2023/01/14

ナメタガレイの煮付け


ナメタガレイの煮付け

冬が旬のナメタガレイ。1番好きな煮魚なので、この時期は結構な頻度で作っています。煮魚を煮崩れさせないポイントは、煮ている最中は魚に触らないことと、上下ひっくり返す際は完全に冷ました状態で行うことです。

煮付けのレシピはこちら(←click)。


いんげんの胡麻和え


さつまいもの甘煮


蓮根もちの葛粉餡かけ

蓮根もちに熱々の葛粉餡をかけています。蓮根もちはすりおろした蓮根と大和芋を合わせて素揚げしているので、柔らかくもっちりとした食感です。

★蓮根もちの葛粉餡かけ(作りやすい量)★
🍎材料
・蓮根 150g
・大和芋  60g
・酢   適量
・餡(出汁200cc、薄口醤油・味醂 各大さじ1、白だし 小さじ1)
・葛粉 水 各適量

📝作り方
1.レンコンと大和芋の皮を厚めにむき、酢水につけ、それぞれをすりおろしておく。
2.すりおろしたレンコンを軽く絞り、大和芋と合わせて塩を加え、団子状にする。
3.180度の油でカラッと揚げる。
4.餡の調味料を鍋に入れ煮立たせたら、水溶き葛粉を加えて餡を作る。
5.器に3を盛り、餡をかけ、わさびを添えて出来上がり。お好みでスライスして素揚げした蓮根を添える。


3の素揚げした蓮根餅にお塩をつけてそのまま食べるのも美味しいです。揚がたてのタイミングで主人を呼び、いつもキッチンで立ち食いしてもらいます(笑)。


まち子姉さんのごま餅(旭南高砂堂) 275円

「マツコの知らない世界」で高島屋のイタリア人女性バイヤーが紹介してくれた秋田県の郷土菓子です。モチモチとザラザラが合わさったような独特な舌触りなんですが、噛めば噛むほどゴマの風味と砂糖の甘味が湧き出てくる感じです😍。クセになる美味しさでもう何度もリピしています。人気商品なので売り切れていることが多いですが、高島屋で見かけた際はぜひお試しください。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

micca さんのコメント...

ごま餅、イタリア人バイヤさんのおかげで、知名度上がりまくりです!
テレビの影響って本当に大きいですね!

ごま餅、雲平粉と言う餅の粉を使うのですが、
以前は、秋田のスーパーで、気軽に買えたのですが、
最近は、すっかり見かけなくなってしまって、
本当に残念なんです;_;

↓自分のブログ記事を張るのもお恥ずかしいですが、
のりえさんには、読んで欲しい~~と思って、貼ってみます。
お時間のある時にでも、是非とも!


https://miccamiban.exblog.jp/14516732/

ばんしい さんのコメント...

蓮根餅、美味しいですよね~♡
あたしも大好きです(^^)/
でも。。。旦那さまはれんこん苦手です><
なので、揚げたてをつまみ食いするのはあたしの十八番です(笑)
いつもそのまま食べますが、今度ちょっとお塩をつけてみよう~♪

まち子姉さんのごま餅(@_@;)
これは気になるおやつですね~!!
見かけたらぜひ食べてみたいです(*´艸`*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
カレイの煮付け私も大好きです!!
いつも形崩れず綺麗に仕上がってますよね~。
味もしみていてとっても美味しそう♡

蓮根もちも美味しそう!
蓮根も大和芋も両方大好きなのにこちらでは
手に入り難い。。。( ;∀;)
この器も綺麗♪

マツコとのりえちゃんが美味しいっていう物は外れないですもんね!
これも美味しいんだろうな~~♡
高島屋行きたい!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪

蓮根と大和芋を合わせるんですね!
いつもそれぞれで作っていたので
目から鱗でした^^
餡もかかるとご馳走感が増しますね。
作ってみます!!!

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ナメタガレイの煮付け、しみてますね~。
美味しそうです。
煮ている最中に魚にさわらない。
完全に冷ました状態でひっくり返す。
いいこと教えていただきました。
今度やってみます。
蓮根もちのくず粉あんかけ、もちもちしていて
美味しいでしょうね。
マツコのイタリア人バイヤー、印象に残ってます。
ごま餅、食べてみたいです。
横浜高島屋にもあるのかしら?
見つけたら買ってみたいです。

kay さんのコメント...

どれもと〜っても美味しそうでお邪魔したくなってしまいます!
ナメタガレイの煮付けは、大好きですがいつも母が作ってくれていたので
自分では、なかなか^^;
レンコン餅も美味しいですよね。
マツコさんの番組で観ました!