2022/04/05

走水水源池公園でお花見(横須賀)

オープンしたばかりの走水水源地公園に行ってきました。




走水水源池公園

走水は「はしりみず」と読みます。もともとは水道局の敷地で、毎年桜の時期だけ一般開放していたそうなんですが、今年2月から公園化されて通年利用できるようになりました。走水海岸沿いにある110本の桜が満開になっていました😊。


明治時代は造船所だったということで赤レンガの壁が続いています。


駐車場の桜もお見事

ソメイヨシノが満開になってから最初の週末でしたし12時くらいの到着だったので満車かな~と思いきや普通にとめられました。2割くらい空いてたと思います。


すぐビーチなので、お花見スポットなのに磯の香りがしてました😆

桜が終わった後も犬の散歩に良さそうな公園ですね。

おまけの1枚


走水神社にお参りして振り返るとこの景色😊。

この日はやや曇ってましたけど、天気が良ければ海の色がもっと青くてきれいでしょうね。


日曜日から冷たい雨と強風が続いていて、近所の桜はほぼ散ってしまいました。今朝は晴れて3日ぶりにレイと散歩に出かけたら、地面に落ちた花びらがぶわ~っとこちらに向かって舞い上がってとても綺麗でした。スマホを持っていたら動画で撮りたかったです・・。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
わ〜! 走水こんなにも見事な桜があったんですね!
年に一度解放されていたのも知らずに住んでいました(苦笑)
レイちゃんも一緒に旅行するのも良い季節になりそうですよね。

写真でも桜を見ると嬉しいです。
ステキな桜の画像ありがとうございました。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
走水水源地公園、できたんですね。
お散歩によさそうな公園ですね。
110本の桜!
見事ですね。
海と桜、両方楽しめるところって
ありそうでないですよね。
横浜の桜は月曜日の雨で散っちゃいました。
また来年の楽しみですね。

FLORET さんのコメント...

こんばんは〜。
素晴らしいサクラの景色ですね。
こちらからは遠くて行けませんが楽しませて頂きました。
はしりみずなんですね こちら大阪では走水と書いて
みずはいと云う町があります。
大阪でもとてもディープなところです(笑)
今は滋賀県に住んでおりますが 懐かしくなりました。

110本とはほんとにお見事ですね゜
特にラストが好きです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
110本の桜が満開ですごい迫力。。。
見事ですね~!!!!
桜が大好きなのでたくさんの美しい写真に
胸きゅんきゅんしながら楽しませて頂きました。
お花見スポットなのに海が近い公園も本当に素敵。。

桜は短いのでこんな綺麗な時に見れてラッキーでしたね!!
私も心癒されて今日はゆっくり眠れそうです。^^