2022/12/17

イベリコ豚ロースのソテー マスタードソース

先日、主人が48歳になったのでバースデーディナーを作りました~。


イベリコ豚ロースのソテー マスタードソース

イベリコ豚のブロック肉が手に入ったので、低温調理器で(60度2時間)加熱し、表面だけ軽くフライパンで焼きました。ソースは粒マスタード、はちみつ、醤油、みりんを合わせて作ったもの。シンプルだけど脂の少ない淡白なお肉によく合うソースです。


帆立貝のムース カリフラワーソース

貝柱の甘味を感じられるようにふんわりとしたムース仕立てにしました。味は良かったんですけど、白いムースと白いソースの組み合わせなので写真映えしませんね😂。


芝海老のフリット

生の芝海老があったので急遽メニューに加えました。旨味のカタマリです😍。


天使の海老とレンコンのマリネ


Comme’N(コムン)のパン

世界大会で日本人初の総合優勝を果たした大澤さんのパン。お店は世田谷区の九品仏にあります。左から「レーズンとレーズンとレーズン」「リュスティックA・O・P」「クロワッサンA・O・P」です。何を食べても美味しいのですが、特にバケット、クロワッサン、ドライフルーツ系のパンがおすすめ。写真にはないのですが、「クリームチーズのグランレザン」も最高に美味しかった~😍。


ワインのお供たち(レッドグローブ、フォレストスモークチーズ、22ヶ月熟成ミモレットチーズ、ソシソンセックサヴォア・スモーク)



シャンティフレーズ(エーグルドゥース)580円

お誕生日ケーキは目白にあるエーグルドゥースで買いました。平日でも行列が絶えない大人気店です。このシャンティフレーズはお店のスペシャリテの1つ。スポンジ部分にもいちごのシロップが染み込んでいてしっとりしているのが特徴です。超ハイレベルなショートケーキに大満足でした😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
イベリコ豚、うっすらピンク色で
絶妙な火の通し具合ですね。
低温調理、興味津々です。
帆立貝のムース カリフラワーソース、こういうお料理大好きです。
めちゃくちゃ美味しそうですね。
旨味のカタマリの芝海老のフリットも食べてみたいです。
こんな素晴らしいお料理でお誕生日をお祝いして
もらってご主人、お幸せですね。
コムンのパンもエーグルドゥースのケーキも
気になります。
美味しそうですね。

kay さんのコメント...

こんにちは。

ご主人様のお誕生日おめでとうございました!
愛情たっぷりのお誕生日ディナーでしたね。
イベリコ豚大好きです! 素材の味をいかしてシンプルな味付けが1番ですよね。

コムン行かれたんですね!コムンのクリームチーズのグランレザン美味しいです〜。
ドライフルーツ系のもいつも買っていました。
目白のケーキ屋さんは、どうも目白までは、足運ばずで(汗)知りませんでした。

モンスーン さんのコメント...

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
良い一年になりますように。
うちの主人と同い年です^^
手作りのものと人気店のものを上手に組み合わせて最高のディナーになりましたね!

kate さんのコメント...

旦那様のお誕生日おめでとうございます♪♪
イベリコ豚ロースのソテーがとーーっても美味しそう♡
低温調理器だと中がこんな綺麗なピンク色に出来るんですよね。
ソースも絶対合いそう!
旦那様、お誕生日ものりえちゃんの美味しいお料理が食べられて
とてもHappyだったでしょうね♡
苺のケーキが大好きなので、そのケーキ気になります!
日本に帰る前にはのりえちゃんブログ読み返して食べたいもの
リストにしなきゃって思いました。^^