2022/04/21

牛肉とタケノコの甘辛炒め



牛肉とタケノコの甘辛炒め

具材はシンプルに薄切り肉と下茹でしたタケノコのみ。味付けは、酒、砂糖、出汁醤油で、強火でさっと炒め合わせます。白いご飯がすすみますよ~😋。


タケノコの木の芽味噌和え

木の芽味噌を作りました。木の芽をあたりばちであたり、玉味噌(西京味噌、砂糖、薄口醤油、みりんを弱火にかけ練り合わせたもの)と、青寄せ(ホウレンソウを湯がいてミキサーに掛け、裏ごしをしたもの)を合わせました。予想以上に手間と時間がかかりました😅。あとは、一番だしで煮たタケノコと和えて出来上がり~。甘口のお味噌に、山椒が爽やかに香り、良い箸休めになります。


ポテトサラダ

キタアカリ(よくねた芋)、ニンジン、玉ねぎ、ゆで卵、きゅうり、ハムで、味付けにマヨネーズ、ヨーグルト、お酢、塩、胡椒、コンソメ、グラニュー糖です。ポテトサラダにお砂糖(グラニュー糖)を入れる方は少ないかもしれませんが、わが家では必須調味料です。


ほたて浜煮(静々亭)


だし醤油長芋(雅香岡田)

ちょっとピリ辛で、お気に入りの漬物です。クイーンズ伊勢丹で買っています。

おまけの1枚


名代豆餅 (出町ふたば)3個入で600円

横浜高島屋の京都航空便で購入しました。昨秋の京都旅行でも頂きましたが、やっぱりここの豆餅は最高です😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
たけのこと牛肉も合いますよねー!!
絶対美味しい甘辛炒め♡

木の芽味噌和えはとても綺麗な色~。
玉味噌を作って青寄せも作って合わせるなんて
手が込んでる~~。山椒の香り爽やかで大好き♡

豆大福じゃなくて豆餅って言うのね。
のりえちゃんが最高と言う豆餅めちゃくちゃ気になります~!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
牛肉とタケノコの甘辛炒め、ほんと白いごはんがすすみそうな一品ですね。
タケノコの木の芽味噌和え、きれいな色ですね。
ポテトサラダ、わが家もお砂糖入れます。
おうちによって、いろいろなポテトサラダがあって
楽しいですね。
ほたて浜煮、おいしそうですね。
貝が大好きなのでたまらないです。
ふたばの豆餅、おいしいですよね。
最後に食べたのは、もう何十年も前ですが…。
関東にいながら食べられるのっていいですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
たけのこの季節だよねー!
父がボランティアで竹の世話をしてるので
いつも掘って来たたけのこを実家からもらいます
ことしもでっかいの2本もらって全部食べちゃったー!!!
牛肉と炒めるの美味しそう♪
またくれるといいなー-(笑)
豆餅 絶品なんだろうなーー♪

ばんしい さんのコメント...

牛肉とたけのこって相性いいですよね!
甘辛く煮付けた味は、白ごはんがすすむのわかります(^^)/
あたしも白ごはん党なので(笑)

木の芽味噌って山椒だけじゃ緑色がきれいに出ない・・・と思っていたら、ほうれん草で色を出すんだ!!
青寄せっていうのですね(@_@;)
次回ぜひやってみたいですww

あ~豆餅ww
美味しそう~(*´艸`*)