2023/11/29

渡り蟹のトマトクリームリングイネ

久々のお料理記事です。秋はお料理熱のスイッチが入ってしまうので毎日しっかり作っていますが、記事の更新は全然できておらず・・。写真が溜まっていく一方です。


渡り蟹のトマトクリームリングイネ

ワタリガニのミソも入った濃厚なトマトクリームソースのパスタを作りました。平打ちのリングイネはもちもちとした弾力があって、今回のような濃厚なソースとの相性が良いです。

トマトの水煮缶はザルで濾してから入れるとなめらかに仕上がります。


★渡り蟹のトマトクリームリングイネの作り方★
🍎材料(2人前)
・渡り蟹         大1尾
・トマトの水煮缶     1缶※
・ニンニク        1片
・玉ねぎのみじん切り  1/2個分
・赤唐辛子        1本
・白ワイン          大さじ2
・グラニュー糖      大さじ1
・生クリーム       100cc
・バター          10g
・オリーブオイル     適量
・塩、コショウ       適量
・リングイネ      120g

📝作り方
1.渡り蟹の下処理をする。ふんどしと呼ばれる部分を取り除き、甲羅を外す。次に砂袋とガニ(エラ)を取り除く。ダシが出やすいように、蟹の足を1~2本ずつに切り分け、包丁の背で叩いて殻を割っておく。(軽くヒビが入る程度でOKです)。身は可能な限りほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。その後、弱火にしてニンニクのみじん切りと赤唐辛子を加えて1分ほど炒める。
3.渡り蟹を加えて軽く炒めた後、白ワインを加え、フタをして2~3分蒸し焼きにする。トマトの水煮缶を加え、半量になるくらいまで煮込んで、グラニュー糖、バター、生クリームを加える。(ここで、渡り蟹の殻を取り除いておく)
4.3に茹で上がったパスタ麺を入れて全体を絡め、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。


栗のスープ、秋鮭フレークのブルスケッタ、さつまいものサラダ、柿と生ハム

秋の食材が詰まった前菜プレート😍。主人の大好物の栗スープは、栗を剥くのに1時間、焦げないよう栗をバターとグラニュー糖でじっくりキャラメゼするだけで25分。時間と手間がかかりますが、本当に美味しいです。

ブルスケッタはコムン(九品仏)のバケットをカリッカリに焼いて、その上に自家製秋鮭のフレークとクリームチーズを合わせたものを乗せています。

秋鮭フレークのレシピはこちら(←clcik)


サニーレタス、味付け卵、生ハムのサラダ


モンブラン(ラ・プレシューズ) 1080円

昔からモンブランが大好きで、有名な所もいろいろと試しましたが、結局プレシューズに戻ってきてしまいます(笑)。栗と砂糖だけで作られた栗ペーストがとにかく素晴らしく、サクサクのメレンゲ、真っ白い生クリームも最高😍。モンブラン好きな方には是非食べてもらいたいですが、それにしてもお値段がずいぶん上がりましたね。2個いけちゃうくらいのサイズなのに・・。2015年に書いた記事をみたら590円でした。

鎌倉のル・ミリュウ(←click)も系列店で、同じモンブランが食べられます。こちらもおすすめです!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

ビストロと云えばいいのか、レストランのメニューがずらり。♪~♪

渡り蟹のミソが入った、トマトクリームパスタに目が釘付け。
渡り蟹の爪をみるだけで大きさが!
ミソたっぷりだね。^^

栗のスープに愛を感じるわ。うっとり。
柿と生ハム、甘味と塩味がおいしいよね。

秋鮭フレークのブルスケッタ、手間がかかっているね。
今日バケットを頂きましたが、チューブの明太子にバターを混ぜただけ。(大汗)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
渡り蟹のトマトクリーム、大好きです。
ウニのパスタと並んで一番好きなパスタです。
トマトの水煮缶をザルで濾してから加えているのですね。
今度からわたしも濾してみます。
栗のスープ、栗を剥くのに1時間。キャラメリゼに25分。
本当に手間がかかってますね。
ケーキの中でモンブランが一番好きです。
ラ・プレシューズのモンブラン、美味しそうですね。

ばんしい さんのコメント...

これを自宅で作ってしまうんだもの。。。のりえさんってすごい(*´艸`*)
栗のスープは剥くのに時間がかかってしまいますよね(^^;
でもその分美味しいんですよね~
喜んで食べてくれる旦那さまだもの、愛情こめて作りがいがありますね!
うちは。。。どうかな?(^^;;;
お義父さんのバースデーディナーのスープにマネッコしてみようかしら(^^)w

とうとう1000円超えのケーキが出ましたか!(@_@;)
すごい値上がりですね(^^;
ほぼ倍じゃないですか・・・
でもとっても美味しそう♡
う~ん!食べてみたいわ(*´艸`*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
渡り蟹のパスタ、めちゃくちゃ美味しそう!!!
この濃厚なソース今食べたい気分です(≧▽≦)

栗のスープ? 絶対美味しいじゃないですか~
でもこんなに時間がかかるなんて。。
旦那様が羨ましい!!

のりえちゃんのお墨付きのモンブラン、美味しそうだけど
その値上がり率は凄いですね。@@
私も好きなケーキは2個食べたい派なのだけど2000円は
躊躇します。。

kay さんのコメント...

おはようございます。
秋は、のりえさんの腕が一層アップで毎年楽しみです!
渡り蟹のパスタごっくん〜〜 これを見ただけでもアウトです。
柿と生ハムうちにあるので今夜作ってみますね。