2017/10/10

伊勢鮨(北海道小樽市)、彩未(北海道札幌市)

小樽では「伊勢鮨」に伺いました。



伊勢鮨

ミシュラン北海道で1ツ星shineを獲っているお寿司屋さんです。カウンター席は1ヶ月先まで満席。なんとか、13時からのテーブル席を予約することができましたhappy01


テーブル席は、半個室のようになっていて四人がけのテーブルが二つありました。


この日は、16貫のおまかせコース(6300円)を頂きましたsmile

テーブル席の場合、3回に分けて運ばれてきます。



マツカワガレイの昆布じめ、キングサーモン、漬け、中トロ、シメサバ



ズワイガニ、シャコ、ボタン海老、帆立、ほっき貝、つぶ貝



ムラサキウニ、イクラ、氷下魚(こまい)の醤油漬け、鮭の白子、めかぶと数の子


シャリの握り方が固めでちょっと残念でしたsad。印象に残ったネタは、初めて食べた氷下魚の醤油漬けです。北海道ならではのネタが食べられてよかったです。



札幌の時計台での1枚camera



パッと撮って、サッと移動したら、後ろから「あぁ~~~~」と残念がる声がeye

振り返るとスマホを構えている方たちが10名ほどいらして、写真を撮りたいということでしたので、もう1度レオとレイを台に乗せましたbleah




入れ替わり立ち替わりの撮影会となりました(笑)。


この日の夜は味噌ラーメンを頂きましたnoodle



麺屋 彩未

北海道ミシュラン2017にビブグルマンとして掲載されているラーメン店です。食べログ評価でも、北海道のラーメンランキングで1位shineです。

人気店のため、行列は必須です。外に20人くらい、そして店内でも10人ほど待っていましたが、回転は悪くないので、待ち時間は30分ほどでした。



壁には芸能人のサインが多数。100枚くらいあったと思います。




味噌ラーメン(780円)

1番人気の味噌ラーメンです。麺は縮れた中太タイプ。スープは優しい味で生姜が効いています。味噌ラーメンというと味が濃いイメージですが、味噌がかなり抑え気味で飽きのこない味ですねhappy01



最終日は函館でスープカレーを頂きました。



スープカリー奥芝商店

こちらも行列のできるお店です。



北海道はスープカリーも有名ですよね。



贅沢シーフードカリー(おくおくスープ+100円) 1440円

シーフードカリーなので、海老ベースの「おくおくスープ」を選択。ハマグリ、海老、帆立、海苔、南瓜、ナス、ニンジン、蓮根、タマゴ、水菜、キャベツなど具のボリュームが凄い!根菜類は全て素揚げされており、海老の風味が程よく出ているカレールーとマッチしています。文句なしの美味しさsign03



やわらかチキンと季節の旬野菜カリー(しばしばスープ)1210円

こちらは鶏ガラベースの「しばしばスープ」を選択。チキンは隠れていますが、ホロホロに煮込まれていて食べやすく、コクのあるスープとの相性もバッチリ!お野菜も種類豊富で、素揚げのゴボウとレンコンがとても美味しかったですlovely



函館に一泊し、翌朝9時のフェリーに乗って北海道を後にしました。東京に着いて距離計を見ると、8泊9日で3800km走っていました。


美味しいものをたくさん堪能し、そして大自然にも触れることができ、北海道の良さを再認識した旅になりましたheart02。沖縄以外の全ての都道府県をドライブしましたが、やっぱり北海道はスケールが大きくて特別な場所ですねsign01

次回から通常のお料理ブログに戻ります。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
出ましたね~星のあるお店への来店ですね。
わたくしはこの先も生きてる間に星のあるお店には行くことはないと思います。
やっぱりわたくしが行くようなお寿司屋さんとは全く違っています。
画像だけでは味はわかりませんがお洒落さ繊細さ等々の雰囲気は流石って感じで眺めております。
北海道の最後の食はラーメンで〆ですか。
札幌のラーメンを食ったのももう四半世紀以上前のことになります。
北海道にももう行く機会がないので、今回の旅行記は楽しく拝見出来ました。
ありがとうございます。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
沖縄以外のすべての都道府県制覇!!なんだね(^^
素敵だね~ひょっとして全て、レイくん、、レオくんとかな?
幸せな旅だね(^^
家も猫様連れていきたい所いっぱいあるよ、海とかねぇ、どんな顔するだろうとそうぞうするだけで胸キュンよ(笑)
時計台の撮影場所では、うふふ、大人気だったのね♪
そりゃそうだ!こんなに可愛いモデルさんは、そうそう居ないよね(^^
おとなしいね(^^

お寿司がきれいだ~綺麗というより美しいという言葉がぴったりね♪
ラーメン、上品で美味しそうですね♪
うんうん、スープカリーも、有名だよね(^^
私が北海道旅行に行った時は、まだスープカリーなるものなかったのかな?
知名度がまだだったのか・・残念で仕方ないわ、美味しそうです♪
今度は食べよう♪

有意義な北海道旅行だったようで、何よりです(^^
大自然と美味しいもの、満喫でしたね♪
行きたくなりました(^^
いつもいつも、有難う~感謝。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
寿司にラーメンにスープカレーに
北海道グルメ堪能だね♪

レオ&レイ大人気モデルさんになってる~(≧∀≦)
ふたりそろって目線がちゃんとカメラに向いてるのって
よく考えたらすごい!
おやつでつってるわけでもないのに
なんてお行儀良いんでしょう~~~

トリエル さんのコメント...

こんにちは。
北海道、自然もグルメも堪能ですね。
ちゃんと色々情報をリサーチして、決めていくのがポイントですね!!
ステキだなぁ~

お寿司が、何とも言えず上品で、とても美味しそう~!!
きっと新鮮で、繊細な味なんだろうなぁ~という感じがします。
ネタの種類も絶品ですね!!

ワンちゃんたちもステキです。
とても優しい目をしてますよね。
直ぐに人気者になるの判る気がします。

micca さんのコメント...

レオ君、レイちゃん、モデルデビュー近いですね!*^^*
皆さんが写真撮りたくなるの分かるな~♪
札幌の観光大使になりそうですよ!

小樽の伊勢鮨、予約が取れず、行けなかったので、
とっても行ってみたいです~。

登志子 さんのコメント...

のりえさんは、旅行に出かける前の情報収集がすごいなぁ~~~
って毎回思っています。
見どころ、体験すべきアクティビティ、食べどころなどなど
本当にきっちり調べてあるから
ぎゅっと詰まった旅になってると思います。
たぶん、同じコースを旅する人の倍は楽しんではるって思います。

レオ君とレイ君が人気だったのはわかるなぁ~~~
絵になるもん!

モンスーン さんのコメント...

北海道旅行記、楽しく読ませていただきましたー!
グルメに自然に良いご旅行だったようですね^^

スケールが違う。
本当にその通りですね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
(今失敗しちゃったみたいなのでもう一度!)

ミシュランの星付きのお鮨屋さんなのに明瞭会計なのですね~。
去年メルで行ったお鮨屋さんと数は同じくらいなのに3倍くらい
だったような。。。豪の物価高は本当に嫌です。。

レオレイの写真見ながら可愛いー!!って喜んでいたら
次の写真でまさかの撮影会になっていて微笑ましくて笑って
しまいました~(´ー`)ノ
でもやっぱり私はレオの優しい表情にメロメロです♡

カレースープは札幌のブロ友さんのところで時々見かけて
美味しそうだなって思っていたの。
野菜の素揚げがいいですね♪

素敵な北海道旅行レポでした!
いつか行ける時は参考にさせて貰いますね~~♪