2023/03/16

鶏肉とカシューナッツの醤油炒め

チャイニーズレストラン欣喜のレシピで3品作りました。


鶏肉とカシューナッツの醤油炒め

鶏もも肉、カシューナッツ、タケノコ(本来はマコモダケ)、パプリカ、ネギ、ズッキーニを炒めて醤油ダレと絡めました。下準備として鶏肉にしっかり下味をつけて、野菜類は油通ししています。主人がとても喜んで食べてくれました😋


帆立のソテー マヨネーズソースと金沙パウダー

ソテーした大粒の貝柱に旨味たっぷりの金沙パウダーをかけています。金沙パウダーも欣喜のお料理教室で習ったもので、パン粉、唐辛子、豆鼓、ゴマ、ココナッツパウダーなどを煎って作っています。


黒豚のシウマイ(崎陽軒)6個入690円


小松菜の中華風ナムル


プーアル茶のゼリー キャラメルソースがけ

横浜中華街で購入したプーアル茶葉を使いました。こちらも欣喜のレシピで、ほろ苦いプーアル茶のゼリーに甘いキャラメルソースがとても合います。


大フィーバー中のWBC⚾は準々決勝も快勝でした。投打ともにレベルが違いましたね。心配なことをあえて言うなら、接戦で緊張感のあるゲームが1試合もなかったことくらいかな。そのくらい日本代表は強かったです。

わが家の寝室から見える桜が10輪くらい開花していました。満開もかなり早まりそう。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏肉とカシューナッツの醤油炒め、美味しいですよね。
大好きです。
彩りもきれいですね。
帆立、大きいですね。
金沙パウダー、材料見ただけでもおいしいのわかります。
黒豚のシウマイって食べたことないです。
今度買ってみます。
プーアル茶のゼリーも美味しそうですね。
キャメルソースたっぷり絡めていただきたいです。
日本、優勝できるといいですよね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
欣喜ってずーとまえに行ったあそこかなー?
崎陽軒に黒豚シウマイなんてあるんだ!
知らなかったー
さっきお散歩に行ったら桜、かなり咲いていたよ
来週中には満開かもねー。
昨日のWBCは選手の気迫がすごかったよねーー!!!
もう、マイアミへ飛んだらしいよ
次もがんばれーーー!!

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

鶏肉とカシューナッツの醤油炒めは、中華の炒め物で好きです。
ご主人が喜んでくださると、嬉しいですね。♪

帆立のソテーはパン粉に一緒に炒めたスパイス類と金沙パウダーで、帆立貝の甘味と旨味が引き出されたお味なのでしょうね。
おいしそう。

WBCは全員の活躍、他のチームにリスペクトする姿勢がかっこいいいですね。

ばんしい さんのコメント...

冷凍庫にホタテが少し残ってるのを発見したので、マネッコしてみたいです(^^)w
プーアル茶のゼリーは思いつかなかったわ~
ブレンド減肥茶で作っても美味しくできるかな(笑)
今度やってみよ~(*´艸`*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
カシューナッツの炒め物というとタイ料理を思ってしまうけど
この欣喜レシピのとっても美味しそう♡
中華は野菜の油通しが大切だったりしますもんね!
プーアル茶のゼリーも美味しそう!
ほろ苦い+甘いはいいですよね~ヾ(*´∀`*)ノ

桜がお部屋から見えるなんて贅沢!!
日本は春ですねぇ^^