2022/08/26

肉団子の野菜黒酢あんかけ


肉団子の野菜黒酢あんかけ

義母から頂いた「純粋玄麦黒酢」(酢重正之商店)を使って黒酢あんを作りました。1年以上かけてゆっくりと熟成させたという黒酢はとてもまろやかで、いつもより上品な酸味のあんに仕上がりました。


バンバンジー

鶏むね肉は低温調理(60度で1時間)でしっとりと仕上げています。


パリパリサラダ

本来は素揚げした中華麺を乗せますが、夏なので揚げる気力がなく、市販のフライドオニオンで代用しました。フライドオニオンでもカリカリとした食感がアクセントになって美味しいですよ。


干し貝柱入り酸辣湯

今回は干し貝柱を入れたので普段より旨味たっぷりです😋。

たっぷり作ったので残りを翌日のお昼にも頂いたのですが、1晩寝かせたほうが旨味が強くて美味しくなってました。


おまけの1枚📷



洗濯して陰干し中の「くまこ」

レイの超お気に入りです。何十回も洗濯して剥げてきているので本当はもう捨てたいんですが、他のぬいぐるみには見向きもしません😆。

3年前の「くまこ」はこちら(←click)(笑)

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

くまこちゃんに対するれいちゃんのお顔に1日?いや一週間の疲れが吹っ飛びました!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
やっぱり黒酢が違うと出来上がりも違うのでしょうね~~。
とっても美味しそうです!!
お肉メインに対して野菜がたくさんでバランスもいいですね!

レイちゃんのくまこ。
前回の記事を読み返して内容とレイちゃんの優しい表情にうるっと
来ちゃった。本当にお友達と思ってる顔♡
そしてレイちゃんはお友達だと思ってそうっとくわえて持って来るのに
遠くにぽーんと投げちゃうのりえちゃんに笑っちゃった(≧▽≦)!!
前回のあの写真、何か雑誌にでも出て来そうなほど素敵♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
純粋玄米黒酢、気になります。
黒酢あんかけ、あんがつやつやで美味しそう。
バンバンジー、低温調理で仕上げたんですね。
しっとりおいしく仕上がってますね。
サラダにフライドオニオン、いいアィディアですね。
揚げ物はきつい季節ですよね。
サンラータン、大好き。
干し貝柱入りでうまみたっぷりですね。
3年前の記事、レイちゃん「くまこ」を見つめる
目の輝きが違いますね。
とってもうれしそう。

kay さんのコメント...

おはようございます。

まろやかな熟成黒酢の肉団子が美味しそう〜!
サンラータンも貝柱でお味を想像するだけでもう堪らなくなってます。
週末にチャイナタウンで中華を食べたばかりなのに。。。笑

レイちゃんの一番のお気に入りなんですね!目線がかわい過ぎて違反ですよ〜。
小妹ちゃんは、ぬいぐるみ全て破壊(汗) レイちゃんのような女の子が欲しいです。(苦笑)

のりえ さんのコメント...

匿名さんへ、
レイのくまこへの愛は凄いです(笑)。
また、いい写真が撮れたらアップします!