2022/12/23

リューズ(六本木)でクリスマスランチ(2022)

今年も「Ryuzu(リューズ)」でクリスマスランチを頂きました。伺うのは7回目です。


ブノワライエ エクストラ ブリュット グラン クリュ ミレジメ 2012

ryuzuのソムリエさんがセレクトしてくれるシャンパンはいつも美味しい!主人は車なので飲めませんが、飲まなくても全然平気な人なので気が楽です😋。


豚のリエット・マッシュルーム と グリーンオリーブのプチマドレーヌ


菊芋のスープ

昨年レシピを教えてもらって私ももう5回くらいつくりました。少しでもこの味に近づけた~い。


ズワイガニのエフィロッシュをカリフラワーのエスプーマと共に

3層になっており、下層は旨みたっぷりの昆布出汁で作られたジュレ、中層にはズワイガニのほぐし身とカニミソ、上層にカリフラワーのエスプーマ、という構成です。感動的に美味しい一皿です😍。


八色椎茸のタルト仕立て

リューズのスペシャリテです。魚沼産椎茸の下には、刻んだマッシュルーム、エシャロット、ベーコン、1番下にサクサクのパイ生地という構成で。どれも旨味たっぷりの食材ばかり。


平スズキのポワレ フェンネルのアラクレームとヴェルジュテソース

皮がカリカリに焼かれたスズキの下にあるのは、フェンネルの根の部分です。ヴェルジュテソースは、フルーティーで酸味のあるぶどう果汁と赤ワインがもとになっています。初めて頂きましたが、白身魚との相性も抜群でした。


石黒農場のホロホロ鳥胸肉を赤足海老入りのファルスと共にローストマレンゴソースで

こちらもスペシャリテですね。柔らかくしっとりした肉質で、旨味の強いソースも本当に美味しいです。付け合わせのお野菜たちも相変わらず凄い。のぶ太郎という長崎のジャガイモがあまりに美味しかったのでネットで取り寄せてみたいと思いました。


ル・レクチェ ホワイトチョコレートのムース フロマージュアイスのケーキ

透明で薄いパリパリな飴細工を崩しながら頂きました。中にはスポンジケーキ、ホワイトチョコのムースと、フロマージュアイス、キャラメールソース。今回のデザートも超ハイレベルで凄かった~😍


プティフール

コーヒーと一緒にマカロン、カヌレ、シュトーレンを頂きました。


以上のコースで11000円(税サ込)です。都内の星付きフレンチはほとんど値上げしている中、お値段据え置き。コスパ良すぎです。今回も全てのお料理が素晴らしく大満足でした~!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kay さんのコメント...

クリスマスランチもう〜〜のりえさんご夫妻ったら。笑

行き着けのレストランがあるのも羨ましい限りです!
どれも本当に美味しそうで菊芋のスープも凄く気になってどんなお味か想像出来なくて
気になるわ〜。平スズキのヴェルジュテソースこのソースは、ロブションで長年していた
お料理感が伝わってきます〜。
本当にコスパがハワイに比べ羨ましい限りです!



kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
Ryuzuさん、のりえちゃんのところで見ていて絶対行きたい!
っていつも思っています。
今回のコースも本当に美味しそう!!!
スワイガニとカリフラワーのエスプーマの一品、
素晴らしく美味しそう♡
というか今回特に私の好きな物ばかりで...
これで11000円なんて驚きのコスパですよ。。。

私達は相変わらず家でシャンパン飲むだけです。^^;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ズワイガニとカリフラワーのお料理、
なんておいしそうな3層なんでしょうか。
昆布だしのジュレ、ズワイガニのほぐし身とカニミソ、カリフラワーのエスプーマ、
これをスプーンで混ぜた時のことを想像して悶絶です。
ホロホロ鶏と海老を組み合わせるなんて面白いですね。
プティフール、かわいい。
シュトーレン、マカロン、カヌレ、いいラインナップですね。
外食って、新しい発見がありますね。
いいもの見せていただきました。

ばんしい さんのコメント...

毎年、クリスマスのこのお写真を楽しみにしてるうちの一人です(笑)
今年もすばらしいお料理ですね(^^)/
盛り付けもきれいだし(当然ですが)、ソースも味見してみた(*´艸`*)
スズキのポワレのヴェルジュテソースがすっごく気になります!
白身魚に赤ワインのソースがどんな感じなのか。。。今度試してみたいですw
・・・って、簡単にはいかないだろうけど(^^;;;
鶏胸肉の火の入り具合も抜群ですね!
付け合せのお野菜も美味しそう♡
雪だるまのカヌレも食べるのがもったいないくらい(*´艸`*)

これでそのお値段とは(@_@;)
ホントにコスパ良すぎですね(^^)/
今年もすばらしいお料理を見させていただきました~