2016/12/29

うな丼

クリスマスも終わり、今度はお節の準備が始まっています。



うな丼

お節の材料の買い出しにデパ地下に行ったので、帰りに『つきじ 宮川本廛』の蒲焼きを購入しました。皮目はパリッと、身は柔らかくて美味しいウナギですhappy01



昆布巻きかまぼこ(富山・河内屋)

北陸旅行で富山県に立ち寄ったときに買ってきたものです。この昆布巻き蒲鉾は農林水産大臣を受賞したこともあって、富山県の名物だそうです。



お惣菜3種盛り(なると金時の甘煮、ひじきの煮物、レンコンのきんぴら)

いずれも冷蔵庫のストック品ですが、これにて完売。お正月前に冷蔵庫の残り物がほとんど消えました。




しじみのお味噌汁




年賀状もようやく書きおわり、27日に投函!お節用の食材もだいたい揃って、今日は黒豆を煮たり、干し椎茸を戻したり、花レンコンをカットしたりと、少しずつ準備を始めています。30日は毎年キッチンに缶詰状態ですsweat01



そろそろお節づくりを開始される方も多いと思いますので、お節レシピ集とお節の準備記事ご紹介しますbook。(ほぼ毎年同じ)

お節のレシピ集はこちら(←click)
お節の準備レポはこちら(←click)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おせちの準備、着々とでしょうか?
のりえちゃんの手つくりおせち料理、美味しいんだろうな♪
想像するだけでテンション上がるわ♪
うな丼!
美味しそうです~蜆の味噌汁と、丁寧に作られた副菜たち♪
ご主人様はお幸せですね(^^

のりえちゃんは、年内ブログは明日まで?かな?
私は毎年、30日まで。
のりえちゃん、仲良くしてくれてありがとね(^^
私の稚拙なブログ・・辛抱強くお付き合いくださり感謝です。
有難う・・いっぱい有難う(^^
良いお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
うな丼…やっぱり旨そうですね。
うなぎは高嶺の花になってしまいましたが、今年は何度も食べる機会がありました。
来年は食べれるのかな?
お節料理の準備なんですね。
今日は一日キッチンに缶詰状態とは、さすが気合の入れようが半端ではないですね。
わたくしも今年は重箱に好きなものを詰めたお節料理の真似ごとをしたいと思っております。
でもキッチンに缶詰にはなりませんわ(笑)
出来合いの物を買ってきたりの手抜きのお節です。
では頑張って下さい。
それと良いお年をお迎え下さいませ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは!

今頃台所に缶詰めでおせちづくり真っ只中かしら~?
また素晴らしい出来栄えをブログで披露してね!!

私はやっと休日モード(^^♪
今年の年末年始はたった5連休と短くて・・・
あっという間に終わりそうーーー

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
のりえさんは今頃おせちの準備で忙しい頃でしょうね~。
のりえさんが作られるおせちはきっと、高級料亭のような豪華なおせちなんだろうなぁ。
どこでもドアがあれがいいな~なんて勝手に妄想しています(笑)

うな丼、美味しそうですね♪
大好きなんです、鰻!お値段が高くなってから、我が家ではたまにしか登場しなくなりましたが(笑)

今年も1年、お世話になりました。
のりえさんの完成度の高いお料理を見る度、
私もいつかはこんなお料理が作れるようになりたいな~って、うっとり♬
いつもあたたかいメッセージもありがとうございました。
来年もまた仲良くしていただけると嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
(ご挨拶前にさせていただいた気がするけど、何度も・・・ゴメンナサイね)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは~♪
私も今日は日本産の鰻にしちゃおうかな~って
思っていたの~!!
昆布巻きかまぼこも初めて見た~♪
これは美味しそう!!

今頃本格的なお節の準備に取り掛かっているのかな?
大変だと思うけどまた素敵な盛り付けも併せて
楽しみにしてるね~~!!(≧∀≦)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

クリスマスから美味しいもの続きで、今回は
鰻なのですね。美味しそ!!食べた〜〜い♪

今年も美味しいものいっぱい、のりえさんの
ブログで拝見させていただき、食べた気分に
浸れました(笑)

また超豪華なのりえさんのお節料理を
楽しみにしていますね。

年明けにお会い出来る日を
楽しみにしています。
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪