2017/10/27

山東(横浜中華街)




少し前になりますが、横浜に行った際に、中華街に立ち寄りましたsmile



山東

みなとみらい線の「元町・中華街」駅から徒歩10分くらいで、横浜中華街のメイン通りからちょっと離れた路地にあります。18時前に伺いましたが店内は満席です。こちらは山東本館で、ここから徒歩15秒くらいの所に2号店もあります。



「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」でビブグルマンとして選ばれた記事が飾ってありました。また、いまだに喫煙可の店が多い中華街のなかで、山東は終日全席禁煙なのも嬉しいですねhappy01


初めての訪問だったので、お店の看板メニューを中心に注文しました。



水餃子(10個入り700円)

「水餃子を頼まずして山東は語れない」と言うほど定番中の定番メニューだそうです。もっちりとした厚めの皮に、豚肉とニラの餡がギュッと詰まっています。ココナッツが入っている特製醤油ダレとの相性も抜群です。




焼餃子(10個入り800円)

モチっとカリっとした食感で肉汁もたっぷり。有名なのは水餃子ですが、焼餃子のほうが好みでした。

車じゃなかったので、主人はビールbeerを注文。普段あまりお酒を飲まない主人ですが、「餃子にはやっぱりビール!」だそうです。ビールが苦手な私はサワーを頂きました。




アサリの炒め(1000円)

アサリを黒豆を発酵させた中国のお味噌「豆鼓(とうち)」で炒め合わせたものです。見た目通りの濃い味付けで、アルコールが進みます。お店の方に作り方を聞き、家でもチャレンジしたくらい気に入りました。(結構似た味に出来ました)

再訪した際には間違いなくまた注文すると思いますlovely




上海焼きそば(800円)

餃子がボリューム満点だったため、既にお腹が一杯だったんですが、オイスターソース味があと引く美味しさで完食。あとで知ったんですが海鮮焼きそばもかなり人気メニューみたいなので、次回はそちらを食べてみたいですsign03



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
横浜中華街ですね。

美味しそう~
あさりがいい色ですね!!
今度中華街に行った時、行ってみたいです♪

レジピ確認してもう作ってみたんですね。
美味しいものを作るには、美味しいものを食べる!!
ですね!!!(^^)!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、横浜中華街~随分前に2度ほど行ったことがあります(^^
懐かしい(^^
ああ、良いね!この水餃子の皮!
プリンプリン~つるんつるんか、どっちが良いかな?
美味しそう~たまらん~♪
これは私もビール苦手だけど、ビール片手だわ(笑)
アサリ炒めも美味しそうです♪
豆鼓炒めなのね~なるほど!のりえちゃんのレシピ楽しみにしています♪
焼きそば食べなきゃね、やっぱね(^^
飾り気のないまんまな焼きそば・・美味しそうだわ、懐かしい家庭の味、そんな感じだね。

1週間お疲れ様でした(^^
また、台風が来てますね・・何事もありませんように。
いつもいつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

ライブ感あふれるレポートに・・・唾ごっくんです。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
横浜中華街…20年ほど前に行ったきりです。
なんとなく懐かしさもありますね。
あさり炒めに興味津々です。
これは是非とも賞味してみたい一品です。
オイスターソース味の焼きそばも魅力的ですね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

ううううっ これみたら無性に餃子が
食べたくなってきたーーー!!
でも今日のお昼はかれーうどんの予定(;'∀')
餃子ってなかなか自分で作らないんだよな
焼きそばも美味しそう!
今度中華街行ったら行ってみよう。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
横浜の中華街なんてどれくらい行ってないだろう。。。
多分10年以上だわ。。。
こちらのお店、どれも美味しそうね!!!
そしてどれもビールに合いそう♪♪
旦那様の気持ちめちゃくちゃわかる~~。^^

今日は起きてからまだ何も食べてないので写真見て
お腹がやばいことになって来ました。
これから何か作って食べます~~(´ー`)ノ

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~^^

中華街、お店がたくさんあって
どこで食べようか迷ってしまいます。
そしていつも同じお店になってしまいます(^-^;

こちらの餃子も中華街では有名ですよね!
がっつりビールと頂きたいです☆

ここちき さんのコメント...

昔行った事があり、結婚してから一度は夫と一緒にと思っていたお店です。
アサリ炒めは・・・食べたかな~?
料理すらしなかった頃だったので覚えていません。
中華街ってホントいろいろあって楽しいですよね。
見たら久しぶりに中華街ツアーしたくなりました!
次の中華街ツアーは山東、絶対です(´∀`)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
中華街って近いんですが、あんまり行ったことがないので、
お店の紹介、うれしいです。
水餃子も焼き餃子も見るからにもちもちしていて美味しそう。
あさりのトウチ炒めって、ご飯もお酒もすすみますよね。
再現されちゃうなんてスゴイですね。
炭水化物が大好きなので、焼きそばの画像、たまりません。
海鮮焼きそばも興味津々です。
ここのお店、是非とも行ってみたくなりました。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
中華街、良いですね~。
なんだか夜の雰囲気も素敵だし、美味しいお店がいっぱいで・・・
何回かしか行ったことないんですけどね(笑)

こちらのお店、ミシュランガイドに載っているのですね~。
水餃子、もちっとして、とっても美味しそう!
お写真から絶対に美味しいやつだぁって分かる感じ(笑)
焼き餃子もいいですね(どちらかといえば私は水餃子派かな)
アサリの豆鼓炒めも美味しそうですね~。
早速、再現されたのりえさんの行動力がすごいわ。