2022/01/11

ナメタガレイの煮付け


ナメタガレイの煮付け

1番好きな煮魚が子持ちナメタガレイです。今がまさに旬。身はフワフワで縁側のゼラチン質まで美味しいです。

レシピはこちら(←click)。

煮汁に卵の粒々が混ざるのが嫌なので、煮付ける際に卵の部分を生姜の薄切りで覆っています。かなりアナログな方法ですがおすすめです(笑)。


ほうれん草のおひたし


こんにゃくの甘辛煮


自家製柚子大根


海老真丈椀

蒸した芝海老の真丈に一番出汁を注ぎました。



11日のお昼は鏡開きで、からみ餅とあんころ餅を食べました。からみ餅のほうは三浦産の辛味大根。あんころ餅のほうは春子屋のあんこです。両方おいしい~😍。

前回の記事でお餅の検証番組のことを書きましたが、しょっぱいと甘いを交互に食べていたら、延々と食べ続けたくなっちゃいますね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ナメタガレイの煮魚が一番お好きなんですね。
煮汁に卵が混ざらないように、生姜の薄切りで
覆う技、すごい。
細かいところにまで神経が行き届いていて
さすがって思いました。
ほうれん草のおひたしの器、きれいですね。
海老真丈椀、手間のかかり具合といい、
盛りつけといい料亭ですね。
からみ餅とあんころ餅、両方あったら
永遠に食べ続けちゃいそうです。

kay さんのコメント...

こんにちは。
また〜‼︎ 美味しそうな煮付けに目が釘付けです。
どれもご飯にぴったりで恐ろしくなっちゃいます。笑
なのにのりえさんったら鏡開きでお餅まで。
やっぱりのりえさんのブログは、危険。笑

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
カレイの卵を生姜の薄切りで覆うって凄いアイディアですね!
丁寧なお料理をするのりえちゃんならではですね!
見た目にも綺麗で素晴らしい〜ヽ(´▽`)/

最近和食屋さんに行ってないのでこんな料亭に行きたいって
心から思います!