2022/05/21

よこすかカレーフェスティバル2022

横須賀の三笠公園で開催されているカレーフェスティバルに行ってきました~。


あいにくの雨模様でしたが、戦艦三笠の前は長蛇の列。でも、カレーなので列の進みは早かったです。30分ほど並んでいる間に雨はやみました。


行列の先は横須賀海上自衛隊カレーのブース。船で生活していると曜日感覚がなくなってしまうということで、海上自衛隊では毎週金曜日のお昼はカレーが出るんだそうです。


海自カレー3種類食べ比べ(700円)

横須賀海自カレーは3種の合掛けプレートになっています。左が護衛艦てるづきチーズチキンカレー、真ん中が潜水艦基地隊ドミグラカレー、右が護衛艦きりしまポークカレー。海軍カレーを食べるのは初めてですが、3種ともどこか懐かしさを感じる家庭的な味でした。大勢の隊員が食べるわけですから万人受けする中辛のカレーになるのは当然ですね。


行列が出来ていたのは、横須賀、呉、佐世保、舞鶴などの海自カレーでしたが、他にも全国の有名店のカレーブースもたくさん出店されていました。


スパイスチキンカレー(一条もんこ先生のカレー診療所)700円

一条もんこさんは365日カレーを食べているカレー専門家として「マツコの知らない世界」に出演された方です。他のカレーも食べる予定だったのでご飯少なめにしてもらいました。自衛隊のカレーとはうってかわって、スパイスの刺激と香りが複雑に組み合わさっている感じ。本格的なスパイスカレーで美味しかったです。


特製2色掛けカレー(秋葉原カリガリ)700円

こちらは2019年の神田カレーグランプリで優勝されたカレーです。左がジャパニーズカレーで右がカリガリカレー。ココナッツベースなのにとろり濃厚なカリガリカレーはバターチキンっぽさもあってとても好きな味でした。


濃すぎチキンカレー(コスギカレー)600円

コスギカレーは武蔵小杉の人気店です。ルーの色からも濃厚さがわかりますが、スパイスの香りも強いです。ちょっと苦味が気になりました。


入場無料だしもっと大混雑すると思いきや、雨上がりのせいかそれほどでもなく・・。事前にいろいろ調べて食べてみたいカレーはすべて味わえました😋。


カレーの記事が続いてしまいましたが、カレーって本当にいろいろありますね~。あと、カレー専門店の凄さも再認識しました。

何十種類もあるブースの中からたった4種類しか食べられてないので、また来年も行ってみたいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
楽しそうなイベントですね。
海自カレー、3種食べ比べられるのがいいですね。
チーズチキンが気になりました。
一条もんこ先生って、マツコに出演された方なんですね。
スパイシーで美味しそうなカレーですね。
ココナッツベースのカレーも美味しそう。
こういうイベントって、嫌になるくらい
並ばなくちゃいけないじゃないですか。
空いてていいですね。
来年行ってみたくなりました。

kay さんのコメント...

こんなイベントが模様しされていたんですね!
カレーを選ぶのも楽しそう。
以前にブラタモリで横須賀特集があって海上自衛隊さんに訪問し海軍カレー
を食べていたのを思い出しました。
昔は、神保町周辺のカレー屋さんへ行っていましたが
今でもあるのかな?

それよりものりえさんのオリジナルカレーを頂いてみたいです^o^

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。
↓の美味しそうな珊瑚礁さんのといい、
お口の中がカレーになって来ましたよ〜(笑)

おー、2年前に行った戦艦三笠の前で
カレーフェスがあったのですか♪
2019年、神田カレーグランプリに
行ったのに、特製2色掛けカレー
食べてなーい^^; 今調べました。。。
カレーは、各々個性があって
食べ比べ楽しいですよね^^