2017/12/30

マガレイの唐揚げ

お節の準備に追われています。

お節の材料を買い出しに行った際に、良さそうなマガレイがあったので唐揚げにしてみました。



マガレイの唐揚げ

下処理をしたマガレイに塩、コショウをし、片栗粉をまぶします。(内蔵を取り除いた部分と尾ビレ背ビレには多めに粉をかけてください。

揚げる温度と時間は、160度くらいで5分、そのあと強火で一気に180度まで上げて1~2分です。外はカラッと、身はふんわりと仕上がりますよ。尾ビレや背ビレもカリカリした食感で美味しくいただけますので、残すところはほとんどありません。



鶏とネギのポン酢炒め

定番メニューです。ポン酢の酸味でさっぱりと頂けます。

★鶏肉とネギのポン酢炒めの作り方★

材料(2人前)

・鶏もも肉   1/2枚
・長ネギ      1本
・かつお節   一袋
・ポン酢醤油   大さじ1.5~
・砂糖       小さじ1
・酒         少々
・塩麹       適量
・サラダ油     適量

作り方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩麹をもみこんでおく。長ネギは斜め切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を焼く。途中で長ネギを加え、火が通ったら酒、砂糖、ポン酢で味付けをする。火を止め、最後にかつお節を入れたら出来上がり。お好みで最後に小口に切った小ネギを散らす。





サツマイモとピーマンのピリ辛煮




きんぴら

中途半端に余っていたごぼうとエリンギと人参で作ったきんぴらです。



今日は1日中キッチンにこもってお節の準備をしていました。クリスマス後に少し体調を崩し、年賀状の準備も遅くなってしまいましたが本日ようやく投函できて安堵しています。今年の更新はこれで最後です。1年間ありがとうございましたlovely


過去のおせちの準備記事をご紹介します。参考にして頂けると嬉しいです。

お節のレシピ集はこちら(←click)
お節の準備レポはこちら(←click)

みなさま、良いお年をお迎えください。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。


人気ブログランキングへ  ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
体調大丈夫ですか?
のりえさんの様にお料理を丁寧に全部手作りする方には
年末年始は多忙でゆっくりできないですよね。
私などはおせちは手作りしないので無理もしませんが(^^ゞ
無理しないでくださいね!!

カレイのから揚げ、美味しいですよね。揚げ物は二度揚げが
かりっとジューシーで良いですが、手間もかかりますね。
のりえさんのおせちのアップがと~っても楽しみです。

今年は楽しいお付き合いをさせて頂きありがとうございました。
ステキなお正月を過ごして、良いお年を迎え下さい。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

からっとあがっていて美味しそう!
とても忙しい合間に作ったものとは思えないね。

おせち大詰めかなー?
もうできてるのかな?
昨日実家に行ったら、お餅とおせちのおすそ分けをもらっちゃいました。
これで正月過ごせそう!!
とはいえまたまさっちの実家に行くのだけどー

今年もブログでおつきあいいただきありがとうございました。
来年もまた会いましょうね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます(^^
クリスマス直後に体調を・・お加減大丈夫でしょうか?
そうなんですよね、この時期に体調を崩すと、本当、追われますね!
今年は私も、二日酔いだけど、体調がね、しかも長引いて・・。
どうぞ無理なさらずに。

からっと薄衣に揚げるって難しい。
綺麗に揚がってるね、のりえちゃん、いつもながら美味しそうですよぉ。
今年は目の保養をいっぱいさせてもらいました。
しかも稚拙ブログ、さつきくらぶも、本当、可愛がって頂いて・・有難うございました。
お料理上手なのりえちゃんと、沢山お話が出来て、豊かな一年でした。
有難うございました。
来年も、いえ、これからもよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。