2015/11/27

フランス産チーズ「コンテ」で 絶品チーズフォンデュを味わおう (イベント)

先日、レシピブログ主催の『フランス産チーズ’コンテ’で 絶品チーズフォンデュを味わおう♪』というイベントに招待して頂きましたshine



コンテチーズ

直径約60cm、高さ10cm、重さは約40kg。大きいsign01



コンテチーズはフランスを代表する熟成ハードチーズです。生産地の気候、職人さんの技法、チーズの特徴等について、フランスから来日された先生にいろいろと教えて頂きましたflair



熟成度の違う2種類のコンテチーズをテイスティング。色の違いを確認したり、鼻の前でポキッと割って匂いを嗅いだり、触ったり、実際に食べたりして、微妙な違いを勉強します。

ちなみに、左側は10ヶ月熟成、右側は15ヶ月熟成。熟成期間が長いほうが塩気が少し強くなり、ほのかな苦味も感じましたsmile



「ザ・チーズルームアカデミー」副校長でもあり、世界最優秀フロマージェコンクール(2013年)で世界一に輝いた村瀬美幸さんによるお料理のデモンストレーションもありました。教えていただいたのは、「チーズフォンデュ」と「コンテと生ハムのサラダ」の2品です。

まずはチーズフォンデュhappy01



濃厚なんですが、しつこすぎることなく、いくらでも食べられてしまいます。

本場フランスでは、こちらにトリュフペーストやトマトペーストを加えたり、翌日は卵を落として頂いたりするそうです。




コンテと生ハムのサラダ

具材は、コンテチーズ、生ハム、レタス、柿です。オーブンで焼いた冷凍パイシートを器の代わりにして可愛く盛りつけてあげるだけで、ちょっとしたおもてなし料理にもなりますね。


わが家では使用頻度の低いコンテチーズですが、今回のイベントに参加して色々なことを学ぶことができました。お土産に頂いたコンテテーズを使って近いうちにわが家でもチーズフォンデュを作ってみたいと思いますlovely


「コンテ」を楽しむイベントレポート公開中


「コンテ」を楽しむイベントレポート公開中

今回はステキなイベントにご招待いただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

コンテチーズ、大きい~
熟成度によって、随分色や味わいが変わってくるんですね。
凄い^^

チーズフォンデゥ、たまらなく美味しそうですー
素敵なイベントでしたね~^^

レポありがとうございました。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
わぁーーーーコンテ、大きい!!!
チーズフォンデュ とろーりん
これは食欲をそそる絵だわ。
こんな素敵イベントあったんだね。
いいな~!

ぜひぜひ企画しましょ!
忙しそうなNokkoさんにまず聞いてみるね(*^_^*)

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
素敵なイベントですね~、羨ましいです。
それにしても立派なコンテチーズ!!
こんなに大きなチーズ、なかなかお目にかかれませんよね(笑)
チーズフォンデュ・・・本来大好きなのですが、
1度胃もたれしちゃってね(たぶん歳のせいです 笑)
それ以来食べていなかったのですが、チーズを選べばいいのかもしれませんね。
のりえさんのチーズ料理、楽しみにしています。

ety さんのコメント...

こんにちは

コメントの投稿!お手間かけてしまいました<(_ _)>
なんだかシステムが変わってしまったようで…
てんやわんや;^^です

このイベント、昨日忘年会で一緒だったお友達も参加
されてらっしゃいました^^
とても実りあるイベントだったみたいですね

チーズって↑これだけの大きいものって、個人で買えないですし(笑)
実物見るだけでもとても貴重な機会ですね~
使われ方もちゃんと教えていただけると、学ぶ事多そうです

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
面白そうなイベント!!
美味しくて勉強になって、こういうのいいねっ(≧∀≦)

フロマージュコンクールなんてあるのね~。
生ハムのサラダの盛り付けもほんと勉強になるなぁ。
いつま真似っこしてみたい♬