2012/05/08

イタリアンでおもてなし(2012年5月)

ゴールデンウィーク最終日、marronちゃん、nokkoさん、はるひちゃん、uiちゃんの4人を自宅にお招きし、女子会を開催しましたrestaurant

そして、昨晩はそのときの残りで夕食にしましたcoldsweats01


女子会の当日、私はお料理に精一杯で写真を撮る余裕がなかったので、下の写真はすべて昨晩のものです。(メニューはほぼ同じです。)




前菜の盛り合わせ

(真ん中奥より時計回りで)
・新たまねぎムース
・蒸しブロッコリ with バーニャカウダー
・カプレーゼ
・生ハムとガーリックチーズのブルスケッタ
・舞茸のフリット
・パプリカwithフルーツトマトソース添え(当日は帆立のフライでした)
・カボチャのサラダ
・ツナと丸麦のフレッシュソースサラダ

新たまねぎムース、手作りバーニャカウダー、ツナと丸麦のフレッシュサラダが特に好評でしたbell

女子会の当日は焦ってしまい、かなり雑な盛りつけになってしまったかも。。。みなさん、ごめんなさいsad



堀田の完熟小粒トマトの冷製カッペリーニ

皆さん、堀田のトマトには以前から興味を持っていてくれたみたいで、とても喜んでくださいました。 「美味しい!」という言葉を何度も聞けて嬉しかったですnotes

トマトソースの材料は、トマトとEXVオリーブオイルとゲランドの塩のみ。本当にシンプルなソースですので、堀田のフルーツトマトでなければ、これだけの味には仕上がらないと思います。

トッピングはリコッタチーズです。また、緑色のものは、自家製バジルソースです。




和牛サーロインステーキ

メイン料理はかなり迷いました。ラム肉や鴨も候補にあったのですが、前日の買い物でとても良さそうなサーロインが目に止まったので、今回はステーキにしました。

ステーキソースには生姜のすりおろしがたっぷり入っているので、和っぽい味付けですが、洋の器に盛ってしまえばOKですよね(笑)。

※好評だったステーキの焼き方をご紹介しますflair

常温に戻したお肉の両面にコショウをふり、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンで5~7分焼いてから取り出し、アルミホイルに包んで5分寝かせて出来上がり。(オーブンに入れておく時間はお肉の厚み次第なのですが、写真のお肉なら5分で十分です。)

ステーキを焼くのってとてもシンプルなんですが、切るまで中の状態がわからないので上手く焼くのは意外と難しいです。レアすぎたり、肉汁が溢れ出てきてしまったり・・。私も何度か失敗して、料理本やプロの方のブログなどを参考にしながら試行錯誤しましたが、いまのところこの調理法がベストかなと思っています。





手作りデザートの盛り合わせ(トルタ・ディ・チョコラータ、チーズケーキ、イチゴ)

主人にはトルタ・ディ・チョコラータのほうが好きらしいのですが、女子会ではチーズケーキのほうが好評でしたnote


イタリアンではないのですが、女子会当日は途中で蟹クリームコロッケも揚げました。コロッケも「美味しい!」「蟹がいっぱい!」「お店の味だね!」「作ってみたい!」と嬉しい言葉をたくさん頂けましたよscissors

お義母さん直伝の「蟹クリームコロッケ」のレシピはこちら(←click)。※写真付きです。

****************************************

・昨年の夏に出産され、まだまだ子育てが大変なはずなのに足を運んでくれたmarronちゃん。久しぶりにゆっくりお話ができて楽しかったです。こまめちゃんのニッコリ笑顔にとても癒されました。また、こまめちゃんと一緒に遊びに来てくださいねhappy01

・「トマトに合うように!」ってnokkoさん選んでくれたスパークリングワイン、とても美味しかったですsmile。さすが飲兵衛さん、お酒のことをよく知っていらっしゃる(笑)。次回もぜひ美味しいワイン、お願いしま~す♪

・揚げ物まで手伝わせてしまったはるひちゃん、助かりました。それ以降も、あれやこれやとお願いしてしまってごめんね。でも、これでうちのキッチン事情を把握して頂けたのでは?(笑) 次回も頼りにしてますっbleah

・「のりえちゃん、手伝うよ~」、「のりえちゃん、ワイン飲んでる?」って常に声をかけてくれたuiちゃん。いろいろ気を使わせてしまったみたいだけど、とっても嬉しかったよ。ありがとうlovely




ワインの本数ですか?はい、5本の空き瓶が残ってました(笑)。marronちゃんは飲めなかったので、やはり1人1本以上は飲んでいるってことですよね~wine。すごいっ。

そして、たくさんのプレゼントも頂いてしまいましたpresent。素敵なお花、果物、焼き菓子、乾燥パスタ、バジルペースト、ワインに合うチーズやパテ、、、、皆さん、ありがとうございます。頂くのがいまから楽しみです。

今回ご一緒したみなさんのリンク先はこちら。

・「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」のmarronちゃん(←click)。
・「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさん(←click)。
・「はるひごはん。」のはるひちゃん(←click)。
・「uiの野菜」のuiちゃん(←click)。

当日のレポを皆さん素敵にアップしてくれました。ぜひ、のぞいてみてください。


不慣れな点も多々ありましたが、これに懲りず、またいらしてくださいね。食べて飲んで喋って笑っての楽しい時間を本当に有難うございましたshine

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~!

素敵素敵~♫
どのお料理も美味しそう♫

蟹クリームコロッケ食べてみたかった!!
逃したのが残念よ~。。。(笑)

楽しかった様子がよ~ぅく伝わって来ました!

次回(もしあったら)また誘ってね。

お祝いコメントどうもありがとう。
のりえちゃん、よく考えたらマックの
「いらっしゃいませ~~」が
けっこう似合ってるかも(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪

きゃー、とっても素敵なメニューで女子会だったのね!!
レストランみたいなおもてなしに皆さん感動されたでしょうね~~~。
今回の全て、私もとっても食べてみたい!
いつかそんな夢が叶いますように☆

もう1人1本以上は普通になっちゃってるね。笑

ロッキン さんのコメント...

まぁ、なんて素敵なおもてなしなんでしょう!
のりえちゃんの料理はレストラン以上だね!
お義母様伝授のカニクリームコロッケもすっごく美味しそう! あらためて、今レシピチェックしてきちゃったよ〜(^^)

GW楽しい思い出ができたね!

maho さんのコメント...

わおーーすごい!!
ここで見ていて美味しそう!!と思っていたものたちが勢ぞろい♪
のりえさん大変でしたね!お疲れ様でした~
ホント、いつもながらお店みたいだよ。
みんな喜ばれたでしょうね!
素敵☆

etu さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ~

も~~素敵な女子会ですね!
のりえさんの丁寧でおいしいお料理を堪能されたみんなが、心からうらやましいです!
新玉のムースってどんな感じなんでしょう~
新玉があるうちに、ぜひトライしてみたいです♪♪

パスタにお肉に最後デザートの盛り合わせ!
もうフルコース以上ですね~~!!
私もぜひ参加させてもらいたいです!
呼ばれてなくても、次回どこかに混ざってしまっているかもしれませんよ~~
ちょこんと知らん顔して座ってます(笑)

takanao さんのコメント...

UP先も見て来ました。
のりえさんのお友達は本を出版されていたり
する方々なんですね〜

新玉ねぎのムース、美味しそうです。
この会を逃しちゃったuhihihihiさん、残念ね(笑)

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

わ~、素敵な女子会!
のりえちゃんのトマトのパスタとコロッケ食べてみたかったんだ。次、誘ってね、って何処に住んでるんだ?(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ひゃ〜、またまた素敵な女子会をされたのですね!!
ゴールデンウィーク最終日といえば我家の記念日?!
のりえさん家のお料理の方が豪華だわ^^;
これだけのものをお一人で作られるなんて
すごいです〜@@
皆さんが喜ばれるのは当然です^^v
私ものりえさんのお料理をいつかいただいくのが夢ですが、とてもお呼びできません><
ホント、いつかお店開けると思いますよ。
その時にこっそり伺います*^^*

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

素敵な女子会だったんですねー
素晴らしいお料理^^
これだけのお料理を用意するのって、大変なことだったでしょうに、やっぱりのりえさんって凄い~^^

蟹クリームコロッケも見せていただいてきましたョ。
ホントお店のみたいです。
最高です^^

御主人鼻が高いですね~^^

はるひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよ~
いやいや~リストランテのりえ、今回も堪能させてもらいましたー。
どれも本当に美味しかったなぁ❤
トマトのパスタ、また来年も作ってくれる?
お肉も美味しかったぁ
どんな食材でも操れてしまうのりえちゃん、ほんと尊敬します^^

色々ハプニングありで(笑)のりえちゃんのズボンが入ってよかったわ(ほっ)
返さなきゃいけないから、早々に会おうね~❤

またうちにも遊びにきてね~
レポ、もうちょびっと待ってねん。

ぱお さんのコメント...

すっご~~~~~いヽ(^o^)丿
のりえさんまるで高級レストランみたいです~~!!
素敵すぎます~~~
こんな素敵な女子会参加出来たら最高ですね~

お友達も素敵な方ばかりで・・・ヽ(^o^)丿
皆さんプロ級なお料理作られる方の集まりで
素敵~~!!

前菜の盛り合わせだけでも大満足なくらい・・(^^♪

見ているだけで幸せ気分になりました!!
のりえレストラン私もおじゃましたいくらいです~~ヽ(^o^)丿

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♬
わぁ〜、素敵な女子会!
どれもこれもおいしそうなお料理ばっかりね!!
参加できなかったのが悔やまれるわ。  涙

次回は是非!

>>そうなの!吉パワーでがんばるわっ=3

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

何度見ても、素敵過ぎます。
トマトのパスタも夏になったら是非つくってみたいな^^

御心配いただいて、ありがとうございます。