはステーキに。とても美味しいお肉ですのでゲランドのお塩だけでいただきました。ステーキが冷めないよう、冬場はお皿を熱々に温めておいてください。

お肉の焼き方ですが、常温に戻したお肉の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5~6分入れ、アルミホイルに包んで5分ほど寝かせたら出来上がり~。


タルト・オ・ルージュ(ヴィタメール)702円

フランボワーズの赤がとても美しいです。サクサクで濃厚なチョコクッキー生地に、甘酸っぱい苺とフランボワーズのムースという構成。このバランスがとても良いです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
旦那様のお誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
ちょっとどころかとても頑張りましたねっ
どれも本当に美味しそうです。
ホタテの昆布ジュレは見た目にも美しいですね!
ポタージュの色も綺麗♪
シャトーブリアンの焼き具合も最高ですね~~。
旦那様きっと大満足だったでしょうね(*´▽`*)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
生ホタテと昆布ジュレ、カリフラワーのムース、凝った前菜ですね。
これだけ凝った前菜、レストランでもなかなか出してくれないと思います。
紅芯大根って、ポタージュにすると、こんなにきれいな色に仕上がるんですね。
きれい。
海苔が好きなんですよ。
クリームペンネに海苔っていいですね。
お肉、きれいな色。
オーブンに入れて仕上げるのがポイントなんでしょうか。
ヴィタメールのケーキもきれいだわ。
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
すてきな一年になりますように。

ばんしい さんのコメント...

和と洋をうまく取り入れた素晴らしいメニューですね~w
さすがです(^^)w

紅芯大根のこんな使い方、思いつかなかった!
色がきれいですね~(*´艸`*)
たしかまだ野菜室にあったはずだから、マネッコしてみようかなw

海苔とチーズっていがいと合いますよねw
それをパスタのソースにアレンジするとは!!
これもかなり気になる一品です(^^)w
隠し味が柚子胡椒・・・φ(..)メモメモ(笑)

kay さんのコメント...

カリフラワーのムースがとても気になります。
オット君がカリフラワー大好きなので作ってみたい気持ちだけで
終わりそうかも。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
大変ご無沙汰しておりました〜。
時々覗かせては頂いていたのですが。。。
↓京都の紅葉もため息でしたよ!

そして
とっても遅くなりましたが、今月
旦那様のお誕生日おめでとうございます♪

相変わらず、手間暇かかった素敵な
手料理の数々で喜ばれたことでしょうね!
ステーキも完璧な火入れですね〜。

紅芯大根のポタージュ、色がとっても綺麗。
私はビーツを使ったら濃すぎて^^;
今度是非作ってみたいです。