2017/01/04

元日の夕食(2017)

元日の夜は主人の実家で超豪華な海鮮づくしの夕食をいただきました。



伊勢海老の姿造り と 蒸しアワビ

1kg超の活伊勢海老を、義父が美しいお造りに仕上げてくれました。これだけの特大サイズだと存在感も凄くて、テーブルが一気に華やぎますね。見てるだけでもオメデタイ気分になります。もちろん味も最高で、身がプリプリしていて甘かったですlovely

手前の黒鮑は、輪島の朝市でおみやげに購入したものです。程よい弾力で、アワビ特有の旨味が凝縮されていましたsign01





お寿司(ボタン海老、本マグロ、伊勢海老、ウニ)

こちらの豪華&贅沢すぎるお寿司も義父が握ってくれたものです。わたしの好きなネタばかりsmile。写真に写っているのは一部だけで、他にも2皿分の握りがあります。




イカの梅肉あえ

飾り切りしたゆずの器が素晴らしいですね。イカの皮は包丁で丁寧に取り除かれているので、とても柔らかく、梅肉と大葉がよく合いました。




ナスとピーマンの煮浸し

味がしっかり染み込んだナスとピーマンです。お替わりしてしまいましたbleah




玉子焼き(人形町・島忠(とりただ))

人形町の「鳥忠」からお取り寄せされたそうです。初めてこちらの玉子焼きを頂きました。かなり甘口ですが、出汁と醤油もしっかり効いている関東味です。これは美味しい~happy01

今度だし巻き卵を作る時は、これを真似て少しお砂糖を多くしてみようかな。



京都もづめのお漬物(大根、柴漬け)

毎年末、大量にお取り寄せされていて、私もたくさん頂いちゃってます。



伊勢海老のお味噌汁

伊勢海老の頭で出汁をとったお味噌汁です。黄色く浮いているのは伊勢海老のミソ。エビやカニでつくるお味噌汁って本当に美味しいですが、伊勢海老はその中でも格別!上品なコクが楽しめる、最高の1杯でしたsign03


今年も元日から美味しいものをたくさん食べ過ぎましたnotes


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

まんご さんのコメント...

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

恒例のお父様の握り寿司ですね。
とても丁寧に握っていらっしゃって とっても美味しそです。

元日から凄い御馳走で羨ましい限りです。

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
自宅でも実家でもお正月の豪華レシピ満載ですね。
やっぱりこういうのは代々受け継がれるというのか…遺伝するのでしょうか?
わたくしの場合は貧乏育ちのために子供の頃から豪華な食卓にはありつけておりません。
今になってやっと普通の人のレベルまで到達したかなぁ~って気がしております。
のりえさんちのような豪華な食卓には憧れますよ。
いつの日かお金を払わないで、誰かが作ってくれた豪華な食卓を食べれる日が来てほしいですね。

それとのりえさんのブログをわたくしのブログのサイドバーにリンクさせていただきますね。
もし問題があるようでしたらご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おおお、凄い、凄い!本当おご馳走だわ~並んだね♪
伊勢海老、大好き♪
特に伊勢海老のお味噌汁は、大好物~これだけでいいわ(笑)
でも、お寿司も美味しそうですね~ふわっとにぎられた新鮮なお寿司♪
こちらも何個でも入りそうで・・怖いわ、危険(笑)
蒸し鮑もあった!
豪華だね~毎日ご主人様のご実家へ通いそうよ(笑)
素敵な元旦の夜でしたね~。

今年はお休みが短くて、実家(主人のね^^)帰れなかった(^^
帰省はお盆かな?(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^

登志子 さんのコメント...

お!お!おぉ~~~!
ご主人様のご実家って・・・・お料理屋さんなんですか!
ってお尋ねしたいくらいのハイレベルなんですけどぉ~~~~

お正月にふさわしい大ごちそうですね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
んもーーーのりえちゃん通風になるよ!!笑
お節の後にこんな豪華な海鮮尽くしなんて。。。
夢のような日々ね!!!

どちらもお店で戴くよりずっと豪華でずっと美味しそう♡
お父様のお寿司の腕も相変わらず。。。
私もそれ大好きなネタばかりです!!
イカの梅肉和えも絶対美味しそう♡♡♡
お上品な香りが漂ってきそう。。。

空腹の夜中にはちょっと辛い素敵過ぎる写真でした。笑

ばんしい さんのコメント...

きゃあ(≧∇≦)/
大きくて立派な伊勢海老~ww
身もぷりっぷりですごく美味しそう♡♡♡
そしてアワビ!!!
美味しかったんだろな~
握り寿司もきれーに握られてますね!!
軍艦じゃない雲丹の握りがいいですよねw

関西のだし巻きには砂糖が入ってないんだよね。。。
あたしは九州人だから甘めですww
砂糖を入れるとどうしても焦げ目ができちゃうんだよね(^^;;
卵料理は火加減が命だものねw

我が家は昨日、数百円(しかもそれを半額で!)ゲットした小さな蟹で出汁をとったお味噌汁にしましたが。。。
それでもかなり美味しかったけど、その伊勢海老の頭で出汁を取ったお味噌汁って。。。
月とスッポンだな~(笑)

Little happy さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

今年もなんて美しいお義父さまの握り寿司!!
うっとりしちゃいます(//▽//)
お義父さまは職人なのかしら??と思うほどです

伊勢海老も豪華ですね~❤
こんなに豪華で美味しそうなお料理を元旦にいただけるなんて
本当にうらやましい!

のりえさんのおせちも凄かったです~~~!!
品があって、1品1品丁寧に作られていて素晴らしすぎる~(o≧▽≦)o

今年ももはやレストランレベルの
とっても美味しそうなお料理を拝見出来るのを楽しみにしています♪

☆☆

ここちき さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
のりえさんのお節も見事ですが、毎回拝見させて頂いているご主人のご両親のお料理は見事ですね~~~。
海老の握り。卵が上に乗っているところがおぉ~と感動しちゃいました。

今年もまた1年素敵なブログ、楽しみにしていますので、宜しくお願い致します<(_^_)>。

そうそう、駅伝を見ながらのりえさんを思い出していました。
青学・・・強い!と思いながら早稲田の走りにドキドキしていました。
わたしの父は早稲田応援なので・・・実家へ行ったらプンプンしていました(笑。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
わぁ~、豪華ですね~☆
伊勢海老にアワビ・・・なかなかお目にかかれません(笑)
お義父さまってお料理人さんだったのですか?
プロのかたにプロ級っていうのは失礼だと思うのですが・・・
でも素人ではなかなかこんなに立派には握れませんよね、素晴らしいです。
伊勢海老のお味噌汁・・・いいお出汁が出て美味しいんだろうな~♪
良いお正月でしたね。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
今年もお義父様の作られた豪華で美しいお寿司に
伊勢エビのお造りに鮑等々、ため息ですわ。。。
いいなぁ、羨ましい〜〜♪

伊勢エビの頭のお味噌汁も良いお出汁が出て
想像しただけで美味しそうです。

のりえさん、元日からというより
年末のご旅行から美味しいもの食べ過ぎ!!(笑)