2023/10/15

セドナ(アメリカ・グランドサークル周遊旅1)

長距離ドライブに向けてロサンゼルスで買い物を済ませた後は、ハイウェイ(40号線)をひたすら東へ。400km先にある砂漠の町、ニードルズで1泊しました。

翌日はルート66の旧街道を通りつつ、セリグマンの町並みを見てから一気にセドナへ。


サンダーマウンテン

セドナ4大ボルテックスの1つ、エアポートメサからの絶景です。ウォルト・ディズニーはセドナに住んでいたことがあり、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンはこの山がモデルなんだそうですよ。






エアポートメサは駐車場から徒歩10分ほどのトレイルで山頂に到着できます。頂上付近は立っていられないくらいの強風が吹いていて、ここでのドローン飛行は断念。


チャペル オブ ザ ホーリークロス

セドナの赤い岩山の風景に溶け込んでいる教会です。うまく作りましたね~。


麓の駐車場から教会までは5分ほど登ります。見晴らしが素晴らしい!


教会の地下にはお土産屋さんもありました。


教会から見えたカセドラルロック

奥の岩山は4大ボルテックスの1つ、カセドラルロックです。実はカセドラルロックへの道路は封鎖されていてマイカーでは近づけませんでした。シャトルバスに乗れば行けたのですがスケジュール的に無理があって断念。私達にとってはこちらの写真がカセドラルロックの貴重な1枚になりました。

大谷さんが観られなくなり、その代替でセドナ観光になったということもあり、完全に下調べ不足でした・・😅。


ベルロック

こちらも4大ボルテックスの1つです。ホテルのフロント等に置いてあるチーンと鳴らすベルに似ているからベルロックという名前になったそうです。GoProで撮影したドライブ映像の中にもベルロックの姿はバッチリ映っています。


ベルロックの頂上まで登ろうとすると大変らしいですが、中腹の見晴らしの良い場所までなら片道20分ほどで息切れすることもなく登れます。


ハート型?のサボテン

トゲの長いサボテンがたくさん自生していました。


ベルロックの中腹からの景色も絶景~😍


セドナの中心街 アップタウン

ホテル、ショップ、レストランが700メートルにわたって立ち並んでいて、観光客で賑わっているエリアです。街全体が茶色で統一されていて、高級感があります。


ちょっと横道に入るとこの景色。


LOVE GELATO

30度超えの暑い日だったので、アイスをいただきました😋。


大きなワッフルコーンにベルギーチョコレート、マダカスカルバニラ、ソルトキャラメルの3種盛り!アメリカだから相当甘いのだろうと覚悟していたのですが、まさかの甘さ控えめで、3種類ともとてもハイレベルで美味しいジェラートでした~😍。

お値段は12.95ドル。コロナ後のアメリカでは、カウンターで手渡しされるようなお店でも20%ほどのチップが発生するようになっています。税とチップを合わせると2500円超えでした。


アップタウンのお土産屋さんにいた生後16ヶ月の黒ラブちゃん😍。尻尾フリフリの威力が強くて、低い位置に並んでいた商品が床に散らばってしまいますが(笑)、すばらしい看板娘になりそうですね。このお店ではないですが、セドナに来た記念にターコイズのペンダントトップを買いました。


セドナのドライブ映像です。

車から見る美しい景色って「すごい~」と思っても、あっという間に通過してしまうし、写真にもなかなか残せませんよね。今回GoProで撮影できて本当に良かったな~と思っています。

初めてのGoPro撮影だったので、フロントガラスにつく虫や、ダッシュボードの反射との戦いでした。ガラスはいくら拭いてもすぐ汚れるし。車載映像を流しているYouTuberさんって大変なんだな~と思いました。一応4K映像としてアップしてますが、4Kだとガラスの汚れが気になるかもしれません・・😅。あと、広角レンズによる視覚効果により、実際よりもスピードが出ているように見えます。

セドナではドローンも飛ばしているのですが、ドローン映像は後日アップしますね。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
壮大な景色の中ドライブは気持ちよさそう!!
GoProでの撮影とっても綺麗(*'▽'*)
青空から夕焼けに変わっていく様子がまた素敵ですね💕
時々写るのりえちゃんが嬉しいです。
人が入るとサイズ感というか壮大さが分かるしねっ!
黒ラブちゃんも可愛すぎる!!
のりえちゃんに遊んで〜♡って言いに来たのかな?
ジェラートの高さに慄きつつ…続きも楽しみにしています♪

匿名 さんのコメント...

名前入れられなかったのだけどKateでした!^^

kay さんのコメント...

雄大な大地をドライブするのは、日本でなかなか味わえない体験で気持ち良さそう。
動画の音声ないですがのりえさんご夫婦の会話が弾んでる感じにさえ思えました。

最近偶然にも小泉幸太郎ムロツヨシ 自由気ままに二人旅で観たばかりでした。
LAから出発してセドナへとドライブでした。野球場にも入ってました。

コロナ以降カウンター手渡しで20%のチップ初耳です。去年イーストコーストやハワイでさえジェラートのお店で
買っていますが20%のチップ一度も払った事なくびっくり! ダンナも驚いていましたが
クレジットカードで支払った場合チップを渡す場合もあるそうです。
西海岸に住むお友達に聞いてみましたが手渡しのお店でチップ払った事やっぱりないそうです。




みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

雄大な景色はエネルギーの力と、神秘性がある豊な大地ですね。

サンダーマウンテンの地層は、自然の素晴らしさに感動。
立って入られない強風が、景色のアートを築いているのかな。
教会は気候を考えて、建設されているのでしょうか。
それでいてお洒落。♪

おいしそうっと思ったジェラート、お値段にびっくり。(笑)
現地の物価を知っていたのに・・・2回目もドギマギしたよ・・・。ふふ。

TVのYouTobeは4Kなので、スカイブルーから夕焼けになって時間の流れもよかった。
ステキなドライブ気分を味わったよ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは。
セドナ 行ったことなくて パワースポットなんだよね、
どんなところなんだろう~~って気になってたんだけど
すごい絶景だね!!!
ビックサンダーマウンテンのサンダーマウンテンなんだーー
アイスクリームひとつで2500とはびっくり
想像以上の物価高だね。 ニューヨークはもっとすごいって
聞いたから それなりに給料も高いんだろうねーー

黒ラブちゃんかわいいね!

ばんしい さんのコメント...

雄大な景色。。。さすがアメリカ(*´艸`*)
ますます行ってみたくなりました~
・・・行けるのか!?(^^;;;

ジェラート大きいですね(@_@;)
まさかの甘さ控えめ(笑)
だったらペロッと行っちゃいそうですね!
美味しそうだし~(*´艸`*)
それにして、2500円もかかっちゃうんですね(^^;;

初めての海外旅行の時に、ベルサイユ宮殿だったかな、トイレに行こうとしたら入り口で止められちゃって(^^;
何がなんだかわからなかったんだけど、近くにいた日本語がわかる親切な方が「チップを求めています」って教えてくれました!
まさか公衆トイレでもチップが必要とは。。。恐ろしや~(^^;

You Tubeチャンネル登録しましたよ~(^^)/
次回作も楽しみにしてます!!