2023/01/27

帆立の炙り 生海苔ジュレがけ


帆立の炙り 生海苔ジュレがけ

バーナーで表面を軽く炙った大粒の貝柱を、生海苔と土佐酢で作ったジュレをかけて頂きました。この生海苔ジュレは帆立によく合うのでぜひお試しください。

★生海苔ジュレの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・土佐酢(松鶴) 80cc
・水       20cc
・生海苔     10g
・板ゼラチン   2.5g

📝作り方
土佐酢と水を合わせて火にかけ、沸いたら火を止めて水で戻した板ゼラチンを入れて溶かし、生海苔を加えて氷水で急冷させる。熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。



豆腐と海老のうま煮

京味・西健一郎さんのレシピで作ってみました。材料は天使の海老と豆腐のみ、調味料も砂糖と薄口醤油のみです。西さんのお料理は使用する調味料の種類が少なくてちょっと不安になるんですが、実際作って食べてみると醤油と砂糖だけとは思えない味になるんですよね~。改めて西さんの凄さを感じた一品です。


八つ子の甘煮

「すかなごっそ」で滅多に市場に出回らない「八つ子」を購入しました。八つ子というのはヤツガシラの孫芋のことです。ヤツガシラよりずいぶんお安いのにヤツガシラ以上に美味しかったです。きぬかつぎにしてお塩をちょっとかけて食べても最高でした😍。


レンコンとゴボウのきんぴら


自家製白菜の浅漬


赤福餅(8個入800円)

伊勢で頂いた赤福ぜんざいも美味しかったですが、赤福餅ももちろん大好きです😋。2人なので8個入りで十分だと思ったのですが、あっという間になくなってしまいました。次は12個入りにします(笑)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

和食いいですね~(^^)w
生海苔のジュレとホタテの炙り・・・これ食べてみたいですね!
でも。。。生海苔が手に入るかな!?

ヤツガシラって知らない食べ物です(^^;
八つ子というのも初めて知りました(@_@;)
気になります!!

赤福餅、美味しいですよね(^^)w
あたしも大好きです♡
うんうん、4つくらいペロッといっちゃいますよね(笑)

kay さんのコメント...

豆腐と海老のうま煮も美味しそうですね。
売られている野菜をしっかりとチェックなさっているのりえさん流石です〜。

赤福、次回12個ですか! 久しぶりだと食べれそう(笑)