2022/01/21

葉山牛の幽庵焼き


葉山牛の幽庵焼き

薄切りの葉山牛を使った幽庵焼きです。簡単で白ごはんのおかずにピッタリですよ。

★牛肩ロースの幽庵焼きの作り方★
🍎材料(2人前)
・牛肉ロース     200g
・パプリカ      お好みの量
・幽庵焼きのたれ(酒、みりん、だし醤油 各大さじ2)
・ゆず     大1個
・サラダ油     適量

📝作り方
1.バットに漬けたれの調味料を合わせ、牛肉を並び入れてゆずの輪切りを散らして30分ほど寝かせる。パプリカは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱したら、パプリカを炒め一旦取り出す。
3.2のフライパンにサラダ油を加え、水気を切った牛肉を並べたら両面を強火で焼く。パプリカを戻し入れ、漬け汁半量を加え、全体を絡めて仕上げる。


切り干し大根
Oisixで宅配してもらっている『宮崎県産 人参ミックス切干大根』です。干し人参入りなので彩りもきれいに仕上がります。


こんにゃくのピリ辛煮


べったら漬け(楽味京都)


やつがしらのおかき揚げ

奈良の「玄」で頂いた「海老芋のおかき揚げ」を真似して作ってみました。一番出汁で味を含ませたヤツガシラに、おかきの衣をつけて160度の油で揚げ、干し貝柱をベースに作った餡をかけています。体が温まる一品で、主人の反応もとても良かったです。


いま断捨離をしていて遅ればせながら「メルカリ」を利用し始めました😅。主人が30年以上前に買った漫画も不要だと言うので私がスマホで写真を撮って次々に出品しているのですが、定価以上で売れていくのでビックリ。絶版でプレミアムが付いているんですね。

あと、もっとビックリしているのが出品と発送の手軽さ。売れて入金されたら、ボタンを1回押すだけでクロネコさんが自宅まで引き取りにきてくれます。匿名配送なので、住所、氏名、電話番号の記入などもありません。知らない間に世の中はどんどん進化してますね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

やつがしらなんて。。。そうそう手に入る里芋じゃないですよね!
存在は知っているものの、食べたとこはないですw(多分。。。)
里芋はお義母さん畑で収穫されるので、おかき揚げ今度やってみようかな(*´艸`*)

ヤマト時代よく集荷依頼があって回収に行きましたよww
便利な世の中になりましたよね~

メルカリってスマホじゃないとできないんですよね!
以前、パソコンでやろうと思ったらできなくて。。。
あたしのスマホはらくらくスマホ(いわゆる老人スマホ)なので、非対応でした(笑)

FLORET さんのコメント...

こんにちは〜
はじめまして✿
うひひちゃんのところから参りました。
凄く沢山のお料理のレシピ参考にさせて頂きたいです。
とっても美味しそうですね
教室とかなさっているのでしょうか?
また遊びに伺いま〜す♡

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
葉山牛の幽庵焼きも間違いなく美味しそうですが
やつがしらに反応してしまいます~。
小さい頃に両親がやっぱりやつがしらは違うねって話しながら
食べていたのを思い出すの。もう20年以上食べていない味..
干し貝柱をベースに作った餡なんて旨みたっぷりで最高でしょうね♡

メルカリがある日本が羨ましいなって思ってました。
私はどんどん処分する派なのだけどこちらではセカンドハンドのお店に
寄付しちゃうことが多くて新品の物などはメルカリがあればなーって
よく思ってました。日本の便利さは上限を知らないねっ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
葉山牛幽庵焼き、
パプリカの彩りもよくおいしそう。
ほんと白ごはんがすすみそうな一品ですね。
Oisixさんで人参ミックス切干大根なるものが売っているんですね。
Oisixさんのものなら間違いないですね。
こんにゃく大好き。いくらでもいただけちゃいそう。
一度やつがしらを炊いてから揚げているんですね。
手間がかかってますね。
干し貝柱のだしがきいてておいしそう。
昨年引っ越しの際、めちゃくちゃメルカリ利用させていただきました。
と言っても、わが家では主人が担当なんですが…。
20年以上眠っていたフェラガモの靴とか売れて
うれしかったです。
食器を一番売りましたね。
ロイヤルコペンハーゲンの廃盤になったのとか
結構高く売れました。
まだまだ使ってないものが家にいっぱいなので
また今年もたくさん売りたいと思ってます。
便利な世の中になりましたよね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは!
葉山牛、貴重なお肉ですね^^
味付けが白いご飯に合うのがわかります。
美味しくて白いご飯が進み過ぎて
困っちゃうかもしれません~( ;∀;)