2021/12/24

自宅でクリスマスディナー(2021)

自宅でのクリスマスディナーです。


甘海老と帆立のタルタル 春菊のクーリーソース

カラフルな大根に挟んでラヴィオリ風に仕立てた前菜です。甘エビとホタテのタルタルはペッパー、オリーブオイル、ライム果汁、塩で味付け。薄切りにした大根は「ryuzu」のレシピ本を参考にして昆布塩水に漬け込んで味をつけています。




菊芋のスープ

菊芋のほんのり自然な甘さの中に、ベーコンの塩気と旨味が加わっているスープです。


真鯖のカダイフ揚げ

オリーブオイルに漬けて1晩寝かせたサバの切り身にカダイフを巻きつけ、油でカラッと揚げました。付け合わせはバターをいれた熱湯でさっと茹でて塩で味付けをしたロマネスコと蓮根。カダイフというのはトルコの素麺のようなもので、揚げるとサクサクな面白い食感になります。


シャラン鴨のアロゼ ビガラードソース

シャラン鴨のフィレドカナールはハイ食材室で購入しました。アロゼというのはフライパンで鴨の皮目を下にして焼き、出てきた熱々の脂をスプーンですくってお肉の上にかけ続ける加熱方法のこと。皮目をカリッと中はレアに仕上げました🙂。

オレンジ果汁と赤ワインを煮詰めた甘口のビガラードソースのレシピはこちら(←click)。


ぶどう、生ハム、野菜のピクルス、白味噌漬け焼きクリームチーズ、パルミジャーノ

オーストラリア産のロゼ🍷のスパークリングワインを開けました!


テリーヌドショコラ

アムール(恵比寿)の後藤シェフから習ったもので主人の好物です。カカオ64%のクーベルチョコを使っているので、しっとりと濃厚な仕上がり。濃いコーヒーが合います。飾り用の可愛いサンタとツリーは富澤商店で購入しました。

12月中旬あたりからシュトーレンも楽しんでいました。


手前(ピエール・マルコリーニ)2700円 、奥(ピエール・エルメ)3780円

毎年、有名店のシュトーレンを2つ購入していて今年はピエール対決に(笑)。マルコリーニの美味しさは知ってたんですが、エルメのほうも噛むたびにドライフルーツの美味しさが感じられてマジパンも素晴らしかったです😍。この対決は引き分けですね~。チョコ好きならマルコリーニ、王道なシュトーレンが好きならエルメをおすすめします。

今年買わなかったジョエルロブションも含めて、この3店のシュトーレンは本当に凄いです❗


おまけの写真📷



「メリークリスマ~ス🎅」


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

まあ!前菜のきれいなこと(*´艸`*)

蓮根も切り方もおしゃれですね~
クリスマスの雰囲気出てますね!
鴨肉もロゼ色でとっても美味しそうですww
シャラン鴨って食べたことないです!

レイちゃんサンタさんも楽しそう(^^)/

kate さんのコメント...

メリークリスマス♪
のりえちゃんのクリスマスディナー素晴らしい~~♡
私は今年ひとりぼっちなのでめちゃくちゃ寂しいけど
ずーっと死にそうに忙しかったのでご飯の準備を考えなくていいのは
ちょっと助かってるというのが本音かも...
のりえちゃんちのディナーにお呼ばれしたいなぁ。。(図々しい。笑)

れんこんが雪の結晶みたいで綺麗!

レイちゃんも可愛いしツリーも素敵☆

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
甘海老と帆立のタルタル、大根をラビオリに見立てているんですね。
きれいなお料理ですね。
カダイフ、コルドンで習ったんですけど、家では一度も。
香ばしくて美味しそうですね。
ロマネスコって今、思いましたけど、ツリーみたいですね。
雪の結晶の形のレンコンもかわいいですね。
ハイ食材室、なつかしいです。
鴨、きれいなピンク色に仕上げてらっしゃる。
さすがです。
ケーキも手作りなんてすごい。
ロブション、2つのピエールのシュトーレンが美味しいんですね。メモメモ
一年間、すてきな食卓を見せていただきましてありがとうございました。
コメントもたくさんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
前菜の3色がとっても可愛いですね〜!!
緑のソースは春菊なのも面白いです。

ロマネスコとレンコンの雪の結晶も
すごく参考になります^^

そして、レイちゃんも可愛いサンタさんに^^
大きなツリーに映えてます♪