2022/03/29

京都の桜餅(中村軒、千本玉壽軒、鳴海餅、老松)食べ比べ

高島屋の京都航空便で春の和菓子「桜餅」を全4種類購入。東京ドームで食べようと思っていたんですが、賞味期限が翌日までだったので、自宅に持ち帰って食べ比べしました。


桜餅 中村軒 230円

桜の葉は塩気が効いていて、やや粗目の道明寺、中のこし餡は甘さひかえ目。まさに王道な感じの桜餅です。


桜餅 千本玉壽軒(せんぼんたまじゅけん) 324円

道明寺はとても細かいです。桜餅はたいてい大島桜の葉を使っているんですが、こちらは濃い緑色で別の種類っぽいです。この葉は結構クセがあって苦手な香りでした・・。


桜餅 鳴海餅本店 162円

お赤飯でも有名なお店ですね。うすい桜色に染められた道明寺はモチモチ食感で餡は甘さ控えめのこし餡です。もう少し葉っぱの塩気を効かせたほうが好みですが、全体的に軽い感じで、バランスは良かったと思います。


桜餅 老松(おいまつ) 324円

こちらは贅沢に桜の葉が2枚使われています。道明寺の生地は細かく薄めで、こしあんがたっぷり入っていました。今回食べた中では最も甘かったので、もう少し桜の葉に塩気があったら良かったかな。

私の好みでは、中村軒>鳴海餅本店>老松>千本玉壽軒の順番ですね。主人も同じ感想でした。

まだ食べたことのない京都の桜餅ではやっぱり出町ふたばの桜餅が気になります。でも、せっかく春の京都に行ったときにあの大行列に並ぶのは時間がもったいない気もするし・・・。高島屋さん、頑張ってくれないかな~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

kay さんのコメント...

ふふふ。また食べ比べをご夫婦で仲良くなさっていたのですね!
京華匠 鶴屋吉信さんのは、食べましたか?

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
桜餅の食べ比べ、楽しそうですね。
桜の葉の塩気って、お店によっていろいろなんですね。
クセのある桜の葉があることにもビックリ。
ふたば、お友達と京都に遊びに行った時は
並んで、豆大福を買ったのですが、
短い旅行の中で並ぶのはもったいないですね。
京都にいる間に並んで、桜餅を買えば
よかったって、今、後悔しました。
春らしい画像、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
投稿される素晴らしいお料理の数々、ほんとにレストランのようで、
いつも感心しながら拝見しています。
京都の出町ふたばさんは前日までに電話予約すると、
あの行列に並ぶことなく購入できますよ!
また京都に行かれる機会がございましたら、ぜひ♪


ばんしい さんのコメント...

桜餅の食べ比べ、楽しそうでいいですね~(^^)w

出町ふたばの伊勢丹オンラインショップを覗いてみましたが、さくらもち麩というのしかなかったわ(^^;;
見た目は桜餅みたいに桜葉が巻いてある麩餅のようですねw

お店の方は、前日までに電話予約したら並ばなくても買えるみたいですよ!
また京都に行かれる際にはぜひ(^^)!

先日、関東で桜餅と言えば「道明寺」ではなく「長命寺」とお聞きしましたが、最近では西日本風の「道明寺」が主流になってるみたいですね~
九州生まれの関西育ちのあたしは、もちろん道明寺しか知りませんでしたけど(笑)

kate さんのコメント...

桜餅の食べ比べ、旦那様とあれこれ言いながら
楽しそうな様子が想像出来ます♪
見た目の好みは中村軒だったけどのりえちゃん達の1位も
中村軒だったのね!
桜の葉の塩加減と甘さのバランス大事ですよね!

野球の開幕だったり桜餅だったり、もう春🌸って感じで
羨ましい~。日本の春が恋しいです♪