2018/01/01

元旦のお節(2018)

あけましておめでとうございます

2018年元旦お節です。



今年も頑張りました~~。

我が家はお重には詰めず、一人盛りスタイルです。毎年、あれこれ悩みながら盛り付けているんですが、結局は同じよう仕上がりになってしまいますね。




(左奥より時計回りで)黒豆、天使の海老の甘煮、ウニとイカの珍味、サーモンの大根巻、柚子羹、たたき牛蒡、鶏肉の味噌松風、鴨ロース、いくらラディッシュと帆立貝柱の旨煮、花れんこん

帆立の貝柱のうま煮(新潟加島屋)と珍味(長万部・星和)は市販品ですが、他は全て手作りです。

今年の新作は鴨ロースです。主人がとても気に入ってくれたので、来年からお節の品目に追加決定です。近いうちにレシピをアップします。



蒲鉾(小田原みのや吉兵衛)、紅白なます、はんぺんのチーズはさみと山海漬け(加島屋)、伊達巻

伊達巻きは年に1度しか作りませんが、今年はふんわりとうまく出来ました。表面の焼き色にムラが出来てしまったときは、色が薄い部分をガスバーナーで炙ると均等な焼き色になりますよ。

かまぼこはグチ100%のお正月特別バージョンものです。紅色のみ買って市松模様に飾り切りしています。

紅白なますに添えているイクラの醤油漬けは11月に作って冷凍保存しておいたものです。




3種類の栗きんとん

(奥から)栗100%で作った自作の栗きんとん、市販の栗きんとん、ゆり根きんとん

色は悪いですが、栗のみで作った栗きんとんが一番好きです。材料は秋に作って冷凍保存していた甘露煮とそのシロップのみ。また、ゆり根きんとんも優しい味で毎年欠かさず作っています。



〆鯖の手毬寿司



佐賀牛のローストビーフ

クリスマスにサーロインブロックを1キロ購入して焼いた残りを冷凍保存しておいたものです。前日に冷蔵庫に戻し、当日は冷蔵庫から早めに出してカットして常温にしておくと脂がトロけるような食感になります。タレは、ポールスターのオニオンステーキソースがお気に入りです。




王様のサーモン、磯紋甲(長万部・星和)

両方とも昆布と数の子が入った珍味です。




日本橋「弁松」野菜の甘煮

全部美味しいですが、ちくわぶとヤツガシラが特に好きです。弁松のちくわぶは他のちくわぶとは違います。彩りのために梅人参だけは自分で煮ました。



切り昆布と海藻煮

こちらの2品は義母の手作りです。切り昆布はタッパーいっぱいにもらうんですが、毎年すぐになくなってしまいます。海藻煮は千葉県東部の郷土料理で、海藻を煮て、型に流し冷やして固めたもの。こちらも海藻好きな私がほとんど食べちゃってます。




京都「もづめ」のお漬物の盛り合わせ(柴漬け、白菜、キュウリ、赤かぶ、蕪の葉、菜の花)

HPはこちら



お雑煮

あご出汁ベースで、具材は鶏肉、ニンジン、大根、小松菜、三つ葉です。おもちは新潟県魚沼産のもち米100%の御慶餅(飾臼)です。


年末からおせちのことで頭がいっぱいで元旦までは気が休まりませんが、その分、達成感もあります。年々、要領よく出来るようになってきていて、最近は買い出し、下準備、盛り付けも結構楽しめていますsign03


おまけの写真camera



ことしは戌年ですね。

本年も「のりえレシピ」をよろしくお願い致しますdog



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。


  人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


14 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

待ってました今年のお節。
相変わらず本当に素敵でどれも美味しそう。。。。
器も見とれてしまう。。
普通のお節料理ってあまり興味がなかった私だけど
のりえちゃんの作るお節はどれも食べたくて仕方ない!!><
盛り付けも毎年とっても美しいよ☆

レオっちレイちゃん♡♡♡
今年こそ会いに行きたいですっ!!!!
お互いに素敵な年にしましょうね~~♪

うひ さんのコメント...

のりえちゃんあけましておめでとうございます

最後の写真すごい!!!!
ふたりがちゃんとこっち見てるねーー♪
なんかレイ&レオ 顔が似てきた?(≧∀≦)
今年もおせち頑張ったねー!!!
見た目も美しくてごうか~~♪

今年もよろしくお願いします。

トリエル さんのコメント...

あけましておめてとうございます。
昨年はお付き合いを頂きありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

やっぱり素晴らしいお正月料理ですね。
のりえさんのお節、とても楽しみにしていました。
手をかけた愛情いっぱいのお料理、素敵ですね。

今年もステキなお料理の数々、楽しみです♪

little happy さんのコメント...

明けましておめでとうございます!

昨年は放置ブログにも関わらず、コメントをいただいてありがとうございました
今年も5月ぐらいまでは引き続き放置ブログになると思いますが(笑)
宜しくお願いします♪

おせち華やかでいいですね~~♪
お銃も素敵だけど、私もこうやって一人盛りのおせちが好きです(^^)
盛り付けの腕が試されるというか、難しいんだけどそれにチャレンジするのが
楽しいんですよね♪

これだけの品数が手作りって本当にすごいですよね@@
のりえさんのカモのローストのレシピ楽しみ~~!
アップお待ちしております♪

今年も素敵なお料理楽しみにしてます(^^)
★★


カシュカシュ さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ仲良くして下さいませ。

豪華なおせちの数々ですね~。
さすが、のりえさん!といった感じです。
どの料理も手が込んでいて、盛り付けも素敵で、素晴らしいです。
伊達巻・・・ホント美しいですね。なるほど、バーナーを使うといいんですね。
来年は作ってみようかな(笑)

今年は戌年なので、のりえさん家のわんちゃん達が主役ですね。
ばっちりカメラ目線で、いいお写真ですね。

さすらい さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も気合の入ったお節料理ですね。
わたくしも今年は一歩でものりえさんの素敵な料理に近付けるように精進したいと思っております。
わたくしは年末年始は自炊をお休みしておりました。
今日から再開予定です。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました(^^
今年も、これからも変わらぬお付き合いを・・どうぞよろしくお願いいたします。

豪華♪
頑張りましたね~凄いわ♪
器も素敵です!新年にふさわしいですね(^^
うんうん、今年は戌年。
君たちの年だね・・・うふっつ、お利口さんだ♪
可愛いね(^^
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
いつも有難う♪

Golden Mommy さんのコメント...

のりえさん

あけましておめでとうございます!今年もお正月から目の保養をさせて頂きました♪ どこをどうすれば、こんな料亭もびっくりなお料理を作れるようになるのでしょう。一つ一つの盛り付けもとってもきれいで、食べるのがもったいないくらいです(←でも食べたい!笑)。

戌年になり、のりえさんの愛犬さんたちの笑顔も見れて、2018年、すでに良いことが起こりそうな予感がします。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

登志子 さんのコメント...

一番おしまいのお写真を期待していました!
やっぱり、戌年ですもんねぇ~~~♪
これはお約束でございましょう!

手のかかったおせちは、ため息ものの仕上がりでございますよ。
すばらしいです!

モンスーン さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

何と見事なおせち料理でしょう♪
華やかで盛りつけも美しいですね!
のりえさんの足元にも及びませんが、かまぼこだけは同じだったようです^^;

もりもん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨年はのりえさんが、わたしのブログにきてくださって
とっても嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします。

華やかですてきなお節ですね。
お皿への盛りつけも、すごく
素敵。
ローストビーフ、美味しそうですね。
今年も、のりえさんの素敵なお料理みせてくださいね。
楽しみにしてます。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
あけましておめでとうございます。
今年も超大作ですね!!
これだけをお一人で作られるなんてホント尊敬します。
盛りつけも美しいですね〜。旦那様幸せ者♡
年末体調を崩されたとのことですがもうすっかり
元気かしら??無理されませんように♪

レオ君とレイちゃんのお写真、可愛い〜〜☆
ばっちり年賀状に使えたことでしょうね*^^*

今年もまたお会い出来たら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

マリ さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
いつもブログ楽しみに拝見しております。
今年も美味しいお料理の数々、楽しみにしております。
レオ君とレイ君も、今年も可愛い姿を沢山見せてね~♪

のりえ さんのコメント...

マリさん
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
今年はレオ、レイももっとアップしようかなと思っていますので
是非また遊びに来てください!!!