2023/04/05

桜満開の高遠城址公園(長野県伊那市)

長野県伊那市高遠町にある高遠城址公園に行ってきました。


高遠城址公園は日本三大桜名所(吉野、高遠、弘前)の1つで、園内を埋め尽くす1500本のタカトオコヒガンザクラがまさに満開を迎えていました😊。

満開のときは渋滞が酷いということで覚悟していたのですが、日曜日でも渋滞はほとんど無く、公園まで徒歩10分の臨時無料駐車場にも待ち時間ゼロで入れてしまいました。


タカトオコヒガンザクラは花の付き方がモコモコしていてソメイヨシノとは全然違いますね。ピンク色も濃いです。


屋台もたくさん出ていて賑わっていました。




公園のシンボル・高遠閣


高遠閣の前で記念写真。レイちゃん、笑顔ばっちり😍。




園内をぶらぶらしながら夕焼けやライトアップの時間を待ちました。



桜雲橋



こんなふうに花芯が赤いからソメイヨシノよりもピンクに見えるんですね~😊。




素晴らしい夕焼け😍


マジックアワーになると夜風が冷たくなってきたのでレイを抱っこ。暖かいですよ~😊。





夜桜のライトアップも素晴らしかったです!お月様も美しい!

夜桜を楽しんだあとは、信州名物のソースカツ丼を頂ける「たけだ」に向かいました。


たけだ(長野県伊那市)

高遠城址公園から10キロほど離れたところにあります。平日でも行列する人気店らしいのですが、待ち時間なしで入れました。ラッキー。


信州名物 ソースカツ丼(ジャンボ) 2170円

お肉は信州SPF豚で、サーロインかリブロースを選ぶことができます。私はリブロースを選びました。精肉店が直営しているので、とにかくお肉のクオリティが凄いです。3センチ以上の分厚さで、とくに脂身がめちゃめちゃ美味しかった~!大満足でした。


馬刺しユッケ 900円

特製タレと黄身であえて頂きます。こちらもお肉が絶品でした。

翌朝は五郎山にある白山観音へ。五郎山は高遠城址公園のすぐ隣の山です。


ワンコは山に入るといきいきしますね!「先に行って良いよ」と言うとトコトコトコ~っと進んで行きます。臆病だからすぐ振り返って私達が付いてきてるか確認しますけど(笑)。


途中から獣道みたいになり、草をかきわけながら進みました。レイは主人の後ろをぴったり付いていきます。


10分くらいの山登りで高遠城址公園を見下ろせる場所に。絶景です!😍


朝も良いですけど、夜のライトアップの時は桜がぼんやり光ってとても幻想的な写真が撮れるようですよ。

桜のピークってとても短いですが、今回の花見旅はまさにピーク中のピークに当たったと思います。本当に大満足でした!😍😍😍

三大桜名所のうち、弘前公園には行ったことがあるので残るは奈良の吉野山です。いつか三大とも制覇したいですね。

弘前公園の記事は2つあります。夜桜(←click) と花筏(←click)、どちらも素晴らしかったです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/


流石、三大桜名所は見ごたえありますね。
素晴らしい桜の景色のご紹介、ありがとうございます。♪~♪

弘前の桜、見て見たくなりました。
水面の反射が美しくて感動!!
今回と違って花筏の時期も絶景で、もってるなぁ。^^v

レイちゃん、めちゃ嬉しそう。
優しい子だね。

行列のできるお店で、すぐに入店できてラッキーでしたね。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
美しい桜の写真、見せていただけて嬉しいです。
日本人にとって特別なお花ですね。
ちょうど満開の時期で・・・
なかなか旅行の日程と合わせるの難しいですが、タイミングバッチリでしたね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
桜を見に長野県へ行ってらしたんですね。
いい時期に行かれましたね。
桜、とってもきれいです。
ほんと絶景ですね。
桜とレイちゃん、いいお写真ですね。
癒されます。
ソースカツ丼も馬刺しユッケも
美味しそうですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

わーーー!!きれいきれい!!!
高頭城址公園にはもう10年以上前に行ったんだけど
今でもこうしてきれいに咲いているのがうれしいねー♪
夕焼けの桜もきれいだし夜桜ライトアップもいいね♪
レイちゃんもなんだかうれしそう♡
公園を上から見下ろせるところもあるんだね
上から見たほうが圧巻だよね!!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
もうこれ以上ないってくらいの満開でしたね!!!
とっても綺麗~~!!!
どの写真もため息ものです~ヾ(*´∀`*)ノ
生き生きした表情のレイちゃんも可愛い♡

それにしても桜は満開、渋滞もなく駐車場も待たずに
ご飯まで行列無しなんて、めちゃくちゃ恵まれた日!
のりえちゃんの日ごろの行いのお陰ねっ!
いつか桜の季節に帰れたらいいなぁ~~~。

ばんしい さんのコメント...

きれいですね~(*´艸`*)
たしかに、ピンクが濃い色合いですね!!

あたしは逆に吉野しか行ったことがありません(笑)カンサイザイジュウデスカラ!
高校時代の同級生が吉野に住んでいるのですが・・・
彼女いわく、「桜ってわざわざ見るもんなん??」って不思議がってました(^^;
だってこの時期は、玄関開けたら見渡す限り桜なんだもの(⌒▽⌒)

ライトアップの桜もいいなぁ~

masa さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
ご無沙汰しております。
まさっちです!

高遠の桜、ちょうど見頃で素晴らしい♪
桜を見下ろせるところがあったとは知りませんでした!
眼下に見下ろせる一面の桜!キレイ!
夕焼けのさくらもまたいいし、来年、行ってみたくなりました!
レイちゃんも笑顔で楽しそうですね♪