2023/01/05

お正月(2023)

あけましておめでとうございます!

2023年の元日は美しい富士山が見られる場所で過ごしました~。


快晴の日本平ホテル🌞。2月23日はゴロ合わせで「ふじさんの日」なんですけど、それなら2023年は富士山の年でしょう!・・ということで9月のうちに予約してました。


富士山の絶景を見ながら新春ランチフッフェ(6150円)を頂きました。


とうもろこしのムース、かぼちゃのサラダが特に美味しかったです。


シーフードプラッター


サーロインのローストビーフ オニオンソース


完全に食べすぎですね。前回とても美味しくて楽しみにしていたカツサンドは今回無かったんですが、グリーンカレーがびっくりするほどの美味しさでした。

箱根に泊まり、1月2日は小田原の「友栄」さんへ。



うなぎ亭 友栄(神奈川県小田原市)

箱根駅伝で交通規制中に撮った写真ですが、左手が友栄さんの建物。1号線沿いにありタイミングさえ合えば鰻を食べながら駅伝観戦できちゃいます。

私たちは10時の開店に合わせ9時半に到着。ぎりぎり1巡目で入店することができました。※事前に鰻や肝の取り置きの電話をしておく必要があり、当日は順番待ちするシステムです。席の予約はできません。お正月も並びますが普段よりは空いているようです。


食べログ情報によると白焼御膳も評判なんですが、初めてなのでうな重をお願いしました。蒲焼のサイズによる松・竹・梅は無くてワンサイズです。


立派な青鰻で他店の1.5倍くらいのサイズです。うなぎがこの大きさなので、ご飯は大盛りにしたほうが良いかも。とても肉厚なんですが口の中でとろけていくような柔らかさ😍。タレは甘め。関東風の王道ですね!ミシュラン1ツ星⭐、食べログでもダントツ1位なのも納得です。


久しぶりに沿道で箱根駅伝を観戦できました。5区をトップ通過したのは駒澤。翌日の復路も1度もトップを明け渡すことなく総合優勝。大八木監督は有終の美を飾りましたね。


早稲田は1区2区では出遅れたものの3区で9人抜きの快走。5区は5位で通過しました。ちなみにトップ集団が友栄の前を通過するのは12時10分ごろです。


レイちゃんも早稲田ユニフォームを着て観戦。待っている間「写真を撮らせてください」という依頼がたくさんありました。大きなカメラを抱えた早稲田スポーツ新聞の若い女性記者さんからも。どこかに掲載されるかな?(笑)

おまけの写真



2023年初日の出です。



今年もよろしくお願い致します!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

あけましておめでとうございます(^^)/

お天気が良くて、富士山も初日の出もとっても美しいですね(*´艸`*)
鰻屋さんのメニューで、「割きたてのきも」って。。。すごく興味津々です!!
肝吸いはいただいたことがありますが、肝だけなのかしら??
とっても気になりますw
そういえば、うな重って長いこと食べてないわ~(^^;;
ふっくらしてとっても美味しそう♡

ふふふ♪
今回は早稲田のユニフォームなのですね(^^)w
きっと人気者だったんでしょうね~
レイちゃんの表情が物語ってる(⌒▽⌒)
最後の一枚も、相変わらずとってもおりこうさんですね(^^)/

モンスーン さんのコメント...

わ~~なんて羨ましいお正月!
日本平ホテルから富士山、
お正月に見られたら良い年になりそうです^^
箱根駅伝、駒澤の優勝でしたね。
さすがの走りでした。

kay さんのコメント...

なるほどの語呂合わせの2023年の元旦だったなんてセンスがキラキラ〜!
日本平ホテルで富士山を拝みながらのランチも良いアイディアでしたね。
レイちゃん今年もモデル犬ちゃんのように可愛らしい笑顔に癒されました。
わんちゃん用の早稲田のお洋服が売られているのにもびっくり‼️
きっと早稲田のランナーもレイちゃんの声援を喜んだに違いませんね。

いつもお食事の時レイちゃんは、車内でお留守番ですか?

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お正月は以前行かれた素敵な日本平ホテルで
過ごされたのですね!
豪華なランチを富士山を眺めながら
最高ですね〜。
そしてのりえさん大好物の鰻も!^^
(うちは4,5日と山梨川から富士山見ましたよ笑)

レイちゃんの可愛い応援、今年も
大人気だったのですね♡

お互い健康で良い年になりますように♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん 
明けましておめでとうございます♪
なるほどー!2023年でふじさんの年ということで富士山を
見られるホテルを選ぶなんて素敵な考え(≧▽≦)
晴れてこんなに綺麗な富士山が見れたなんて最高ですね!

もうレイちゃんの可愛らしさったら♡
これはたくさんの人から声を掛けられちゃいますね!!
どこかの新聞か雑誌に掲載されちゃうかも!!
初日の出も美しいし、レイちゃんも一緒に海辺で見れたなんて
今年もきっと素晴らしい1年になりますねっ♪♪

のりえちゃんのブログ今年も楽しみにしていますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
引き続き宜しくお願いします!