2023/04/10

桜満開の六道の堤(長野県伊那市)

1泊2日の信州旅行2日目。まだ暗いうちに宿を出発して早朝の「六道の堤」に行きました。伊那市にある桜の撮影スポットで、高遠城址公園からも車で5~6分の距離です。

晴れて風のない朝には、ため池に映る美しいリフレクションが撮れたり、

こんなふうに桜の背景に中央アルプスも望めます。

そういうわけで桜が満開の時期には早朝から多くのカメラマンが集まります。











ため池の周りは桜の回廊のようになっています。太陽が高くなってくるとだんだんカメラマンも少なくなっていき、最高のお散歩コースでした!😍😍😍



この日のランチは伊那市のご当地グルメを頂きました😋。


ローメンうしお

開店10分前に到着。15人くらいの行列ができていましたが、ギリギリ1巡目で店内に入ることができました。犬連れだと車の中でお留守番させないとなりませんが、ちょうどお店の向かいに立体駐車場があるので晴れた日でも安心です。


ローメンは伊那地方特有の麺料理です。ラーメンもありますが、ほとんど全員ローメンを注文していました。


ローメン大盛り 870円

蒸した中華麺、羊肉、キャベツを合わせて炒めた焼きそばのようなものです。ベースはソース味なんですが、かなり薄味の仕上がり。テーブルに一味、コショウ、カレー粉、ラー油、お酢など様々な調味料が置いてあり、各自お好みで味変させながら食べていく感じ。お酢とコショウで味変した私と、一味、ラー油、カレー粉で味変した主人とでは全く違ったローメンになるわけです。

最終的な味付けはお客さん任せだから、みんな満足しちゃうんでしょうね😋。変幻自在の「ローメン」、面白い食べ物だなと思いました。


今回の旅行で困ったことが1つありまして・・。ヒノキの花粉症です。桜が満開の時期とヒノキの花粉の時期って同じなんですよね~。しかも、アレグラが全く効かないほど大量の花粉で・・。伊那市は全国有数のヒノキ植林地域だったことを後から知りました😖。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

残雪と桜のすばらしい風景、お写真の紹介ありがとうございます。

高台で中央アルプスがよく見えて、カメラマンが多いのがよくわかる。

水面との対比、時間差もあるんですね。
なるほど、勉強になります。

伊那に行ったら、ローメンですね。
何度か頂いたことがあります。
スープタイプより、焼きそばタイプが好み。←聞かれていないのに答えてる。^^;

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございまーす
ちょうど水面が鏡みたいに静かで
水に映る桜が超奇麗!!!!
これは興奮しちゃうねーーー♪
中央アルプスがまたいい感じ。
ろーめん!
これこれ、食べたけどうすらソースな
味がしたことしか覚えていない
自分で調味料を加えるんだったっけ!?
久しぶりに高遠の桜見たくなりました。
タイミングもぴったりだったね!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪

アルプスの山々と桜の写真
絵画のように美しく。。。
実際に見たらまさに絶景なんだろうな~と
うっとり。
いつか行けることを想像しながら見ています。

チャーメンって初めて聞きました。
名物を食べるのも旅の醍醐味も一つですね^^

モンスーン さんのコメント...

書き間違えました。ローメンですね。

失礼いたしました。

ばんしい さんのコメント...

お天気がよくて、アルプスの山々がきれいに見えてますね(*´艸`*)
桜もいろんな色の木があって、とっても美しい風景にうっとりしました(⌒▽⌒)

我が家の旦那さま。。。連れて行ってくれないかな~(^^;;;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
桜、満開ですね。
水に写った桜、きれいですね。
桜の背景に中央アルプスもすてき。
桜のトンネルをお散歩、最高ですね。
いいもの見せていただきました。
ローメン、いろいろ味変できて
楽しそうですね。
ビールのおつまみによさそう。
天気がよくて、自然がたくさんはいいけど、
花粉はちょっと困っちゃいますね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
どの写真も桜のすばらしさに魅了されました!!!
めちゃくちゃ素敵な桜スポットですねっ
しかも晴れて無風なんてとてもラッキーな日に行けて
それも凄いことですよね~!!
どれも素敵だけど桜の向こう側にアルプスが見えるのが
めちゃくちゃ気に入りました♡

レイちゃんとも一緒に歩けるし最高な桜見でしたね(≧▽≦)