2022/05/27

豚肉とニンニクの芽の醤油炒め と タケノコの甘煮

すかなごっそでニンニクの芽を買いました。



豚肉とニンニクの芽の醤油炒め

主人の大好物です。材料はシンプルに豚バラ肉とにんにくの芽、味付けは欣喜で習った醤油ダレのみ。最後に黒胡椒をふっています。欣喜の料理教室は本当に内容が良かったし、いろいろと応用もできるので通ってて良かったな~っていまだに思います。


特選シウマイ(崎陽軒) 6個入740円

神奈川県民なら誰でも知っている崎陽軒のシウマイ。こちらは、シウマイ弁当のシウマイよりちょっと大きくて、干し貝柱の旨味が強い「特選シウマイ」です。文句なしの美味しさでした。


春雨サラダ



タケノコの甘煮

崎陽軒のシウマイ弁当が大好きな主人のリクエストで作るようになりました。このレシピでかなり似た味に仕上がると思います。真空パックの水煮の筍を使う場合は、必ず下茹でするようにしています。真空パック特有の匂いが消え、味も染み込みやすくなります。

★タケノコの甘煮の作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・筍(水煮)   一袋 (200g)          
◎水           100cc
◎砂糖・みりん・酒   各大さじ2
・出汁醤油、めんつゆ(創味のつゆを使用) 各大さじ1.5

📝作り方
1.筍を好みの食べやすい大きさに切る。(崎陽軒サイズよりひと回り大きく1.5cmのサイコロ状がオススメです)
2.熱湯(分量外)で茹でたら水気を切り、再び鍋に入れて、◎の水と調味料を加えて5分ほど煮る(途中アクをとる)。
3.出汁醤油、めんつゆを加え落し蓋をし、煮汁がある程度なくなるまで煮たら出来上がり。一晩おくと更に味が染み込みます。



「シン・ウルトラマン」を観てきました。「シン・ゴジラ」は予備知識のない人でも楽しめましたが、「シン・ウルトラマン」は結構マニア向けかな!?っていう印象です。原作のオマージュがいろいろ盛り込んであるらしいので、詳しい人は楽しめるのかも。私には?な部分が多かったです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

何でしょうか私も崎陽軒のシュウマイ弁当好きです!
昔から安定した味でご飯も美味しいし東京駅や横浜駅でもたまに買っていました。
杏とこの筍の甘煮が無ければですよね! ご主人様のリクエストにも納得です。
特性焼売が食べたくなってしまいます〜。 辛い〜(涙)

kate さんのコメント...

にんにくの芽と豚肉の炒め物、私も大好きです♡
こちらではあまり見掛けないのでスーパーで
普通に買えていた日本が懐かしいです。
崎陽軒のシウマイも懐かしいな~~~。
帰ったら食べたいっ!!

そちらはそろそろ梅雨入りかな?
パースも少しずつ雨の日が増えて来ました~。
季節はまた移りますねっ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
にんにくの芽と豚肉の炒めもの、わたしも大好きです。
のりえさんは、いろいろなお料理教室に通われてて
それを生かされていて、わたしもお料理教室通いたくなります。
出不精&ひとみしりを直さなくちゃ。
崎陽軒のシウマイは亡くなった父と弟の思い出のつまった
私のソウルフードです。
特選シウマイ、美味しいですよね。
シウマイ弁当の中に入っている、たけのこ大好きです。
マネするんですが、うまく作れたためしがありません。
のりえさんレシピで今度作ってみます。
レシピ、うれしいです。
ありがとう。
シンゴジラ、出演者が豪華ですよね。
お友達がみに行きたいって言ってました。
それだけなんですけどね。