2017/07/11

天然本マグロ と ウニのお寿司

少し前の夕食です。この日は久しぶりにお寿司を握りました。



本マグロのお寿司

見た感じ良さそうな天然本マグロのサクがあったので購入。先月、旅行先で研いでもらった柳刃包丁を使いましたよ~happy01。本当に切れ味抜群でした!もう少しサイズと形を揃えたいな~。




北海道産キタムラサキウニ

塩水ウニの水気をしっかりと切り、軽く握った酢飯の上に乗せています。ウニは海苔がないほうが好きなので、軍艦巻きにはしていません。とても美味しいウニでしたlovely

江戸前寿司の教室に通っていたのはもう6年も前です。お寿司をふわっと握るのは難しいですが結構楽しみながらやってます。良さそうなネタを見つけたときは、どんどんお寿司作りにチャレンジしようと思いますnotes




鮭の昆布巻き



ピーマンとエリンギのピリ辛煮



ほうれん草と本しめじのお浸し、土佐酢ジュレ添え




蛤のお吸い物

身は小さくても、お出汁は最高ですね。至福の一杯です。

おまけの写真camera



京しぐれ(宝泉堂)

京都・宝泉堂の和菓子を定期的にお取り寄せています。有名なのは「しぼり豆」ですが、夏季限定の「京しぐれ」も好きですsmile

上品な寒天に、しっとりと艶やかな黒豆、小豆、白小豆をまぶして頂きます。寒天はかなり甘さ控えめで絶妙な食感。上品な甘さのお豆と冷たい寒天を一緒に口に含むと、涼やかでさっぱりとした後味になります。夏の銘菓ですlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、美しい握りだね♪
うんうん、お寿司は握りも巻も稲荷も、酢飯のふわっとさが難しいですね(^^
ぎゅっと力をいれるほうが綺麗だけど、固くなるしね。
ふわっと美味しそうな酢飯に、新鮮なネタ♪
たまらんよ!とってもとっても美味しそうです♪
のりえちゃんは、メインもさることながら、副菜も素敵なのよね(^^
今回も美味しそうな数々です(^^
シメのはまぐり良いね~至福の時だよね♪

上品な京菓子♪
またまた、たまらんよ、後で覗いてみよう(^^

いつも有難う~のりえちゃん、夏バテなさいませんようにね。
感謝です。

登志子 さんのコメント...

すごい!
お寿司のお写真見たとたんに、
義理のお父様の手によるものかと思ってしまいました。
のりえさんの作だったんですね。
お寿司屋さんみたいな仕上がりですよ♪

お皿も器も素晴らしいです!

ばんしい さんのコメント...

わあ~wきれいな色の鮪だね~(≧∇≦)/
めっちゃ美味しそう♡♡♡
握り方もキレイだわ~!!ほれぼれしちゃう♪

雲丹は、あたしも海苔なしが好きですよ!
雲丹本来の味が楽しめるもんねw
なかなか外で食べられないのが残念なのよね~
かといって、自分ではそんなキレイに握れないし(笑)

あ~!おいしいお寿司が食べたくなりました~(^^)!!

ety さんのコメント...

こんにちは

高級お寿司屋さんの握りかと思いました
美しすぎます~~
のりえさん、お寿司も習ってらしてのですね
すでにどのお料理もプロ級でらっしゃるのに
ご努力もなさってて、素敵です

ウニもとってもきれい!!
副菜類もほっとする和のものが並んで
見てるだけで涼し気な気分になります

Little happy さんのコメント...

お久しぶりです~♪
ご無沙汰してしまってすみません(x_x;)

これはお義父様のお寿司??
と思ったらのりえさんが握ったんですね!!
凄く綺麗!
大きさも食べやすくて、お店で握られるお寿司みたい!

ああ!!塩水雲丹でてるんだ!!時期ですものね~♪
塩水雲丹食べたい~~~~!!
でもこの辺の魚屋さんじゃ手に入らないな~・・・
デパートで購入されたのかな??


塩水雲丹は絶対そのまま食べた方が美味しいですよね!
塩水雲丹はそのものの味を味わわなかやもったいない!
ああ・・・食べたい~~~~~~o(≧ε≦o)

★★

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

わぁ~~~~お!うにうにうに♪
我が家もうにだよーーーー♪♪♪
美味しいよねーー。こんなおいしいものないよね!

ハマグリ、やっぱり白濁してるね 旨み爆発だよね。

海の幸が美味しい日本に生まれて本当に良かったね!!!

>では21にちに!

仁美 さんのコメント...

のりえさん、凄い!!
お店の握りかと思いました。
マグロもうにも美味しそう。
いつか握りを習ってみたいです。
いつも丁寧なお料理。
旦那様が羨ましいです。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~^^
暑い日が続きますね。

わああ、、、どちらかのお寿司屋さんかと思いました。
習われていたんですね。どうりで、とても美しいです!

サファイア さんのコメント...

のりえさん、もう お寿司まで握られるのですね!
はぁ〜♡ 始め、お寿司屋さんのレポかと思いましたよ〜、のりえさんって知れば知る程、 凄い方ですね。
土佐酢ジュレも さっぱりとして良いですね。
蛤のお吸い物も 良いお出しがでて こういうのあると 嬉しいですね。
味のバランスも良いし、お寿司も本格的で美味しそうです。御馳走様です^_^

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
もう毎回毎回、うっとりの握り寿司!
こんなに美しく握れたら、もうお寿司屋さんに行かなくてもいいかもしれませんね(笑)
6年前に江戸前寿司のお教室で習った握り方を、今でも変わらず実践されてるって凄いなぁ。
副菜も充実していますね。どれもとっても美味しそうです。
器選びも素敵~☆