2015/04/29

冷製エッグカスタード トマトソースがけ

レシピブログのモニター商品でたくさんの乾物を頂きましたhappy01

今回のテーマは「乾物でつくるイタリアンレシピ」です。



冷製エッグカスタード トマトソースがけ

※『直焼本かつお厚削り(マルトモ)』を使用しています。



簡単に言ってしまうと、洋風な茶碗蒸しです(笑)。鰹節をたっぷり使ってとった出汁で茶碗蒸しを作り、その上にオリーブオイルベースのトマトソースをかけています。


★冷製エッグカスタードの作り方(2人前)★

apple材料

・出汁               200cc (※1)
・卵                 2個
・白だし醤油           小さじ1
・みりん              小さじ1
・塩                 少々
・トマトソース           適量(※2)

hairsalon作り方

1.卵はよく溶きほぐし、出汁、白だし醤油、みりん、塩を加えて混ぜ、こし器でこして滑らかにする。
2.器に盛り、蒸し器で8分ほど蒸し粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
3.頂く直前に冷やしたトマトソースをたっぷりかけて出来上がり。


★(※1)だしの取り方(作りやすい量)

apple材料(作りやすい量)

・水      5カップ
・だし昆布  約20g
・削りがつお 30g

hairsalon作り方

1.昆布はさっと水にくぐらせ、キッチンペーパーなどで、表面の汚れをふき取る。
2.2.鍋に水を入れ、1の昆布を加える。夏なら30分、冬なら1時間位、このままつけておく。
3.中火にかける。煮立つ直前になったら昆布を取り出す。
4.火を止めて、削りがつおを入れる。カツオが底に沈むまで、そのままにしておく。
5.ふきんか、キッチンペーパーをザルに敷き、4のだし汁を流し込んで出来上がり。


★(※2)トマトソースの作り方★

apple材料(作りやすい量)

・アメーラートマト    2個
・エクストラヴァージンオリーブオイル   大さじ1
・蜂蜜           小さじ1
・塩、 胡椒


hairsalon作り方

1.トマトは湯剥きし、食べやすい大きさに切る。
2.1にオリーブオイル、蜂蜜を加えたら、塩、胡椒で味を整え、頂く直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。


モニター商品としていただいたのは、かつお節の他にも、昆布、湯葉、わかめ、海苔、高野豆腐、春雨、しいたけ、マロニーちゃん、大豆、・・・など全部で61点も。様々なイタリアン料理にチャレンジしてみたいですnotes





生ハムとアスパラのペペロンチーノ

ピュアオリーブオイルでガーリックをじっくり弱火で炒めるのがポイントです。隠し味に昆布茶を使っていますflair





ミネストローネ

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ベーコン、マッシュルームが入った具沢山のミネストローネです。




金のウインナー(セブンイレブン)

「マツコの知らない世界」という番組tvでセブンイレブンの「金の〇〇シリーズ」が紹介され、気になって何種類か購入。その中でも、金のウインナーはコンビニとは思えない美味しさでしたlovely。クラシカルな「ザ・ウインナー」といった感じで、万人受けする味だと思います。4本入りで358円。イトーヨーカドーだともう少しお安いみたいです。


 ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

Masami さんのコメント...

茶碗蒸しにトマトソースが合うとはちょっと意外ですが、でも彩は抜群に綺麗!
お味はどうなのかな?気になります^^!

生ハムとアスパラのペペロンチーノはまさに「春」といった彩で目で舌でも楽しめて最高ですね~♪

4本入りで358円のセブンイレブンのウィンナー、お安いですよね?!
名前もすっかり気に入ったので、是非次回の里帰りの時にはトライしてみたいです~!笑

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう

乾物イタリアン 楽しいねー!
ほんっと、おたからザックザク。
日持ちもするし嬉しいモニターだよねー!

でも・・・食べきるのはいつのことだろうね?(笑)
茶碗蒸しのこt、エッグカスタードっていうんだ!
おっされ~~~♪

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

トマトの赤X卵の黄がとっても鮮やかで、これから
暑くなってくると、こういうさっぱりといただける前菜
はほんとに嬉しい♡

きとんと出汁からとられていて、美味しさは
写真からも実感出来ます!
女子会のアミューズにも喜ばれそうです♪

今日はおうちイタリアンのコースで、とっても
ワクワクです^^
旬のアスパラを使ったパスタ、すごく美味しそう!

ウインナー、実は我が家 かなりのウインナー
好きで、結構 色々と試しています^^
この焼き具合、パリッと感が 最高ですね♪

ety さんのコメント...

こんにちは

乾物でイタリアン♪って興味しんしんです
乾物ってどうしても和食ばかりになってしまうので…

とっても素敵なお品ですね
前菜にもメインにもなりそうな^^
茶碗蒸しの方にも少しトマトソースが入るのですね
爽やかなお味とソースがぴったり

マツコの・・・で紹介されると
HPがパンクしちゃう位の売上になるみたいですよね@@

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
あ、うひっちのところで見た大量の乾物が
のりえちゃんちにも??
羨ましいな~~~!!!

それでこんな美味しそうな一品が出来たのね♪
茶碗蒸しに中華系のあんを掛けるのはあったけど
トマトとは...。@@
でも卵とトマトは合うしとても美味しそう♡

今度◇さんに作ってあげたいな♪

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

冷製エッグカスタード トマトソースがけ !!
洋風の茶わん蒸しって新鮮!
しかもトマトソースをかけるなんて!
これは是非いただいてみたいですo(≧ε≦o)

「マツコの知らない世界」・・・
観てます観てます(笑)
あの番組をみると、ついつい買ってしまったり、作ってしまったりしますよね~
私も「金のシリーズ」の食パン買いました!
(笑)
なかなか美味しかったです♪

応援ポチ☆

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんはー

わー素敵ー

エッグカスタード、茶餡蒸しのとこなんですね。
なんともお洒落~^^
トマトソース、絶対合うと思います。
卵にはトマトソース絶対合いますよね^^
斬新で素敵過ぎー

プチ旅行は明日からなんです。
長野で娘一家と合流して、長野で一泊して、
その後、お義母さんに娘たちの新居を見せてあげたくて、新潟に向かって、娘のところでもう一泊してくるだけなんですけどね(笑。
賑やかな旅になりそうです^^