2022/01/14

日本平(静岡)、熱田神宮(愛知)

初詣で熱田神宮に行く途中、日本平に立ち寄りました。


日本平ホテル ロビー

東名高速の清水ICで降りて20分ほど。レイちゃんは車でお留守番です。


じゃーん!


じゃーん!!

駿河湾越しの富士山がおもてなし。お友達に教えてもらった絶景ホテルです。


オールデイダイニング「ザ・テラス」


この絶景を眺めながらブッフェスタイルのザ・テラスランチ(3700円)を頂きました。


久しぶりのブッフェ。たくさんのお料理から選ぶのって楽しいですね~。欲張ってついつい取りすぎてしまいますが・・😆。とくに美味しかったのはひとくちカツサンド!あと、できたてのグラタンも印象に残ってます。


メインは魚料理か肉料理のどちらかを選べます。この日の魚料理は甘鯛の鱗焼き。


静岡産の新種いちご3種類たべくらべ


デザートも10種類以上から選べます。チョコレートケーキ2種類といちごのチーズケーキ、フルーツの盛り合わせをチョイス。大満足でした!

ランチを食べたあと、すぐ近くにある夢テラスにも行ってみました。


日本平 夢テラス


夢テラス3階からの眺望もお見事!ペットNGなので交代でのぼりました。


下のほうに小さくレイちゃんも写ってますよ(笑)

そして、東名に戻り180キロ先の熱田神宮へ。


熱田神宮


神楽殿の前で「歩射神事」の練習風景を見ることができました。


熱田神宮 神楽殿

予定通り16時のご祈祷に間に合いました。


弘法大師が植えたという逸話もある樹齢1000年以上の大楠。いつも凄い木だなぁと思って見上げていますが、カメラでは全体が写せないです。

おまけの1枚


熱田神宮の境内には神鶏さま(名古屋コーチン)が放し飼いにされています。カメラを向けたら、ちょうどコケコッコーと鳴きました(笑)


今回は泊まらずに帰りました。帰路は私も2時間運転しましたよ。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

まさに「じゃーん!!」の絶景ですね(笑)
お天気が良くて最高じゃないですか(^^)w
富士山は長いこと見てないなーw
5、6年前に東京に行った時以来かしら。。。

この絶景を眺めながらのランチなんて、ステキですね♡
レイちゃんもおりこうさんに待ってたんですね(*´艸`*)

日帰りの長旅おつかれさまでした(^^)/

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
富士山を眺めながらのランチ、すてきですね。
ひとくちカツサンドもグラタンも美味しそうですね。
メインがちゃんとあるのもいいですね。
静岡県産イチゴの食べ比べも楽しそう。
日本平、いい眺めですね。
レイちゃん見つけた(笑)。
熱田神宮は、5、6年前に行きました。
霊験あらたかって感じですよね。
歩射神事の練習風景が見られたなんて
ラッキーでしたね。
新年から縁起のいいもの見せていただきました。
ありがとう。