2022/03/10

ハマグリと菜の花のボンゴレビアンコ



ハマグリと菜の花のボンゴレビアンコ

千葉県産の大きなハマグリを使ったスパゲティーです。パスタは表示より短めに茹で、その後にハマグリの旨味を吸わせてもアルデンテになるように仕上げました、菜の花のほろ苦さもアクセントになっています。




地ダコとヤリイカの生海苔フリット

一口サイズに切ったタコ、イカを、生海苔を加えた天ぷら粉で揚げました。生海苔ならではの磯の風味、旨味、塩気が加わって最高ですよ😍。

生海苔は「真水で洗ってください」と書いてあることが多いですが、洗ってしまうと美味しさが半減してしまうので私は洗わずにそのまま使っています。


チリ産ぶどう、ピスタチオ、オリーブ、ゴーダチーズ、ポテトサラダ


リーフレタスのサラダ


紅ほっぺ

最近いろんな食材が値上げされてますが、イチゴは今年もお安いですね。コロナの影響でイチゴ狩りのお客さんが激減しているからだそうです。売上は減っているのにビニールハウスの燃料代は上がっているから本当に苦しい、というニュースをみました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
大きなハマグリですね。
ハマグリの旨味を吸ったパスタ、おいしいでしょうね。
ハマグリの火のとおし具合が絶妙ですね。
フリット、衣に生海苔を加えているんですね。
海の香りがたっぷりのフリットですね。
オードブルの盛りつけがいつも美しいです。
参考にさせていただきたいです。
コロナの影響でいちご狩りのお客さんが激減しちゃったんですね。
コロナ、いろいろなところで影響してますね。
ほんと早く収束するといいですよね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
めちゃくちゃ春っぽい、しかも美味しそうなパスタ!
ハマグリの美味しさが想像出来て...♡
それにしてもハマグリ大きいねっ

この美味しそうなおつまみプレートがあると言うことは...
のりえちゃんのワインデーでしたね(≧▽≦)
最高のお供ですね~♪