2015/05/15

高野山 開創1200年記念大法会

奈良の翌日は、早朝に起きて和歌山県・紀伊山地にある高野山に向かいました。

高野山は、弘法大師・空海が1200年前に開いた真言密教の聖地です。

開創1200年を記念し、4月2日から5月21日までの50日間、様々な特別催事がとりおこなわれています。




真言宗の総本山「金剛峯寺」でいただいた御朱印book

高野山には100以上のお寺が密集していて、たくさんの御朱印を集められます。開祖が弘法大師ということも影響しているのか、どのお寺の僧侶も達筆の方ばかりeye

ちなみに、わが家の宗派は真言宗で、今回の旅行のメインは高野山だったんですconfident



こちらは壇上伽藍と金剛峯寺の間の参道です。高野山の標高は900メートルで、5月でも朝晩は10度くらいまで冷え込みますwobbly。私は寒がりなのでダウンジャケットを着ていました。

空海は2頭の犬に導かれてこの地に辿りついたという伝説があり、ワンコにはとても寛容です。建物内を除けば、犬連れで入れない場所は無いと思いますdog



金剛峯寺(正面)

早朝なのでまだ人はまばら。白衣と輪袈裟を着た本気モードの参拝者が多かったです。



金剛峯寺(右側から)

ご本尊の弘法大師坐像が16年ぶりに開帳されています。




金剛峯寺のお庭 「蟠龍庭」

日本最大の石庭です。




1200年記念に合わせて再建された中門

高野山の中心地である「壇上伽藍」の門です。6年前に初めて来たときは存在してませんでした。中門完成を祝うために、この4月2日に横綱白鵬が来て、奉納土俵入りを行ったそうです。

そして中門の中には新しく二天王が安置されました。



増長天

後ろに退却しないという意味で、まっすぐ前にしか飛べない「トンボ」のブローチ。




広目天

千里眼で広く全部見てるぞという威嚇の意味で、広範囲に声が届く「セミ」のブローチ。

このブローチ、仏師独自のアイディアだそうですよeye




金堂(壇上伽藍)

名前のとおり、内部はキンキラキンです。史上初めてご本尊(薬師如来)が御開帳されていますshine。あと、天皇陛下からの供花が飾られていました。




根本大塔(壇上伽藍)

真言密教の世界観を具現化した建物で、堂内そのものが立体の曼荼羅になっています。ご本尊は大日如来。こちらの内部もとても華やかです。落雷等で5度も焼失していて、現在の建物は鉄筋コンクリート造です。(外装のみ朱塗りの木製)




霊宝館

こちらには空海の書、運慶、快慶の仏像など、国宝が20点以上、重要文化財140点以上が所蔵されています。ガラスケースに入っていないものも多く、しかもすごく接近して見ることが出来ます。最近、油かけ事件が頻発しているので、こんな展示方法を続けていて大丈夫かなと心配になるほどですcoldsweats01

現在、1200年を記念して「高野山三大秘宝」が特別公開されています。(5月21日まで)




霊宝館前の春モミジ。日を浴びて真っ赤に光り輝いていました。




金剛峯寺のすぐそばにある大師教会で「授戒」を体験しましたhappy01

真っ暗なお部屋で、「南無大師遍照金剛」と100回くらい唱え、阿闍梨(あじゃり)様から10箇条の戒めを直接授かり、最後に法話を聞かせて頂きました。




最後に阿闍梨様から頂いた菩薩戒牒

阿闍梨様が話してくださった法話は「雨足多しといえどもこれ一水なり」という大師様のお言葉がテーマでした。

人生は天からの雨粒が地面に落ちるまでの時間くらい短いもの。そしてその雨粒は水たまりとしてまとまり川に流れ、最終的には1つの大海になります。バラバラの雨粒を人間に例えて、どんな人間でも最後は仏の世界で1つになるんですよ、つまり他者と自分とは一体なのですよ、だから周囲の生き物に思いやりを持ちましょう、というお話でした。

2人とも授戒を受けて、高野山をあとにしました。

私は日本三大霊場(高野山、比叡山恐山)にすべて行ったことがありますが、やはり高野山が1番好きですね。日本最大の宗教都市であり、このような場所は他にありませんconfident




帰りの車中です。2頭とも主人側の後ろに行きたがります。理由は、すこしでも主人のそばに近づきたいから(笑)。犬の順位付けは露骨ですcoldsweats01


東京への帰り、名古屋で高速を降り、大好きな「うな富士」に立ち寄りました。



肝入りうなぎ丼(3900円)

ご飯の下にもうなぎが隠れているとても贅沢な鰻丼です。関東風にはない、カリッとした食感と、タレが甘口なのも良いんですよね~lovely。そして、特にすごいのが絶品の肝。うな富士の凄さを再確認しました。


名古屋を20時ごろ出発し、24時前には自宅に到着。相変わらずの強行軍でしたcoldsweats01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

高野山、素晴らしいですね。
鮮明な写真に、思わず、同行したような気分です。

車の中のレオ君と、レイちゃん、可愛すぎ~^^

それから、うな富士のうな丼、
やっぱりたまらなく美味しそうですー

元気出そうです^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
高野山って1200年も経っているのね!!
仏教にうといわたしでも、ここはなんか違う
と、すごく荘厳なものを感じたことを
覚えてます。

ふふふワンコたち、ご主人の後ろが
いいんだねーー!
のりえちゃんの後ろでもいいじゃんね(笑)
ママ、独り占めなのにー(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

何度見ても、車の中でお利口さんしてるレオくんとレイちゃん、可愛すぎー^^
癒されます。
御主人が大好きなんですね^^

少し、元気になりました。
ありがとうございます^^

hosuke さんのコメント...

すご~~~~~い
素晴らしい景観に
厳かな空気
初めていく方はみな鳥肌が立つと聞きます
中々行けるタイミングがないな~
でもいつか行ってみたいと書き留めておきます
日本三大霊場行ってみたいです
写真で見せてもらえてありがたや(-人-)

Masami さんのコメント...

高野山、きちんと目にしたのは初めてですが、厳かで素晴らしいですね!
1200年の歴史に、100のお寺が点在しているとは・・・
いつか私も是非是非訪れてみたくなりました!!

うな丼には目が釘付けです。笑
カリッとした食感に甘口のタレとは、
想像しただけでもお腹がグ―です^^;

レオ君にレイちゃんにとってもきっと
思い出に残る旅だったのですね~。
いつ見ても可愛く、癒されます~♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
高野山、まだ行ったことが無いんです。
なのでとても興味深く読ませて頂きました。

のりえちゃんの後姿セレブ感がばりばり
出ているよ~!!
ちょこっとでも登場してくれるの
なんだか嬉しいな~♬

春もみじなんてあるんですね。
一瞬、日本は春?秋??って分からなくなっちゃいました。笑

車の中のレオ&レイが...♡
えー、そんなにご主人ラブなのね!!!
そう考えるとうちもノアは私の順位が1位かも(´艸`)

名古屋の鰻は私も大好きですよ~♪♪

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。
高野山の標高は高くてそんなに寒いのですね〜。
金剛峯寺の蟠龍庭、とっても美しくて眺めていると
心落ち着きそうです♪

二天王のとんぼとせみのブローチが面白い^^
(...と言って良いのか^^;)

ワンちゃん達、旦那様LOVEなのですね。
3人?で取り合いですね(笑)

予想通り食べに行かれたうなぎ!!^^
カリッと感がやっぱり美味しそう〜〜〜♪♪

maho さんのコメント...

のりえさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
高野山、行ったことないです!
すごいですね~圧巻!行ってみたい~
ワンちゃん達、一緒なのですね~
肝つきのうな丼初めてみた~食べてみたい><