2012/02/16

お寿司(ホウボウ、アイナメ、平貝)

主人の実家にバレンタインケーキを届けに行った日、そのまま夕食をご馳走になっちゃいましたlovely

夕方に行ったので、お義父さんから魚のおろし方、皮引き、包丁の研ぎ方など、いろいろと教えてもらうことが出来ました。すぐマネできる技ではありませんが、私も数をこなして上手くなっていきたいです。



ホウボウのお寿司



アイナメのお寿司



平貝のお寿司

すべて新鮮な活き締めのネタで、ほんっとうに美味しかった~~~lovely




白身魚と大葉の和え物

ポン酢しょうゆをつけて頂きました。切り身の端っこだって、こうして大葉と敢えて上げると立派な一品になりますflair



小松菜の胡麻和え

レシピを教えてもらったので、今度うちで作ったときにご紹介します。




菜の花のお浸し

少しだけ苦味がありますが、それが良いんですよね。



お漬物(赤カブ、ごぼう)

『稲垣来三郎匠』のお漬物です。すごく好みの味付けでした。今度うちでも取り寄せてみます。




潮汁

中骨の部分で取られたダシと塩で作られたお吸い物。こちらも最高でしたhappy01




叶屋 枯露柿(ころがき)

とっても甘くて羊羹のようなねっとりとした食感。こんな美味しい干し柿、初めていただきました。ただ、お値段もすごくて、千疋屋さんだと1個1500円だとか。世の中、上には上がありますね~。

持参したケーキ(モンブラン)については、後日アップしま~す。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。


人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ケーキのお返しがお寿司だなんて羨ましい〜〜。
活き締めの新鮮なものだから
美味しいに決まってます!!いいいなぁ。

お寿司だけでなく器も各々とっても
素敵ですね♪

ロッキン さんのコメント...

うわーー これはまたまた美味しそう−!
のりえちゃんの優しい贈り物のお礼だね、お義父様からの!
しっかし、ほんとお寿司はお義父様の握ったものを食べてるから、他では食べれないよね。(^^)

maho さんのコメント...

ご主人のご実家は毎度ながらすごいですね@@
お父様からお寿司の作り方を習えるおうちは
そうそうないと思います。
大葉の千切りの細いこと!!!プロですね。
本当にどれも美味しそう><

モンブランのアップ、楽しみにしています♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよ~。
久々お父さんのお寿司だね!
今回は白いネタづくしなのね(笑)

新鮮そうなのが写真から伝わってきます!

tomato さんのコメント...

まあ^^
お義父さまのお寿司^^

いつ見ても素敵だけど・・・
今回白身魚中心で、繊細な感じがまたまた素晴らしいです。
帯にしてあるのは大葉ですか?
白いネタに緑が映えて、素敵な演出ですねー
香りも良さそうで、素敵です。
ほうぼうとかアイナメとか、いただいたことないです。
甘いのでしょうねー
凄い凄い^^
いい勉強をさせていただいたのですね。
そんな素敵な時間も、なんだかのりえさんならではみたいで、ほっこりします^^

keiton さんのコメント...

魚の卸し方まで教えてくれるって
凄くいいね~。
こんなお料理いつも食べさせてくれるなら
肩モミでも、雑用でも何でもしに行くー!!