2022/04/18

ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て


ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

「フルーツトマトの冷製カッペリーニ」を作った翌日は自家製ニョッキと合わせました。こちらも濱崎シェフのレシピです。トッピングはバジルペースト、リコッタチーズ、薄くスライスしたパルミジャーノチーズ、フルーツトマト。

ニョッキは、小麦粉の量は極力少なくして、ほぼジャガイモで作っています。今回使用したジャガイモは低温で長期熟成された「よくねたいも」という高糖度のキタアカリ。熱々のうちに素早く裏ごしすると、滑らかでねっとりとしたニョッキに仕上がりますよ。


合鴨のステーキ 

ハイ食材室で購入した合鴨の胸肉です。鴨を焼くときのポイントは、冷蔵庫から早めに出して焼く前に常温に戻すこと。火を入れた時間と同じ時間だけ、アルミフォイルに包んで寝かせ、肉汁を落ち着かせること。今回もきれいなミディアムレアに焼き上がりました。


チーズとニンジンスフレのカナッペ、アスパラガスのアンチョビガーリック焼き


フルーツトマトの冷製スープ


リーフサラダ、生ハム、フルーツトマト、パルミジャーノチーズ

おまけの写真


イスパハン(ピエール・エルメ)972円

エルメを代表するケーキ。美しいですね~。ピンクのマカロンコック、甘い薔薇のクリームがフランボワーズの酸味を引き立たせている感じでした。


プレジール・シュクレ(ピエール・エルメ)648円

パリパリ、サクサク、カリカリ、そしてとても滑らかなクリームが混ざりあって、本当に良い食感です!中に挟まっているミルクチョコとヘーゼルナッツも最高😍。超ハイレベルなチョコレートケーキでした。


千葉ロッテの佐々木朗希投手がとんでもないことをやってますね~。28年ぶりの完全試合を達成した次の登板でも8回までノーヒットノーランとは😝。アンビリーバボー。異次元です。こんな凄いピッチャーは観たことがありません!思わず6月の巨人-ロッテ戦のチケットを買ってしまいました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

合鴨の焼き色がとっても美味しそう♡
火の入り具合が抜群ですね!
冷製スープが美味しい季節がやってきましたね~w

薔薇ジャムを使ったマカロンケーキもチョコケーキも美味しそう(^^)w
うむむ・・・900円超えのケーキ(笑)
食べてみたいです♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て、
赤いスープに黄色のニョッキがきれいですね。
薄くスライスしたパルミジャーノののせ方がお洒落です。
合鴨のステーキ、いい焼き色。
中もきれいなピンク色ですね。
ピエールエルメのイスパハン、なんてきれいなケーキなんでしょうか!
チョコレートケーキも美味しそう。
巨人ロッテ戦のチケット購入されたんですね。
楽しみですね。
佐々木投手が投げるといいですね。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~
のりえさんのお料理の技が光ってます!
ニョッキも家で作ると美味しいですよね。
合鴨のステーキも・・・ワインに合わせたいです。

佐々木投手、まだメジャーに行かないでほしいです・・・☆彡

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ニョッキがまた美しいね~!!
小麦粉の配合少な目っていうのがジャガイモの美味しさを
引き立ててきっと美味しいだろうな~~。

冷製スープもトマトの旨みたっぷりだろうな♪
美味しそう!

佐々木朗希選手の完全試合、ニュースが入って来ていました。
28年ぶりだったなんて@@
槇原の時のがとても印象に残っているのだけどあれから28年!?
とそこにも驚いてしまいました~~。
今年のプロ野球は面白そうね(≧▽≦)