2017/10/02

摩周湖、神の子池



自然が多く残っている北海道のなかでも最も大自然を感じられる道東にも足を伸ばしました。




ひと口に「道東」へと言っても、北海道はこのスケール感ですので移動は結構大変ですcoldsweats01




北海道でも運転しましたrvcar

9年前と比べると道内も高速道路がだいぶ延びています。あらかじめ「北海道観光ふりーぱす」に申し込み、ETCのナンバーを登録しておくと定額で乗り放題になりますよbook




小さな車で後部座席も狭いですが、2頭でスペースを分け合ってます。




摩周湖

透明度が日本一の湖です。摩周ブルーが綺麗でしたshine



キティちゃんとハイチーズcamera dog


摩周湖を見た後は、すぐそばにある神の子池に向かいました。地図上ではすぐそばにあるんですが、直接行く道がなく、大回りしないといけないので、車で40分かかります。そのうち、10分くらいは砂利道です。



池の水はコバルトブルーで美しいまま!底までくっきりと見えます。魚はいません。


9年前に来たときは朽ちた小さな看板があっただけだったのに、いまは立派な木道が整備されていてビックリsign01



木道があることで自然感は薄れましたが、神の子池をいろんな角度から見れるようになりました。



歩きやすいワンdog


この日の夜は釧路市にある南蛮酊に伺いましたrestaurant



南蛮酊

「秘密のケンミンSHOW」に何度も登場していて、道民熱愛のソウルフード、ザンギで有名なお店です。ザンギとは、「鶏の唐揚げ」のことです。



ザンダレ(ハーフ)定食 950円

ザンギに甘辛のサラッとしたタレがかかっているザンダレ。ハーフでこのボリューム感。300gもあります。唐揚げ自体にもしっかり味がついていて美味しいです。




ホタテフライ定食  1350円

ビックリするほど大粒な帆立!柔らかくて甘味が強く、ホタテそのものの美味しさにもビックリしました。下に敷かれたタルタルソースも良いお味。ザンギで有名なお店ではありますが、絶対にこちらがオススメですflair





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




7 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
霧の摩周湖、行かれたんですね~良いなぁ(^^
大きいね(^^
本当、北海道はスケールが違うわ、思った以上だわ(^^
空気が綺麗だよね(^^
直ぐ側にあっても不便なんだね、で、40分かかるんだね(^^
北海道はでっかいどう!(笑)

レオくん、レイくん(^^
今日も良いお顔してるね(^^君たちはいつ見ても穏やかなお顔してるんだね。
お利口さんだ♪
なでなでしたいわ(^^我慢ガマン(笑)

おお、秘密のケンミンショウ!
ザンギも美味しそうだけど、そのほたての立派なことよ!
さすが北海道だね♪
いや美味しそう♪

のりえちゃん、是非、パン作り楽しんでくださいな(^^
焼き立ては美味しいよ♪
いつも有難う~感謝。

トリエル さんのコメント...

神の子池、本当に奇麗な池ですね!!
コバルトブルーで底まで見えるなんて、凄いです!!
それにとても神秘的です。

キティちゃんと一緒に写真、可愛いですね~

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
確かに本州に当てはめる北海道ってデカいですね。
これは予想以上でした。
摩周湖と言えば…やっぱり霧の摩周湖を思う浮かべてしまいます。
古いですね(笑)
のりえさんはご存じないでしょう。
ザンギ…これはから揚げ好きにはたまらない画像です。
マジで旨そうです。
こういう画像を見るとまた食べたくなりますわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
神の子池、本当にコバルトブルーできれいですね。
透明度が違うって感じですね。
ザンギもホタテフライも北海道ならではですね。
とってもおいしそう。
前記事の花畑牧場も読ませていただきました。
カフェは新千歳空港のには行ったことがあります。
生キャラメルプリン、気になります。
パスタも美味しそうですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
この地図・・・分かりやすいでね~(笑)
おっしゃるように北海道ってとてつもなく広いですから、移動が大変!
私は、道南、道東・・・と分けて行きました。
きゃ~、のりえさんが運転している姿、かっこいいですね。
知らない土地での運転って怖くないですか~?
・・・ってすみませんねぇ、私、ペーパードライバーなもので(笑)
神の子池、美しいですね、底まで見えるだなんて!
澄んだブルーとでもいうのでしょうか・・・とっても不思議だけど。
大きなホタテフライ!また行ってみたいお店が増えました。

わんちゃんも一緒の旅っていうのがなんとも幸せですよね♪

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
道東の方は、観光地化されていた場所も多くて自然豊かですよね。
それにしても北海道って広いですね。
地図、とってもわかりやすいです!

ザンギにホタテフライ、これは現地ならではの味ですね♡

登志子 さんのコメント...

地図の比較がおもしろいです!
わたしも広いとは思っていましたけど、こうやって重ねてもらうとよくわかりますね。

のりえさんちのお車・・・・高級車なんですね。すご~~い!

神の子池は、わたしも何度か行きました。
一番初めに行ったときは冬だったので通行止めでした。
神秘の池ですよね。
また、行ってみたくなりました。