2023/11/22

モニュメントバレー(アメリカ・グランドサークル周遊旅6)

ユタ州モアブでランチをしたあとは191号線を240kmほど南下して、モニュメントバレーへと向かいました。


遠くに見えるモニュメントバレーのシルエットが徐々に大きくなっていきます😍。

ちなみにこの場所は「フォレストガンプ」ポイントと呼ばれています。主人公のトムハンクスが走り続けるのを止めた場所ですね。

ザ・ビューホテル(モニュメントバレー)

とんでもない立地でとても人気があり「世界一予約が取れないホテル」と言われているらしいです。

ザ・ビューホテルのロビー

アメリカ旅行を計画しはじめたときに確認したのですが、旅行期間中すべての日が満室で予約はとれませんでした。ホテルの公式ホームページを毎日チェックしていたら1部屋だけ空きが出て、飛行機よりも先に予約を完了させました。

このとおり立地以外はごく普通のホテルです。チェックインしてお部屋に入ると分厚い遮光カーテンが閉まっていました。宿泊者自身がカーテンを開けて「ビュー」を楽しんでもらいたいという趣向のようですね。

カーテンを開けたあとの「ビュー」はこちら↓

ザ・ビューホテル3階ベランダからの景色(動画:22秒)

すごい~~~😆。ザ・ビューホテルは2008年に出来たのですが、よくこんな場所に建てられましたよね。この周辺はナバホ族の自治区になっていて、国立公園に指定できなかったため開発規制を受けずにホテル建設が可能になったようです。





日没の少し前、この3つの岩が夕日に照らされて赤く光ります。10分間くらいのマジックショーですね😍。これは絶対に見たい光景でしたので本当に嬉しかったです。


ベランダの右手側はこんな感じ。あとで写真を見返すとこの景色も十分凄いんですけど、いろいろと凄いものを観過ぎてしまってあんまり覚えてないという・・😅。

このマジックショーが終わると、あっという間に日没です。実はここは夜も凄い景色になるんです。運良くとれたお部屋はプレミアムスタービューという最上階のお部屋だったので、ベランダから見える星空も楽しみにしていました。ところが・・

三脚を取りに駐車場に行ったときは満点の星空で、月夜なのに天の川も見えるくらいだったのですが、部屋に戻って撮影準備をしているうちにみるみる雲が広がってきてしまい・・。ついには月も隠れてしまいました😭。

旅行中ずっとお天気に恵まれていたんですけど、この夜だけはちょっと残念でしたね。

そういえば、駐車場で空を見上げていたとき、スターリンクの行列を初めて見ました。映像では見たことがあったんですが、肉眼で見るとまるで銀河鉄道999のようでかっこよかったです。ロサンゼルスではテスラもやたら多かったし、イーロン・マスクの凄さを感じましたね~。


朝起きたら雲はなくなって星が見えました。日の出の40分ほど前です。


まだ太陽は出てきてないんだけど地平線がオレンジに染まり上空の星が消えていくときの色が好きです😍。


モニュメントバレーの日の出


太陽はあっという間に高くなってしまうので結構忙しいです。いつかのんびり日の出を眺められるような余裕のある旅もしてみたい(笑)。


ホテル内にある「ザ・ビューレストラン」の朝食はビュッフェスタイルです。


窓際の席を用意していただけました。

コーンフレーク、ヨーグルト、ゼリー、レーズン、パンケーキ、ゆで卵

毎朝5時起きだったので久しぶりの朝食。1泊500ドルのホテルでベーコンもチーズもないというのはちょっと寂しいですね~😣。

この日は比較的ゆるいスケジュールだったので、窓の絶景を眺めながらゆっくりコーヒーを飲むことができました。

同じような写真ばかりになってしまって恐縮ですが、色や空が違うと何枚も撮りたくなってしまうんですよね。「ザ・ビューホテル」という名前にふさわしい「ビュー」だったと思います。

ザ・ビューホテルをチェックアウトしたあとは、ビュードライブに行きました。上の写真に写っている未舗装の道路を走る全長27kmのドライブコースです。

バレードライブはほとんどが砂地で、たまに砂利が敷いてあるという感じの悪路なので、やっぱり4WDの車が安心だと思います。

真ん中の下に小さく車が写ってるのがわかりますか?とにかく凄いスケールなのです😎。







モニュメントバレーのバレードライブも素晴らしい絶景の連続でした。昔の西部劇はこのバレードライブ内で撮られているものも結構あるそうです。たしかに「映え」ますもんね。


バレードライブの走行動画(4分55秒)です。

ずっとデコボコ道で揺れが酷かったのですが、ゴープロの手ぶれ補正が優秀すぎて、あまり揺れていないことに驚きました。たくさんのヒコーキ雲が美しいです。でも、前日のアーチーズと比べてしまうとちょっと地味かもしれませんね(笑)



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

すごいところに建ってるホテルですね(@_@;)
同じアングルの写真だけど、時間で刻々と景色が変わっていくのがとってもわかる(*´艸`*)

動画もいい感じで撮影できてますよ~(^^)w
画面を視てるだけでもワクワクします(*´艸`*)

いつか行ってみたいな~

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

青い空と茶褐色のコントラスト、日の出のコントラストの景色が素晴らしいな!
何枚も写真を撮りたくなる気持ち、すごくわかります。同感です。^^

感動を味わってもらいたい、ホテル側の演出がステキね。
同じ感動の動画、ありがと。♪

ほんとに西部劇の撮影にぴったり、先住民の聖地で大切にされてきたのでしょうね。
これからも自然を大切に残してほしいね。

お写真&動画、ご苦労様です。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
普通なら有りえない立地のホテルですね!!
本来ならナショナルパーク内になっていてホテルなんて
建てられないですよね?
建てられることになったとしてもここまで資材を運び
人を手配して建築...色々凄いことだなって思います!!
奇跡的に1泊取れて良かったですねヾ(*´∀`*)ノ
朝食の質素さにはびっくりですが。^^;

モニュメントバレーの動画も凄い迫力でしたよ。。
途中トラックの荷台に乗っている人たちはツアーなのかな?
アメリカ大陸のスケールの大きさに何度もびっくりしています。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
モニュメントバレーは、トムハンクスが走り続けるのをやめた場所なんですね。
「フォレストガンプ」は好きな映画で何回も観てます。
そういわれてみれば、見たことあるような風景です。
世界一予約のとれないホテルに泊まれてよかったですね。
ホテルの部屋からの景色、
アメリカって感じで圧倒されました。
今朝もいいもの見せていただきました。
ありがとう。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
わーーー素敵!
美しい赤い岩!
やっぱり泊まらないと朝陽や夕陽は見られないねーー
私が行ったときに比べて手の親指の部分がほそーく
なっている気がする!?
もう何十年か前だからそりゃ形も変わるかもねーー
ほんと、ダイナミックな風景だよね!!!

kay さんのコメント...

フォレスト・ガンプの場面覚えています!
モニュメントバレーのホテルが予約出来ラッキーでしたよね。最上階からの景色も
本当に素晴らしい〜、レストランからの眺めも最高ですね。
雄大な大自然の美しさに感動です。ステキな写真をありがとうございます♡

Mchappykun2 さんのコメント...

素晴らしいホテルに泊まることができて、よかったですね。のりえさんの執念が実りましたね。
でも、500ドルのホテルにしては朝食が寂しいですね。ま、アメリカなんですね。こういうところにお金をかけない。

本当にこういう景色はアメリカならではですよね。色々な意味で人間が小さく見えてしまいますね。こういうところで過ごすと、何をクヨクヨ小さいことで悩むな、って思ってしまいます。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
こんにちは〜
今頃こちらにすみません><

あのモニュメントバレーに続く一直線の道
ホント、感動的ですよね〜。
大人気のザ ・ビューホテルというところに泊まれたのですね^^
ビュートが目の前で大迫力!!
日の出の写真もすごく綺麗でさすがの腕前ですね。

私達はグルーディングスロッジ泊で、テラスから遠くに見え
虹がかかったのですが、あの時の光景、感動は
30年以上経った今でも忘れられません。

グランドサークルのこと、お会いしてまたゆっくりお話したいわ〜*^^*