2023/03/10

ヒラメの昆布締め と レンコンの挟み揚げ


ヒラメの昆布締め

サクのまま3時間ほど昆布締めにしたヒラメを薄造りに。アサツキともみじおろしを添えて、ポン酢でいただきました。

昆布締めの作り方ですが、お酒を含ませたキッチンペーパーで昆布をたたくようにして湿らせ、その昆布2枚でヒラメを挟みラップで包みます。あとは冷蔵庫で数時間寝かせるだけ。淡白な白身に昆布の旨味が加わります。


レンコンの挟み揚げ

今回も京味のレシピで。エビの旨味と梅干しの酸味が絶妙です😋。


厚揚げと大根の含め煮 鶏そぼろ掛け

160度の油で一度揚げた大根と厚揚げをお出汁で煮含め、生姜をきかせた鶏そぼろを加えて葛粉でとろみをつけました。


菜の花 ごまポン酢味


車海老のお味噌汁

先日ちらし寿司を作った際に、冷凍保存しておいた車海老の頭を使いました。



いちご大福(蜂の家)350円

中身は、酸味のある小粒イチゴ2粒、つぶあん、生クリームの構成です。ほとんど毎年買っています。

※「いちご大福食べ比べレポ」はこちら(←click)


昨日のWBC⚾中国戦は予選ラウンドだというのに視聴率40%超えだったそうです。やっぱり大谷さんの人気はすごいですね~😊。今日の韓国戦も大勝でしたが、先発のダルビッシュ投手には不安が残りました。侍ジャパンの実力は圧倒的なので予選ラウンドでは負けないと思います。でも準々決勝以降は栗山監督の采配が勝敗を左右する場面も出てくるはず。メジャーリーガーだから、去年の三冠王だからといった実績よりも現在の調子を重視して選手起用していってほしいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

大好きなメニューが並んでいて、わくわくしながら拝見。♪
ヒラメの昆布締めはポン酢でいただくと、白身と昆布のあまみと相俟って最高ですね。

蓮根のはさみ揚げに梅干し、これは覚えておきたい!

厚揚げと大根の含め煮をあとかけにされた、鶏そぼろの丁寧な作り方。
仕上げにあんかけにしてしまってます。
大根もあげるひと手間、美味しくなるポントが詰まった1ぴんですね。ニコッリ。

えびのお味噌汁、久しぶりに作ってみようと思いました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
淡泊な白身に昆布の旨みが移って..美味しいですよね!!
家では作ったこと無いけど。^^;
菜の花の胡麻ポン酢味噌、春っぽい一品で
3月になって日本はもう春に近付いてますね~🌸
いちご大福もつぶあんと生クリームが一緒に入っている時点で
私の採点は高得点!美味しそう~~ヾ(*´∀`*)ノ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ヒラメの昆布締め、お魚の臭みもとれていいですね。
レンコンのはさみ揚げ、梅干しの酸味がいい感じなんですね。
さっぱりいただけそうですね。
厚揚げと大根の含め煮は、大根を油で揚げるのが
ポイントなんでしょうか。
興味津々です。
車海老のお味噌汁もおいしそう。
いちご大福、生クリームも入っているのがいいですね。
あんこと生クリームの組み合わせ、
最初に発見した方、天才ですね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは!
食材も冬から春に変わってきましたね^^
海老の頭を冷凍されたり、お魚を昆布締めにされたり、ひと手間をかけたのりえさんのお料理は
いつも勉強になります。

WBC、ここからも楽しみですね。
なかなか全員がベストコンディションというのは難しいですね。短期決戦、もう負けられませんので、選手起用は大事です~~