2023/11/26

ビストロプライムラム(神宮前)&第100回ラグビー早慶戦(2023)

関東大学ラグビー早慶戦に行ってきました~。




観戦前、主人と同期のSさん夫妻と神宮前にあるBISTRO PRIME LAMB(ビストロ プライム ラム)で集合。名前の通り、羊肉の専門店です。

前菜、サラダ、パスタ、メイン、デザート&コーヒー、それに乾杯ドリンクまでついたホリデーランチコース(4400円)を頂きました🍴。





早稲田の勝利を祈念してカンパーイ。赤ワイン、スパークリングワイン、レモネード、サングリアとみんなバラバラです(笑)






生ラムのタルタル

使用されているのは上質なオーストラリア産プライムラム。生は初めて食べましたが、羊の独特な匂いがほとんどなくて、とても柔らかかったです。


ロメインのシーザーサラダ・ペコリーノチーズソース

シーザーサラダにはパルミジャーノを使うのが一般的ですが、塩気と旨味の強いペコリーノも合いますね。燻製のラム肉は旨味の塊でした。


やきたてフォカッチャ

モチモチ食感で人気なのがわかります。お替りしてしまいました😋。





ラムラグーのパスタ

とても柔らかく煮込まれていてお肉が口の中でほどけます。パスタはやや茹ですぎだったかも。


ラム ロックステーキ と グリル野菜

イチボという部位で、表面はこんがりと中はしっとりジューシーに火入れされていました。牛肉と言われて出されたら騙されてしまうくらい羊臭さはありません。付け合わせのお野菜たちもしっかり味付けされていて、特にレンコンが美味しかったです。


羊乳ペコリーノアイスとマンゴーのソルベ

国立競技場近くのビストロティロワが長期休業(閉店?)してしまっていて、急遽探したお店だったんですが、店内もシックでおしゃれな雰囲気でしたし大満足でした。来年もラグビー観戦の前はここで決まりかな!?それにしても、アメリカと比べると日本のコスパは異常ですね~😎。


毎年11月23日に行われているラグビー早慶戦。第100回目の記念試合は、いつもの秩父宮ラグビー場ではなく、国立競技場で開催されました。



ぴあのリセールでセンターライン付近の8列目が取れました。国立でこんなに良い席で観るのは初めてです😀


前半4分、9番の島本選手がこのパスを受けて・・、


そのまま中央に持ち込んで、先制のトライ!



その後も立て続けに3連続トライをあげて楽勝ムードに。


ゴールキックもことごとく成功!


終わってみればダブルスコアの完勝です。明治戦はいつもドキドキですが、慶応戦は余裕をもって観られますね。ラグビーワールドカップで世界のトップ選手を観たばかりだったからか、大学生は体が細いなと思ってしまいました😅。


おまけの写真

伊香保温泉に行かれたというSさんからお土産をいただきました。




グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ(ガトーフェスタ・ハラダ)

群馬県限定商品でアーモンド入りキャラメルフレークと、なめらかなチョコレートクリームが2枚のココアラスクに挟まれています。

少しビターなココアラスクも良いし、アーモンドのザクザク食感とチョコレートの溶けていく感じが同時に味わえてとても美味しかったです!Sさん、ごちそうさまでした。


Sさんと主人は学生時代に山形稲門会のイベントを手伝ったことがあるそうです。「あのとき作った芋煮がなぜあれほど美味しかったのか?」という話をお互いの家庭内で議論していたことが判明して大笑い😆。大学を卒業して25年も経ってるのに美味しい物の記憶はずっと残ってるんですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
4人皆さんラムが大丈夫とは..
私も食べられればっていつも思います。。

早慶戦の様子もまた凄い臨場感のある写真!
良い席が撮れたのも良かったですね♪
ダブルスコアで勝つのもとても気分良いですね~~(≧▽≦)

おー、群馬県の美味しいお土産♪
この限定版は初めて見ました~~。美味しそう♡
美味しい物を食べた記憶は薄れないの分かります。^^

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

羊肉の専門店、お洒落だなぁ!
どのお料理も高級感ありますね。
新鮮なラム肉なのが、1つ1つのプレートから伝わります。

お値段だリーズナブルで、魅力全開のお店ですね。^^v

ラグビー早慶戦、ラッキーな席でよかったね。
ダブルスコアの完勝、おめでとう。♪~♪

ばんしい さんのコメント...

ラムのお刺し身・・・専門店だからこそ味わえる格別な一品ですね!(@_@;)
燻製も美味しそうですね!!
一度食べてみたい(*´艸`*)

のりえさんのブログを拝見すると、未だかつて食べたことのないお料理を知ることができるので、見ていてとっても楽しいです(^^)/
関西にも羊肉専門店あるのかしら!?
・・・って、我が家の旦那さまは食に興味ないからなー(^^;;;

kay さんのコメント...

ラム肉専門店があるのにもびっくりです。
うちラム肉大好きなのでここのお店覚えておかないと!_φ(・_・メモメモ

明治がどう出るか少し心配ですが早明戦が今から楽しみです。来週ですね〜。