2024/02/12

自宅でバレンタインディナー(2024)

週末は一足先にバレンタインデーディナーにしました。


黒毛和牛のハネシタステーキ

ハネシタはスジが一切感じられない部位で本当に柔らかいです😍。ソースはバルサミコ酢と赤ワインを煮込んだもの。黒いソースなので今回はお肉には直接かけずに別皿で用意しました。


たらこのクリームスパゲッティー


イエロートマトのミネストローネ

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダーの2月のお題は「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」です。

今回は酸味が少ないイエロートマトを使用しました。仕上げに「GABANチリパウダー」を少量ふると、全体的に引き締まった印象に仕上がりますよ。

★イエロートマトのミネストローネの作り方★
🍎材料(4人前)
・ソーセージ  100g
・さつまいも  小1本
・ニンジン   1/4本
・玉ねぎ    1/2個
・エリンギ   小2本
・イエロートマト缶 1缶
・コンソメスープ 300cc
・グラニュー糖  大さじ1.5
・塩、胡椒    適量
・発酵バター   大さじ1 
・パルミジャーノチーズ摩り下ろし お好み
・「GABANチリパウダー」 お好み

📝作り方
1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、1の具材を全て入れて炒め、火が回ったらトマトソース、コンソメスープを加える。沸騰したらアクを取り除く、グラニュー糖、塩、胡椒を入れて弱火で15分ほど煮る。
3.発酵バターを加え数分煮て火を止め、チリパウダーを適量ふる。
4.お皿に盛り、おこのみでパルミジャーノチーズを添える。



おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」モニター参加中】


シーザーサラダ


おまけの写真


ミシャラクモンクール(ミシャラク)864円

横浜の歯医者さんに行った帰りに「バレンタインのチョコレート何買う?」とLINEで聞いたら、「ミシャラク」と即返信が😆。

表面は真っ赤でツヤツヤですが、中は茶色いミルクチョコムース、ビスキュイショコラ、柚子クリーム等で構成されています。見た目もお味も素晴らしいチョコレートケーキです😍。


ミシャラククリオロ(ミシャラク)810円

今まで何度もミシャラクに行っていますが、こちらのケーキをみたのは初めて。もしかしたらバレンタイン限定品なのかも?

サクサクなチョコレート、滑らかなムース、甘さが絶妙なクレームショコラで構成されていて、ストライクゾーンど真ん中のチョコレーケーキです。見た目の派手さはありませんが、いままで人生で食べたチョコレートケーキの中でナンバー1ですね😍。また見つけたら絶対にリピしたいです!



インスタはじめました😊


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ステーキ、なんて美しい色!
ハネシタはズジが感じられない部位なんですね。
ミネストローネに、チリパウダーっていいアイディアですね。
絶対に好きな味だわ。
バターが入っていて、コクも出ているミネストローネ
めっちゃおいしそう。
ミシャラクモンクール、どんな風にして作ったのでしょうか。
すごい形状ですね。
クリオロもおいしそう。
のりえさんが通われている横浜の歯医者さんが気になりました。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

画像からやわらかいが、わかります!
ハネシタは希少部位、バレンタインデーディナーにぴったりですね♪

トマトメニューにチリパウダー、おいしい好きな組みあわせです(´∀`

うっかり忘れていた、シーザーサラダ
おいしそう、作らねば

甘酸っぱいフルーツとチョコレートは興味をそそられるケーキ
ミシャラクモンクール、ご褒美にいただきたいな

kay さんのコメント...

おはようございます。
のりえさん家バレンタインディナーをお2人で楽しまれたんですね!
ハネシタだなんて美味し過ぎ! たらこのパスタもご無沙汰しているので辛い〜。笑

ミシャラクモンクールのセンスも良くて美しい〜!
横浜SOGOさんにもお店ありますよね。

ばんしい さんのコメント...

赤いチョコレートケーキに仕込まれた柚子クリームが気になります~( *´艸`)
ミシャラクって初めてききましたが、とってもきれいで美味しそうなケーキですね!(@_@)

こっちでも食べられるかなー(^^)w
調べてみたくなりました(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今年も素敵なバレンタインディナー♡
ステーキも見事に綺麗な色ですね!

甘い物も一緒に楽しめるの羨ましい~~
うちは一切NGなので。^^;
しかも彼はミシャラクなんて名前絶対に覚えられない。
絶対美味しそうでこのお値段は安く感じます。。